※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

母乳量の減少でストレスを感じ、混合に切り替えた女性。完ミへの葛藤や寂しさを抱えています。支えてほしいとの相談です。

こんばんは◟̑◞̑*゚
完ミにする勇気を下さい( ・_・̥̥̥ )

1ヶ月前くらいから完母から混合になりました。
母乳の分泌にムラがある+母乳量の減少です。

どうしても諦めきれず
母乳外来に行き相談してみると
母乳量増やすには回数こなすしかない!と言われました。
1日授乳10回以上+搾乳で必死になって頑張りました。
おっぱいを飲んで貰いたいわたしの気持ちとは裏腹に
わが子は出ないおっぱいに怒って泣きだします。
もちろん黙って黙々と飲んでくれる時もありましたが…。

ただ、そんなわが子の姿を見て
本当にこれでいいのだろうか、
これは本当にこの子の為になっているのか

など、色々と考えすぎてしまったり…。
そして10回以上の授乳と搾乳はかなり大変で…。
娘の為にやっていたはずのことがストレスに変わってしまって
イライラして、当たってしまってって
なんか、わたし、大丈夫じゃないって、
気持ち的にも完全にやられてしまいました。
完母じゃなきゃ、完母じゃなきゃ、、って
完全母乳万歳神話に飲み込まれていました😢😢

母乳ノイローゼ気味だったことに気付き
ようやくそこで混合へ切り替える事ができました。
混合しにしよう!と決めてからはストレスも消えて
本当によかったと思っています。

もちろん混合にしてから母乳量はどんどん減少しました。
なんとなく、出てない感じってありますよね。
あの感じが毎回毎回感じるようになってきて…。
以前ベビースケールを購入したので測ってみると
50~150出ていたものが、昨日今日は20しか出ていませんでした。

もう、これは完ミへ切り替えだと分かっているのですが
もうおっぱいを吸ってくれる時が無くなってしまうと
考えると、寂しくて寂しくて出来ません😭😭
この時って一生のうち今だけだから…
とても貴重な愛おしい時間だから…

もう、考えただけで、泣けます😭😭

分かってはいるんです、、
完ミだっていいことたくさん!✨
大好きなビールも飲めるぞ!洋服も気にせず着れるぞ!
授乳場所も気にしなくていいぞ!!!

メリットでしかないのに、
私の方が諦めつかなくて、でないくせに😩😩😩

わたしもそうだったよって方いらっしゃいませんか。
どなたか私の背中を押して下さい。

コメント

ゆー

私は生まれた時から完ミです😊
理由は精神的なお薬を続けているからです!
私も母乳で育てるのが当たり前!
という考えだったので本当に辛くて
泣きました。
でもこれでお薬をやめて
無理に母乳で育てて不安定になるのと
完ミで育てて気持ちに余裕が持てるのと
赤ちゃんにとってどちらが幸せかと
聞かれて完ミも選びました!
もちろん今でも母乳にしたいと
思いますが旦那さんに赤ちゃんは
大きくなったら覚えてないから
どっちでも変わらないよと
言われて確かに!と思ってます(笑)
長々とすみません💦

  • ゆー

    ゆー

    母乳から完ミにした者でなくて
    すみません😭

    • 5月27日
  • 🌸

    🌸

    そうですよね、結局親の自己満でしかないですもんね😰!!
    ありがとうございます❁

    • 5月29日