※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

宮城県から北九州市門司区に引っ越して1ヶ月半。3歳の子供を来年幼稚園に入れるか悩んでいます。2年保育か3年保育か、地域の状況や2人目の出産も考慮しています。どちらが良いか迷っています。

前にも似たような質問をしたのですが…ずっと悩んでました💦宮城県から北九州市門司区に引っ越してきて1ヶ月半…。。
子供が今年3歳になります。来年幼稚園に3年保育で入れるか本気で悩んでました💦旦那に相談しても微妙な返答ばっかで…(T_T)
私の考えでは2年保育で考えていたのですが…2人目が7月に産まれる予定だったので小さい子供を連れて幼稚園探しをするのは、しんどいんじゃないか?!とか…あまりわからない地域で小児科やらもまだ決めてなく…どうなんでしょう…2年保育だと入れずらいとか…いろいろあるんでしょうか…本気で悩んでました…。やっぱり…3年保育が当たり前なんでしょうか…
よろしくお願いします。

コメント

S

小倉北区に住んでいますがうちの幼稚園の場合は、ほぼ全員が3年保育でした。
2年保育は2人だけだった記憶があります。
宮城では2年保育が主流なのですか?

• トトロ

トトロ

やっぱり…そうなんですね。2年保育は珍しいんですか?!入れずらいとかってありますか?!
    宮城だと、半々くらい…ですかねぇ…?!友達とかは2年保育が多かった気がします。

• 5月27日
S

2年保育は珍しいと思います!
息子が卒園した幼稚園のHPを見ましたが、やはり2年保育の応募は「若干名」となっていました。
入れずらい等はないとは思いますが希望の幼稚園で募集があるかどうかだと思います💦

• トトロ

トトロ

そうなんですね…。若干名って…どのぐらいなんですかねー?!でも逆に2年保育で入る子供が少ないなら入りやすかったりするんですかね〜?!やっぱ悩みますね…。。こっちは高いですよね。幼稚園。。希望の幼稚園とかは特にまだ決めてはなかったですか家から近いのが1番だと思ってました💦

• 5月27日
愛ちゃんママ

こんばんわ♪
現在2歳の娘が居ますが来年から(3歳)幼稚園に入れようと思ってます。

娘の行きたい所は、人気の幼稚園なのですが…。
11月に来年度の募集をするのですが…人気の幼稚園なので6月には、幼稚園の説明会があります。

ちなみに月2回親子参加で園で遊んだりしてます。
なので幼稚園の中を見れたりします。
個人的ですが~動くなら早めに見つけてあげた方が良いと思います。

二人目産まれてからは、ママが大変と思います。
2年?3年は、私のところも決めてませんが一応3年で思ってます。
学べる事が多いと思います。

• トトロ

トトロ

こんばんは。
    そうなんですね。。来年入るとなるともぅ動いてないとダメなんですね…
    2年か3年決めてないのに月2回親子参加の園に行かれてるんですか?!
    そうですね…学べることが多いですよね…
    考えてみます。ありがとうございます。

• 5月28日
ゆみママ

こんにちは。私も同じ宮城県出身です^_^
結婚を機に福岡市に引っ越して来ました。
幼稚園本当に悩みますよね…。
私も決まるまで結構悩みました💦
私も現在2人目妊娠中です。
今、上の子が2歳半なんですが、住んでいる所がなかなかの激戦区で💦人気の幼稚園は3年保育すら、なかなかは入れない状況です。
2年保育は(その年によるとは思うんですが) はやり募集していても2〜4人くらいで必ず募集があるとは限らないようです(>_<)💦
私達が希望する幼稚園は家から近く、
先にプレに入ってる子が、いくらか優先されると聞いたので、うちの子の場合は4月からプレスクールに通っていますよ。
もし、転勤で引っ越しされて来たとかであれば、役所などに問い合わせてみるのもいいかも知れませんね(^_^)

• トトロ

トトロ

そうなんですね。。転勤で4月に引っ越してきました。やっぱりプレスクールに通われているんですね。。話だけでも役所に問い合わせてみてみよぅと思います。。

• 5月28日
S

お金の問題で2年保育が希望なのでしょうか?
だとしたら何も言えませんが2年保育と3年保育の1年の差は大きいです。
私なら迷わず3年保育にします。
幼稚園、保育園の無償化が2019年10月からに前倒しになったみたいだし、もう少し3年保育も視野に入れてもいいのでは?と思いますm(__)m

• トトロ

トトロ

皆さんそうなんですね。。
    お金の問題もありますが…北九州は幼稚園料が高いと思います。。お金の問題なら今からでも保育園に入れたら?って思われるかもしれませんが…。
    私も無償化みました。3年保育考えてみます。ありがとうございました。

• 5月28日
Mmama

福岡の私立幼稚園は今は3年保育が主流です。公立なら2年しかありませんが。
私立幼稚園に入れたいなら来年度からでないと入りにくいですね。
うちの子は今年からプレに通わせてますが年少組でさえプレ優先で一般応募は若干名やしないところも多いです。
うちの幼稚園で若干名て何名か前に聞いたところ定員に空きがあれば受け入れるとのことでした。

• トトロ

トトロ

そうなんですね。
    こちらで皆さんにいろいろ言われて…ちょっと考えてみます。ありがとうございました。

• 5月28日
まいっちょ

門司区在住で門司区の幼稚園に2人とも入れています。

うちの幼稚園は姉妹園もありますし途中入園も可能ですよ。

しかも1歳7ヶ月になったらすぐ入園できます。

• トトロ

トトロ

こんにちは。
    そうなんですねー。やっぱり2年保育にしょうか…考えてました💦
    区役所に一度話を聞きに行こうかとも思ってました。
    ちなみになんていぅ幼稚園でしたか?!
    なかなか幼稚園入れないとかはあるんでしょうか?!

• 5月29日
  • まいっちょ

まいっちょ

保育園の申し込みは役所ですが幼稚園は直接 園に電話してみてください。

うちの幼稚園はひとみ幼稚園です。

門司には2つあります。

門司ひとみ幼稚園
    ここは園児の数も多いです。

東郷ひとみ幼稚園
    ここは園児の数は少なくアットホームな感じです。

• 5月29日
  • トトロ

トトロ

そうなんですね。ありがとうございます。
    地元はこちらでしたか?
    やっぱり3年保育でしたか?
    やっぱり門司瞳幼稚園でしたか(^-^)家からすごく近いです!!
    教えて下さってありがとうございます。
    こっちに引っ越してして全てが違うのであたふたしてました💦

• 5月29日
  • まいっちょ

まいっちょ

生まれも育ちも門司です( ¨̮ )

実はうちの子2人とも門司ひとみ幼稚園です。

子供には何を望むかで決めてもいいと思いますよ。

お受験をさせたいなら敬愛幼稚園とか西門司幼稚園とか、英語を覚えさせたいなら小倉になりますがCIC幼稚園もあります。

• 5月29日
  • トトロ

トトロ

そうなんですね(*˙ᵕ˙ *)
    なるほど〜。下のお子さんも幼稚園にもぅ入っているんですね。
    こちらは、みなさん早くに幼稚園いれますよね。そんな気がしました。
    何を望むか…なるほど…
    ひとみ幼稚園はどんな感じなんですか?!

いろいろ教えて下さって助かります♪

• 5月29日
  • まいっちょ

まいっちょ

ひとみ幼稚園はいたって普通だと思いますよ。(笑)

• 5月29日
  • トトロ

トトロ

そうなんですね。笑
    普通が一番ですよね。笑

• 5月29日