※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

転職後の市民税、県民税の納付について質問です。新しい仕事に就いた夫の場合、実費で納付する必要がありますか?

転職後の市民税、県民税の納付について質問です。
夫が今年1月10日に退職し、4月に新しい仕事に就きました。
まだ県民前市民税の納付書は届いていませんが、これは実費で払っていくことになるのでしょうか?
転職のご経験のある方教えて下さい。

コメント

HONU

職場によりますが、普通は特別徴収と言って給与天引きになります。
前職と現職の職場がそれぞれ手続きをしなければなりませんが、退職の時には新しい会社がすでに決まっていましたか?

  • HONU

    HONU

    地方とか都内とかは関係ありません。納める先の問題であり、仕組みは全国同じです。

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退職した際には、まだ転職先は決まっていませんでした。
    これでは給与天引きにはなりませんでしょうか?

    • 5月27日
  • HONU

    HONU

    では、この数ヶ月は自分で支払っていましたか?
    特別徴収にできますよ!手続き上、少しタイムラグはでるかもしれませんが、可能ですし、他の社員が特別徴収ならmさんも特別徴収です。
    どちらかというと、会社が特別徴収=給与天引きにしなければならない立場です。

    • 5月27日
  • HONU

    HONU

    会社の総務か経理の方に聞いてください!住民税の特別徴収は何月からですか?と。会社が役所に申請してくれますよ!

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ県民前市民税の納付書が届いていないので、自分では支払っていません😣
    おそらく、6月には納付書が神奈川県から届くはずです。
    総務に特別徴収のこと聞いてみます!

    • 5月27日
  • HONU

    HONU

    ということは、1月から5月までは退職金等で一括で納めましたか?

    このタイミングだともしかしたら会社の手続きが間に合い、納付書が来ても破棄してという指示になるかもしれません。そこは総務が納付先の神奈川県の自治体と話すことになります。

    • 5月27日
  • HONU

    HONU

    そもそも、入社して最初の給与の時にこの話をするのが普通です。4月の給与ではどうしたんですか?

    私は住民税の支払いの担当を以前していましたが、中途の方には必ず住民税をいつまで納めたか、前職に確認してもらうようにしましたよ。しっかりした前職の会社だと、最初から本人にいつまで納めたか伝えてありました。

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いま給料明細を確認したところ、1月から5月までは、前職で支払いが済んでいました!
    6月からの分は、これから総務に確認しようと思うのですがもう遅いでしょうか?

    • 5月27日
  • HONU

    HONU

    今月のみ納付書で支払い、来月から特別聴取になるかもしれません。これは手続きのタイミングなので、明日以降速やかに処理すれば、遅くとも7月分からは特別徴収が可能だと思います^_^

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    申告すれば、特別徴収可能なんですね!
    例えばなんですが、自宅に納付書が届いてから支払うのと、給料天引きにしてもらうのとでは、特に金額などは違いはないでしょうか?
    会社を通さなくても払えるのなら、払ってもいいのですが、給料天引きでないと損とかそういうことはないでしょうか?

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそも自動的に、6月から給料天引きになっている、、なんてことも有り得ますかね?
    夫は特にそのような話はされてないみたいなんですが😣
    無知で聞いてばかりですみません💦

    • 5月28日
パンプキン

市県民税は前年収入で決まります。
よって、支払い額は確定しておりますし、支払い期間も確定しております。
市県外へ転居した場合は、転居先の役所に確認してください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社に聞いて見て、手続きが必要であれば役所に相談してみます!ありがとうございます😊

    • 5月28日
mk.ehhk

1月1日時点で、籍のあった会社に特別徴収票が届いてます。

恐らく、前職場が退職による普通徴収への切り替えの返信をしていると思います。
現在の会社からの給与天引きは、来年6月からですね。

前職場に、転居先の住所は知らせて居ますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!来年の6月からは確かに現在の会社からの引き落としになりますね!
    前職には転居先の住所は伝えています!この場合、納付書が届き次第、自分で払うということになるでしょうか?

    • 5月28日
  • mk.ehhk

    mk.ehhk


    そうですね!
    普通徴収の納付書が届くはずなので、今年度は自分で払う事になります。

    でも、特別徴収希望なら、会社に言って手続きして貰えば、今年度からも特別徴収に切り替えできますよ ^_^

    ただ…特別徴収の手続きは、本来会社が何かするわけではなく、1月1日時点での給与支払者の元に、役所から送られてくるものなので、面倒がられなきゃいいですが…f^_^;

    • 5月28日
そよかか

私、東海地方にて前職を1/15付で退職し、関東地方で2/1付けで転職しましたが、市民税は別で自宅に郵送されてきて支払ってました(>_<)
3回か4回に分けるか、1回で支払うかの支払い表でした!
転職後の給料からは天引きされてなかったのですが、切り替えの6月給与から天引きされはじめました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6月からは給料から天引きされていたのですね!
    うちの会社はまだ天引きしてくれるかよく分からないので、聞いてみるしかないですね😣

    • 5月28日