※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい。
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が食事中に嫌々して食べ物を投げたり、フォークやスプーンを投げたりする悩みがあります。その対処法を教えてください。

いまイヤイヤ期の1歳10ヶ月の男の子を育てているのですが。。。
食事中にやっちゃダメなことを注意すると嫌々して食べ物を投げたりフォークや、スプーンを投げたりしてしまいます。。。なにか食事中にやっている対処法ありましたら教えてください!😢
結構困ってます😰

コメント

あーか

良い方法なのかはわかりませんが、私は食事中食べ物に八つ当たりするのは絶対ダメにしてるので下げてました(・ω・)/
今は投げることなくなりました!

• あい。

あい。

回答ありがとうございます😊
    わたしもたまに下げるのですがそうすると余計にいやいやするんです😂
    どうすればいいんですかね😰

• 5月27日
  • あーか

あーか

しますします!
    落ち着くまでしばらくそのままにさせておいて、落ち着いてからゆっくりお話しします。
    それを繰り返しやっていってました。

• 5月27日
  • あい。

あい。

また今日から頑張ります😂

• 5月28日
maya

そんな事するならご飯食べなくて良いと言って即下げます。
泣こうがわめこうが関係なしに😅

• あい。

あい。

回答ありがとうございます☺️
    たまーに、それやります😰
    なんだか自分の気持ち的にやりすぎたかな?って思う時が出てきます😂

• 5月28日
はじめてのママリ

保育園で同じような相談よくされていましたが、どれだけ泣こうが下げて絶対にあげないでくださいと答えていました(^^)
泣いて貰えれば、子供は泣けば貰えると思うので><
最初は泣いて騒いで大変だと思いますが、子供は頭良いので理解したらやらなくなるはずです✨
心を鬼にして頑張ってください✨

ちなみにイヤイヤ期のときは何しても嫌なので、気がするまで泣かせておくのが良いと思います(^^)
もちろんそばで見守っていますが、構わないのがポイントです♪
横目で見てると泣くだけ泣いたら何もなかったかのように泣き止んで遊び出したりして笑っちゃいます^^)

• あい。

あい。

構わないのが1番なんですね!!!
    勉強になります(^-^)
    また今日から頑張ります!

• 5月28日
そうちゃん

あります!
一回の食事に一回は投げます💦
今は投げる前に、投げたらダメよ‼と釘を指し、それで泣きながらでも投げるのを止めるときもあれば、お構いなしに投げるときもあります💦

投げたときは下げて、ごめんなさい言うまであげないようにしてます。

根気がいりますね…😣

• あい。

あい。

根気必要ですよね、😂
    また今日から頑張ります

• 5月28日
まり

一緒です!うちもフォークに刺さったおかずを取ろうとしてお皿にカンカンしたあと投げようとします。止めると同時に周りにある物を一斉に撤去です!投げる物が無くなって自分の服を噛んで怒ってますアピールしてました。キーキー声も。。。しばらく外食ができなくなりそうです(ノД`ll)

• あい。

あい。

一緒な方がいて安心しました😂
    また今日から頑張りましょ!!

• 5月28日