※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chigu0324
ココロ・悩み

ママ友付き合いに苦労しています。地元は岩手で、今は木更津に住んでいます。娘に親以外の人との接する機会を持たせたいけど、人見知りでうまくできません。ママ友の打ち解け方を教えてください。

こんばんは。ママ友付き合いにぶちあたってます。

私達夫婦地元は岩手で、今木更津に住んでいます。

友達も、両親も身近にいなく娘と関わってあげられるのは私と旦那だけで。娘にもうしわけなくて、

いま社宅に住んでいて、旦那の同期と他2人の若ママのグループがあり、その輪にはいって、少しでも娘に私達親以外の人と接する機会を持たせたいた思い 今日挨拶と軽く一言二言かわしたくらいで全然だめでした。

へんなとこで人見知り爆発してしまいます⚡️娘のためにがんばりたいのに上手くできない自分が情けない



みなさんママ友いますか?どうやって、打ち解けられましたかー?

コメント

P🐷

元々友達で子どもがいる子とは数回会いましたがほとんど会ってないです〜!
無理しなくていいと思います🙆‍♀️ストレスになる方がよくないし!
支援センターとかも全然行く気しなくて、保育園とか幼稚園とかいけば必然的にママ友できるし!娘にも友達できるし!と私は思ってるので今はそんなに気にしてないです!笑

deleted user

まだ2ヶ月ですし焦らなくていいと思いますよ✨社宅でしたら、この家には赤ちゃんがいるんだなって知ってもらえる程度でいいのかと❗外遊びとかするようになれば、自然と話す感じになりますし、今は挨拶にや簡単な会話で十分と思います😉

ママ

まだ2ヶ月なんで気にしなくていんじゃないですかー?😊
旦那さんが仲のいい職場の人の奥さんと仲良くなるのがいいのではないでしょうか?そしたら家族ぐるみでお出かけしたりBBQしたりできますよ😋
会社の人以外でも
支援センターとかに行ってみるとか?ベビーマッサージ教室に行ってみるとかすると同じ月齢で育児の相談し会えたりできるかもですよ😁✌️
娘のためではなくchigu0324さんの友人作りって考えた方が気が楽かも??無理してママ友になってもツラいだけだと思いますが😁気楽に行きましょ💕

まぁ

君津に住んでます😄地元は木更津です。
結構鉄鋼関係で岩手から来てる方多いので
社宅にも出身近い方いるかもですよ😄
私も社宅に住んでますが岩手出身のご夫婦
多いです♪あとは支援センターか…😄

いちご

すでに仲良くなっているグループへ入るのはよほどコミュニケーション能力の高い方ができるのではないかな?と思ってしまうのですが、、、
私はあまり気の利くタイプではないので、わたしにはその状況で頑張るのはハードルが高すぎて無理となりそうです(^^;

支援センターや地域のあそびのひろばはお近くにありますか?
できれば親子だけでなくいろんな人がいることを肌で感じていて欲しく、また、家で2人きりがイヤでということもありましたが平日は毎日のように出ていました。
はじめは親子だけで遊んでいても、顔見知りになったり、話しかけてくださったり、そこでお話できる方に出会えたりしましたよ。
ただ、本当に仲良くなれたママ友達と一人出会えたのは幸運だっただろうなと思っています。

長女の時はちょっと無理してでも毎日出ていたのですが、次女では無理なく外に出る感じに、また、外にでても我が子とじっくりと遊んだりしているのですが、不思議とその方が周りの状況をよく見て活発、はやくからお友達の存在に気づくなど、、、(長女は人に興味を持つことが遅めでした)
二人目ということもあるかもですが、以外と3歳4歳まではじっくり親子関係で楽しく遊んだ方がいろいろなことに対して意欲的になるのかなぁ?と感じますので、無理されない程度にお付き合いされるのが一番かなと思いますよ^ ^

ご参考になれば、、、

おまめ

こんばんは🌃
木更津に住んでます‼️
私もママともはほとんどいません💦

子供の4ヶ月検診も終わったので、支援センターや図書館、公園などに行って家族以外の人と付き合えるようにしようと考えてます💡

お互い頑張りましょう💓

mini

ママ友いませんよ😊元々友達だった子が同じくママになった子が数人います🙂まだ友達と一緒に遊べる年齢じゃないし、3歳頃から保育園を考えているのでそれで充分かなと思っています😆そんなに焦らなくてもいいと思いますよ〜❣️

プリン

私も木更津に住んでます💕
ちなみに実家は東北で、周りにママ友もほぼいません😂
支援センターもママの輪が出来てしまって行きにくくて、一度行ったっきりです🤣
私はベビーマッサージ等に行って、たまーに他の赤ちゃんたちとも触れ合わせてます🍼
まだ2ヶ月ですし、焦らなくても大丈夫だと思いますよ🤩

おつん

わたしも岩手出身で木更津在住ですが、ママ友いません!
出来ましたがうまくいかずでした😝
無理して作る必要なしですよ👍
気楽です!!( 笑 )