※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

シャワーのみでも無理です。拒否反応で洗面所に足を踏み入れただけで吐…

汚い話ですみません😖つわりが悪化し、中でも歯磨きとお風呂が一番気持ち悪くなります。シャワーのみでも無理です。拒否反応で洗面所に足を踏み入れただけで吐き気が襲ってきます(臭いのあるものは全て変えました)。先程歯磨きを無理矢理しましたが、吐いてしまい、とてもお風呂に行けそうな状態ではありません😭今日入らないと3日洗わないことになります😭せめて顔と、トイレで陰部を洗っている感じです。こんな入らない人いますか?😖とても不潔で辛いです…

コメント

まい

シャンプーとかの匂いダメでした!
つわりもあるし出かけないしーって
調子いい時しかお風呂はいってなかったです。笑

歯磨きは出来ましたが
液体歯磨きにしたらどうですか?💦

• あずき

あずき

お返事ありがとうございます!
    匂い気持ち悪いですよね、シャンプーなど全て変えました😖
    調子いい時しか入っていなかったと聞けて安心しましたー!😭

• 5月27日
ぴっぴ

飴食べてるとかはどうですか??

私もお風呂でなぜか気持ち悪くなってしまってて、でも息子もいるから入らなきゃいけなくて💦

そのとき、飴食べると落ち着いてたのでお風呂入るとき、いつも食べてましたよ!

• あずき

あずき

飴ですか😳意外です!
    明日買ってきてもらいます🍬
    試してみますね、ありがとうございます✨

• 5月27日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

息子も私に便乗して、飴食べてましたが(笑)
    まぁしょうがない!と思って怒らなかったです😅

飴でも、キシリクリスタルの🍇味が良かったです!
    e-maのど飴は、なんか酸っぱくて、さらに吐き気しました🤢

合う合わないあると思うので色々試してみてください🎵

• 5月27日
  • あずき

あずき

キシリクリスタルにブドウ味あるんですね💡ブドウ味好きなので是非試したいです🍇具体的にありがとうございます、明日飴なめながら体力振り絞って入ってみます😊

• 5月27日

無理をしないのが一番です。
私はシャワーの湯気で吐いていました…。
夜が無理なら朝や昼はどうですか?お仕事をしていたら難しいと思うのですが、1日の中の一番気分のいい時を選んで入れそうだったら試してみてはどうでしょう?

• あずき

あずき

仕事は休んでいるので、明日の朝〜昼の調子で入ってみようと思います!一日中寝たきりですが、確かに夜が一番辛いです🤔

• 5月27日
杏☺︎

私も妊娠初期の悪阻が酷く、お風呂が気持ち悪くて、なかなか入れませんでした💦本当にピークの時は大事なところだけささっと洗う程度でしたし、長い髪は1週間洗えず、母に洗ってもらうなんてこともありました......😭😭
暑くなってきましたし、お風呂入れないの辛いですよね(>_<)💦💦

• あずき

あずき

そうなんです、暑くなってきて、一日中寝たきりだと寝汗もかいていて💦
    髪まで洗う気力は本当に無いです😭乾かす体力も…。1週間洗えずと聞けて安心しました💦

• 5月27日
みー

つわり、辛いですよね。
その分赤ちゃんが元気な証拠でもありますが🙂
私も歯磨きとお風呂がダメだったのを思い出しました。シャワーだけにしたり全く入らなかったり。
大丈夫そうな日にサッと入って無理な日はお湯に浸して絞ったタオルで身体を拭くのもアリだと思います。
歯はうがいだけにした日もありました💦
ご自身を大切に無理せずお過ごしくださいね🍀

• あずき

あずき

同じような経験をされていて安心しました😭さすがに不衛生だと思うので今日は動けそうな時にタオルで拭いてみます😖ありがとうございます!

• 5月27日
ちぴ

私もそのころ全くダメでした…
診断書もでて点滴通って休職してたので、1日おきにシャワー入ってました。
シャンプーの匂いは我慢して、歯磨きは歯磨き粉つけずに磨いてました。
今は匂いづわりは軽減されましたが、いまだ吐きつわりなので週に何度か吐いてます…

• あずき

あずき

未だに吐きつわりなんですね😳26週になっても吐くなんて辛いですね💦せめて1日おきにはシャワー浴びて洗いたいものです😞

• 5月27日
いー

私もお風呂と歯磨き気持ち悪くなりました💦
お風呂は最悪シャワーだけガーッと浴びて汗とかだけ流して洗わずに出てきてたりとかしてました💦
歯磨きは歯磨き粉が気持ち悪かったので極少量にするか、むしろ無しで磨いてました😣
回数も1日1回とかの日も全然ありました😭

辛いですよね、、、
でも私は4~5ヶ月くらいになったらぱったり終わったのでもう少しの辛抱です😣

• あずき

あずき

シャワーだけでも浴びたほうがよさそうですね😞歯磨きはまさに今日一度しかできませんでした😨
    本当に安定期入る頃に落ち着くのかと絶望的な日々を過ごしています笑

• 5月27日
杏仁豆腐

私も歯磨きの度に嘔吐、お風呂は換気扇ガンガン回してシャワーの温度低めにして、シャンプーもミント系のサッパリしたやつに変えて高速で入ってました😭
とりあえずシャンプーだけして、トリートメントはなし、体はリビングで念入りに拭いて過ごしてましたよー!
一度台所で頭洗ったこともあります!

• あずき

あずき

そうでもして洗えば自分の不衛生への気持ち悪さはなくなりそうですね✨台所で洗うのいいですね😳お風呂場で洗うより断然耐えられそうです!

• 5月27日
みいや

私もお風呂に入ると気持ち悪くなります😣

前にSNSで知ったのですが、ドライシャンプーという、洗い流さないでも洗浄効果のあるシャンプーがあるみたいですよ😂
前にこちらでも、入院中にドライシャンプーをしてたというお話も目にしたことがあります!

• あずき

あずき

ドライシャンプーですか😳これから暑くなってきて頭皮が匂い出したらもっと辛いので調べてみます😖

• 5月27日
ゆきき

水分も摂れなくなった時期は最長5日お風呂に入れませんでした(笑)

しかも上の子の幼稚園の送り迎えしてるのに😂

その時は腰まであるロングヘアだったので髪を結んで洗ってない髪を誤魔化し、
服だけはこまめに着替えていました…。

つわり落ち着いてきたらやっと毎日入れるようになりましたが、それまでは5日ごと、3日ごと、2日ごとと少しずつ頻度を戻していく感じでした。

子どもたちだけはシャワーで済ませたり、湯船に浸からせてる間私は洗い場でボーッと眺めたりしてましたけど…。

自分を洗うのがキツすぎて無理でしたね!!!💦

• あずき

あずき

わぁぁ、安心できました😭
    無理矢理入るべきなのかと…でもどうしても勇気が出なくて💦
    そんな中お子さんのことしっかりされていてさすが母ですね!✨

• 5月27日
ゆぅ

私はもう途中から諦めて、掃除が楽なようにある程度固形物吐かない状態で水たくさん飲んでからお風呂はいってました‼︎水分だけなのでそこまでくるしくないし、吐くものが全くない方がしんどいので。
まぁそれでも毎日は本当に無理で3日ぶりのシャワーとか普通にありましたよ😅あとは飴食べながら、暑さで気持ち悪くなるのもあったので扉あけて途中で休憩したり。歯磨き粉少量かナシ。

• あずき

あずき

確かに吐くものない方が辛いですね😨飴食べながらというのを上の方にも教えていただいたので効果がありそうですね✨明日早速試してみます🍬

• 5月27日
はせっち

私もシャワーと歯磨きダメでした꒰꒪꒫꒪⌯꒱

シャワーは1日の中で調子がいい!と思った時に素早く入ったり、2日入らなかったりしてました。私の場合1人目も2人目も真冬だったのでそれでもいけましたが、コレから暑くなるので辛いですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱ただ私は2日入らなかった時、自分のにおいでやられたりもしてました꒰꒪꒫꒪⌯꒱なのでなるべくなら毎日入るようにしてました!

歯磨きも吐くまではいかないですが、オエオエ言いながら磨いてました💦本当は朝も磨かなきゃ気が済まない人で、元々虫歯もできやすいので欠かさず歯磨きはしてました!
悪阻の時だけ朝は洗口液だけにしたり、夜もしっかり磨きたいけどできなかったので、日中何度も洗口液で口をゆすぐようにして、夜は5分ぐらい磨いて終わらせてました!元々15分ぐらい磨いてたので笑。

悪阻は人それぞれですし、私のアドバイスでも味がダメとか実行には移せないと思います。悪阻はほんとしんどいので、無理なく過ごしてくださいね(T ^ T)

• あずき

あずき

これから暑くなるので自分の頭皮の匂いがしてきそうです…😨夜ではなくて朝〜昼の具合良さそうな時に試してみますね!
    洗口液で洗浄するとしないとじゃ全然違いますよね😖しんどいですが身体動かしてゆすぎに行かないとですね!

• 5月27日
  • はせっち

はせっち

私も調子のいい朝昼によく浴びてました!
    洗口液も朝なら大丈夫でしたし、お昼食べた後なら大丈夫だったので、そんな時にゆすいでいましたよ☺︎

• 5月27日
  • あずき

あずき

全て1日の終わりに意を決してやる、という流れになってしまってました😂夜になるとお風呂入らなきゃ、歯磨きしなきゃと自分でプレッシャーかけてしまう感じで…笑
    辛いことは早く終わらせてしまった方が気持ちも楽そうです✨教えていただきありがとうございます😊

• 5月27日
11uta

私も吐きつわりなのでお気持ちよくわかります。
お風呂に入れない時はボディーシートで体を拭いたりしています。(香りがないタイプのものです)
頭はどうしても無理な時は洗わず少しでも大丈夫そうな時はシャンプーだけしてすぐにお風呂から脱出します
髪を乾かす元気もないので旦那に乾かしてもらってます!
歯磨きは、我慢して磨くかマウスウォッシュだけにするか、キシリトールなどのガムで口の中をスッキリした状態にしてから歯磨きしてます!
私の場合何も付けていない歯ブラシの方がダメで…
お互い辛いですが治まること信じて頑張りましょう!!

• あずき

あずき

頑張ってお風呂入った日はその後気持ち悪くて髪乾かす気力ないので主人に頼んでみます😭
    キシリトールのガムも良さそうですね、よだれつわりも出てきて口内気持ち悪いので😞
    かなみさんはもう少しの辛抱かもしれませんね✨頑張りましょう😌

• 5月27日