※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

夫が内緒で転職活動中。夫の行動に疑問を感じ、相談。夫に何も聞いていないが、知るべきか悩んでいる。どうすべきか考えている。

カテゴリ違いでしたらすいません。
夫が内緒で転職活動をしているようです。
5月に入って急に平日は残業が増え、土日も休日出勤をすることが増えました。
私が妊娠中で出張に行けないから頼まれたら他の仕事をしなきゃいけないと笑って言っていたので申し訳ないなと思いながら納得していました。
今日たまたま夫のクローゼットの中を整理していたら大量の履歴書と面接予定表を見つけました。
仕事後と休日に面接を受けに行っていました。
まさか転職活動をしていたとは思わずにびっくりしています。
夫を責めるつもりはありませんが、なんで一言相談してくれなかったんだろうと悲しいようなモヤモヤした気持ちがあります。
まだ夫には何も聞いていません。
こういう時は何も知らない程でいた方がいいのか、
それとも夫に聞いてみてもいいのか…。
みなさんだったらどうしますか?

コメント

Rie

知らない、を通りましょう!

• なっちゃん

なっちゃん

夫婦である以上何かあった時は支えたいなと思っています。
    知らないを通すとして私には出来ることはないですよね?

• 5月27日
  • Rie

Rie

夫婦間の信頼関係によると思います。
    旦那さんが言い出せない、という事は、夫婦の信頼関係を表しています。

いざとなったら支える、という、まおりさんの気持ちがあれば大丈夫。

旦那さんが、いざ、切り出してきた時に、前向きな転職であれば受け入れてあげて下さい。

いざとなったら私が支えるよ、と伝えながら。

• 5月27日
  • なっちゃん

なっちゃん

つまり信頼関係がないということでしょうか?
    理解力がなくてすいません。

• 5月27日
  • Rie

Rie

わかりづらくてすみません。
    いえ、信頼関係は十分な夫婦と感じました。まおりさんの事を心配させたくない、と男のプライドで思っているのかと。
    いま、こちらからは、今は何も言わずに、向こうが何か言ってくるのを待つのがいいと思います。
    そこで受け入れてあげる。
    そうすれば一生、まおりさんの事、家族の事、大事に、頑張ってくれると思います!

• 5月27日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私なら正直に「クローゼットの片付けをしていたら見つけてしまったんだけどどういうこと?」って聞くと思います🌼
もしかしたら、妊娠中のまおりさんに心配をかけないように決まるまで黙ってようとしたのかなぁと思いました。
これから生まれてくるお子さんとまおりさんのことを思って転職活動をされてるのかもしれないですね✨✨

• なっちゃん

なっちゃん

モヤモヤしてしまって聞いてしまいそうです。
    昔からあまり相談してくるタイプではないのですが…。
    無理をしていないか心配です(;_;)

• 5月27日
フラック

まおりさんが妊娠中だから心配かけたくなくて言ってこないのかもしれませんね💦でも夫婦だから一言相談してほしいですよね・・・
私は白黒はっきりさせたいタイプなので、見てしまったら聞いてしまう気がします😖悩んでることとかあるなら聞いてあげたいし・・・どちらが正解かはわかりませんが😫

• なっちゃん

なっちゃん

知ってしまったからこそ無理をしてないか心配になってしまいます。
    私もフラックさんと一緒で悩んでいたら話は聞いてあげたいですし、何か私にも出来ることがあればしたいと思っています。

• 5月27日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

何で相談してくれなかったの?という責めは、旦那さんからの報告があってからも出来ることですし、旦那さんの(考え)報告の仕方を見てから言葉を選んで良さそうかなと思いました。

• なっちゃん

なっちゃん

相談がなかったことに対してモヤモヤはしていますが夫本人を責めるつもりらありません。
    きっといろいろ悩んで考えた結果なんだろうなとは思ってはいます。

• 5月27日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

いろいろ悩んだ結果なんだろうなと思う
    【けど…!】
    ってことですよね。
    責めななくても、モヤモヤしているなら、旦那さんから報告あったときに、これからは一応相談して欲しいな!と言うのが良いのかなと思う意味でしたが、分かりにくくてすみません。
    ひとこと相談欲しかった自分の気持ちは、言わないと、また似たことあった時、今回のことも思い出しモヤモヤが溜まり、繰り返すことでイライラに変わると思いますので、私はその都度さらっと言うようにしてます。

• 5月27日
  • なっちゃん

なっちゃん

こちらこそ理解力がなく申し訳ありません。
    いつも何かあったら相談してほしいことは伝えています。

• 5月27日
ちっぷ

私なら聞きます。
転職するの?クローゼット整理してたら履歴書あったんだけどー。ってサラッと。責めることはせずに。

きっと、心配させたくないとか、将来の経済とか、色々考えてくれてたのかもしれないですし、ある程度絞ってから相談と考えてたかもですが、、、
浮気などとは違ってマイナス要因で内緒にしてる理由が浮かばないので。

知らない程でいて、もしいい転職先がなく、いつのまにか転職活動をやめてたら、モヤモヤが残る気がします。

• なっちゃん

なっちゃん

さらっと聞けたらいいんですけどね。
    たしかに知ってしまった以上転職活動辞めたらどうなった?ってさらにモヤモヤしてしまいそうです。

• 5月27日
ゆう

心配かけたくないだけだと思いますよ。?

普段しっかりされてる旦那様なら様子を見て任せてあげるのがいいかと!!

• なっちゃん

なっちゃん

しっかりしているかと言われると少し不安ですが…笑
    様子をみてみたいと思います。

• 5月27日
  • ゆう

ゆう

うちは勢いでやめて6日間ニートしてゲーム三昧してたからかなりキレましたけどw

• 5月27日
  • なっちゃん

なっちゃん

今の仕事をしながら転職活動をしているみたいなので勢いで辞めることはなさそうです。
    勢いも大事なんでしょうけど、ニートでゲームしてたらそれは怒っちゃいますね😂

• 5月27日
  • ゆう

ゆう

まだ妊娠前だから許しましたけど、それで支払いどーするの!って詰め寄ってきたからキレましたw
    それまで日給月給だったのでw

• 5月27日
せーちゃん👑🐃

決まってから
報告しようと
してるんですかね?

言って欲しい気持ち分かります😣
、、、が、勝手に
辞めて帰ってこられるより
よっぽどいいです😉

まおりさんが妊娠中だし
心配かけたくないのかも
しれないですね
気になるなら 履歴書見たんだけどって
聞いていいと思いますよ
遅かれ早かれ
次決まれば聞くことになるし
旦那さんなりに
転職したい理由があって
それを聞いてあげることで
旦那さんも気持ち的に
楽になるかもしれませんし😉

• なっちゃん

なっちゃん

心配かけたくなかったようです。
    自分から話してくれたので安心しました。これから出来る限り支えていきたいと思います!

• 5月27日
なっちゃん

沢山のコメントありがとうございました。
先程シャツのアイロンをかけながらいつからクールビズになるかって話をした時に実は…と転職についての話が夫からありました。
妊娠して子どもができたとわかった時から今の会社ではと思っていたとの事です。
私の体調のことも考えてある程度決まってから話そうと思っていたと言われました。
無事に夫がいいなと思っていた職場に内定を頂いたそうです。
慣れるまで大変かもしれないとのことなので出来る限り支えていきたいと思います。