※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SOUmama
家族・旦那

義母のことをおかあさんと呼べずにいます。空気が読めない、人の話が聞…

義母のことをおかあさんと呼べずにいます。
空気が読めない、人の話が聞けない
他人のせいにする、目の前のことしか見えていないなどなど
そんな義母がめちゃくちゃ嫌いです。
そんな事もあってか
今だにおかあさんと呼べずにいます。
先日、義母が旦那のいない時に
孫を見に来ましたが
やはり、その時も終始イライラ…。
はよ帰ればかり思ってしまい
その夜、義母の発言に対して
旦那にブチギレてしまいました💧
その時も
あんたのお母さんに言うとけ‼︎‼︎と
怒鳴り散らしてしまい
旦那には、可哀想な事をしたなと反省です…>_<…

うちの実家と比べたり競ったりしようとするところも
ほんとうっとーしいです。
私の家族や妹に孫を取られないようにと必死なんです。
(うちの親は超がつくほどドライなので
黙って見守っておくタイプです。なので、取ろうとなんてしてないし、私が頼った時にだけそっと手を貸すタイプですが、私が両親を頼るのも気に食わない様です。)

こんなそんなで、今後おかあさんなんて、気持ち悪くて言えません(;_;)
皆さんどうされてますか?

コメント

deleted user

「おかあさん」と呼ぶことに抵抗があるの、なんとなくわかります。
私も義母に対してそんなに良く思ってないので💦

私は、「おかあさん」と呼ぶとき、心の中で『お義母さん』と字を浮かべながら呼んでます。笑
心の中ではめっちゃ距離置いてます。

  • SOUmama

    SOUmama

    コメントありがとうございます✨

    お母さんではなくお義母さんですもんね〜‼︎
    よし‼︎私もどうしても呼ばなければいけない状況になった時
    心に思い浮かべてみます‼︎(つД`)ノ

    • 11月7日
ジョイプン

お気持ちお察しします💦
私の義母と特徴が似ている(笑)

私も今まで色々と非常識な言動をされ義母が大嫌いです。

ちょっとお恥ずかしい話ですが、
私の場合は実の母をママ呼びで
(義母の前や外では母と呼びますが💦)

義母の場合はおかあさんと言ってます( ̄▽ ̄)
実の母がママ呼びだから、自分の中で一応、線引きができてるから
メッチャ嫌いな人ですが、かろうじて呼べるのだと思います。

なんか別の呼び方はないですかね?
それか、呼び方について突っ込まれるまで、無理せず微妙に言葉を濁して、呼ばないようにしてもいいのでは??

だって正直、嫌いな人をおかあさんと呼ぶのって嫌悪感が増すというか、、、しんどいでしょう??

  • SOUmama

    SOUmama

    コメントありがとうございます✨

    はい、しんどいし身震いします(;_;)
    今のところ
    突っ込まれる雰囲気はないので
    それまでは誤魔化し誤魔化しで
    行きたいと思います…>_<…

    • 11月7日
☆ALOHA☆

あたしも義母嫌いなんで、旦那との会話の中ではお母さんとは言いますが、本人には呼ばないし、呼ぶ用事もないです。
入籍直前からギクシャクし始めて、よく旦那に義母の悪口散々言ったので、あれから関わらないし会っても直接会話はしないですよ。
両家共に近所に住んでますが、向こうの実家は年に1回行くか行かないかくらいです。
歩み寄ろうとかさらさら思わないですし放置ですよ。

  • SOUmama

    SOUmama

    コメントありがとうございます✨

    無理に呼ぼうと思わなくてもいいですよね!(;_;)
    どうしてもな状況だけにします!

    私も旦那には色々言ってるんですが
    あまり効果なく💧
    将来、旦那の実家か近場に住むと言われた時は
    ごめんやけど、そうなれば離婚しますと
    泣きながら訴えたのだけは、効きました(/ _ ; )

    • 11月7日
deleted user

うちは、義父が本当ダメダメで嫌いなんですが
それを許し、一緒になって世間に甘えてる義母も苦手です。

他の方の回答にもあったのですが「おかあさん」とは言っても脳内では「お義母さん」です。
ほとんど呼ぶことありませんけど(^^;)

旦那との会話の中では、義両親にやめてほしい事を言う時は「そっちの親」「下(同居で1階に住んでるので)」って言ったり(*_*)
義父の事は、旦那が私の前ではあだ名で言うので、一緒になってあだ名で言ってます(^^;)
(旦那も義父にはイライラしてます)

なめた嫁ですよねσ(^_^;)

  • SOUmama

    SOUmama

    コメントありがとうございます✨

    下と言う単語に爆笑してしまいました‼︎笑
    私は嫌いすぎて
    妹の前だけではばばあと、言ってしまいます💦
    私の両親の前では
    向こうの親やあっちの親や○○(名字)←(私も同じ名字になったのですが(笑))
    と、言ってしまいます>_<笑

    • 11月7日
まあゆ

義母が苦手なのよくわかります😥
そして呼びたくないのも..笑
私は極力呼びませんよ^^
義母と2人のときはあの~とか
すみませんとかで通します😂
旦那が一緒にいてはじめて
お義母さんって呼んで
嫁やってますアピールしてます笑
それでもすごい違和感ですよ~

旦那だけのときは
「あんたの」かーちゃんって
いいます(*´∀`)
常識ないし度々発言に
イラッとするので好きになれず。
無理に呼ばなくていいですよ!
「おかあさん」の言葉がなくても
会話は成り立ちます😊

  • SOUmama

    SOUmama

    コメントありがとうございます✨

    わたしだけじゃないんや〜と
    安心しました❤️
    苦手な存在になってしまうと
    その気持ちはもう変わらないですよね(笑)
    きっとわたしの気持ちは
    ずーっと義母に対して平行線だと思います(−_−;)笑

    • 11月7日
♡はらぺこあおむし♡

おばちゃん、又は
おばあちゃんって呼んでます
50くらい年上なので。

  • SOUmama

    SOUmama

    コメントありがとうございます✨

    息子が喋れるようになったら
    おばあちゃんと間接的にですが
    呼ぶかもしれません^_^

    • 11月7日
♡Minnie♡

わかります!私も義母が嫌です…。義母のことを考えただけで嫌な気分になります。笑
私はあまりおかあさんと呼ばないのですが、義母は自分の話をするのが大好きな人なので「おかあさんはね、おかあさんはね、」と言ってきます…(@_@)正直、うざいです!!何回も同じ話するんですよー ((유∀유|||))
でも、旦那を産んでくれた人だし…といい方に考えなきゃなーと思ったりしますが、やっぱりダメです ฅ(๑*д*๑)ฅ!!
無理しておかあさんと呼ばなくてもいいと思います♡どうしてものときだけで♡

  • SOUmama

    SOUmama

    コメントありがとうございます✨

    何回も同じ話…‼︎笑
    これあるあるですよね‼︎笑
    私も義母もです(笑)
    毎回息子(私の旦那)の自慢話(笑)
    子離れできてません◟( ˘•ω•˘ )◞

    無理に呼ぼうとせず、
    どうしてもな場合のみ
    仕方なしに呼びます(笑)

    • 11月7日
歌う犬

何で実家と比較...うーん優越感に浸りたいんでしょうね~(  ̄ー ̄)ノ
私は徐々に素を出してきたので、そんなにガメツクなくなってきましたWww
むしろ怖がられてきている...鬼嫁慣れたらストレスも減ってきますよ♥
言いたいこと言う!それにつきます‼

  • SOUmama

    SOUmama

    コメントありがとうございます✨

    なんか、私の両親に息子を取られると思ってるようです💧
    うちの両親はそんな気さらさらないですが(笑)

    鬼嫁‼︎ステキな響きです‼︎笑✨
    旦那に対しては、鬼嫁なんですが
    義両親にはまだ猫かぶってるので
    ダメですよね〜…>_<…
    私も強くなります‼︎

    • 11月7日
  • 歌う犬

    歌う犬

    猫は外して下さい♥鬼の角は常に見せてやらないとWww
    最近は口で訴えられない様な時は睨み付けてますWww
    子供抱っこしてんのに口元を押さえずにガンガン咳してるから
    「風邪ですかー⁉私が抱っこしましょうかー⁉」って睨んだら口元を押さえました。
    風邪じゃないのは知ってるけど非常識だし攻撃しちゃいました♥

    • 11月7日
  • SOUmama

    SOUmama

    猫耳なんてつけてたらダメですね‼︎笑

    …睨む…‼︎‼︎爆笑

    うわぁ…汚い…
    うちの旦那も義母も
    咳する時手で押さえないんですよರ_ರ
    旦那にはボロカスゆーんですけどね(笑)

    睨む攻撃私も身につけたいです‼︎
    まだ、無表情で受け答えしかできてないです‼︎笑

    • 11月7日
  • 歌う犬

    歌う犬

    猫耳ダメです\(^o^)/
    猫だったら爪で引っ掻くとかWww

    でも言うからには武器がないとダメです💦
    角だけ生えてても丸腰じゃハッタリにしかならない...
    私の場合は、鬼に金棒⇒経済力‼

    • 11月7日
  • SOUmama

    SOUmama

    爪といでおかないと‼︎

    武器…
    私の場合、保育士としての知識があるので
    それを武器にしたいと思います‼︎
    武器になるのかなぁ(笑)
    今、現在もたまーに育児でえらそーなことゆーてきますが
    そんな時は専門知識で
    黙らせています‼︎笑

    • 11月7日
  • 歌う犬

    歌う犬

    ぐっ👍♥

    保育士相手に古い知識振りかざすとか痛いWww

    • 11月7日