※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいちゃ
子育て・グッズ

1歳の女の子が食事をあまり取らず、ほとんどおっぱいを求めることについて相談しています。歩き食べや座って食べない状況もあり、卒乳を考えていますが、大丈夫かどうか不安です。

今11ヶ月来月で1歳になる女の子ママです☺︎

ご飯についてです。
平日は保育園にいっているので保育園で食事をしているみたいなのですが
家ではほとんど食べません😵
土日は朝から一緒なので3食ご飯をあげても食べてくれません。
食べても1口2口、バナナやうどん、お味噌汁の豆腐くらいです

まず、椅子に座ってくれなくて
立ち食いや、歩き食べしてます。
9ヶ月頃から歩けるようになり
ハイハイも早かった為椅子から脱走するので座ってご飯の習慣がありません。
保育園では周りの子とかをみて理解しているようで座ってのご飯は食べれてるそうです。

ご飯を食べないからほとんど私といる時はおっぱいです。
新生児並の授乳回数です😂😂😂

卒乳は今のところ考えておらず、自然に止めさせようと思っていたのですが
卒乳させた方がいいですか?

1歳手前なのにほとんどおっぱいだけなのは大丈夫ですか?

コメント

M☺︎M

保育士してますが、卒乳までしなくても日中は辞めるなど徐々にでいいも思います(o^^o)

保育園に行っているとのことなので、平日は授乳しなくても過ごせてると思うので、週末もそこからチャレンジしてみては⁉︎

前にクラスの子に同じ様なお子さんがいましたが、お母様が妊娠され断乳したら食事量が一気に増えましたよ‼︎

母乳の栄養面も気になりますし、食事からも栄養とれるといいかもですね(o^^o)

  • りいちゃ

    りいちゃ

    保育園から帰ってきてから、日中飲めなかった分をめちゃくちゃ飲みます!
    土日のお昼にチャレンジしたのですが、
    おっぱい飲んで寝てしまい、ご飯のタイミングが、、😂😂
    卒乳すると食事量増えるっていいますよね!
    1歳手前になるんですが母乳だけでも栄養とれてるんでしょうか?

    • 5月27日
  • M☺︎M

    M☺︎M

    栄養に関しては専門ではないので、何とも言えないですが。。。
    母乳だけの栄養だと少ない気がします💦

    おっぱいあげる時間を、決めるのはどすか(o^^o)⁉︎

    • 5月28日
さやか

うちも1歳になりましたが
全く同じです!
食べるものもヨーグルトかバナナ、豆腐味噌汁と同じです笑
それも一口で終わることも多いです💦なので、昼間のおっぱいはかなり頻回です😓私も栄養面を心配しているところですが、ミルクなども拒否なのでどうしようもない状態です、、
食べ方も、椅子にも座らず、テレビを見ながらの立ち食いで、気をそらせながらでないと泣いて終わります、、

何も答えになっていませんが、状況が同じでとても親近感がわいたので投稿させてもらいました、すみません💦

  • りいちゃ

    りいちゃ

    コメントありがとうございます🙌
    同じ状況の方がいてなんだかホッとしました(笑)
    食べても1口2口ですよね、、同じくです(笑)
    1歳になるのにおっぱいだけで栄養はとれてるんでしょうか??

    • 5月27日
  • さやか

    さやか

    周りが食べる子が多いので、私もホッとしました笑
    今日もヨーグルトしか食べてません笑

    私もそこがとても気になるところです!母乳で栄養が取れているのであれば、まあいいかと思えるのですが、取れてないとなると本当心配ですよね💦さっきから答えになってなくてすみません💦

    • 5月27日
  • りいちゃ

    りいちゃ

    そうなんですよ!うちの周りも食べる子が多くて食べつかみとかもできていて
    うちも試しにしたけどぶん投げられて終わりでした😵😵
    いつまで母乳で栄養が取れるのか気になりますよね🤔
    いえいえ!私も答えになってなくて(笑)

    • 5月27日
  • さやか

    さやか

    同じくです!笑
    手づかみなんて、ぐちゃぐちゃにするか投げるかですよね笑😅いろいろ共感してもらえて、嬉しいです。お互い頑張りましょう👍✨

    • 5月27日
ちぃ

どうしてもおっぱいがもらえるから離乳食を食べないという思考になると小児科の先生に言われた事があります。
離乳食食べなかったからすぐに母乳はあげずに、1時間くらい空けてあげてみてと助言されました。