※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゅー
家族・旦那

モヤモヤしています。最近仕事が激務な夫。昨日と今日、久々の2連休(夜…

モヤモヤしています。長文&乱文失礼します。

最近仕事が激務な夫。昨日と今日、久々の2連休(夜勤明けの日とその翌日休み、などはありますが完全に丸2日間休みは久々)でした。
朝は子どもが起きる前に出勤し、子どもが寝てから帰ってくるため、ほぼワンオペ育児です。

夫は普段からよく寝る方で、休日の朝は9時半〜10時頃まで寝ています。
昨日も疲れてるから仕方ないかな…と思い、私は寝てる夫をおいて朝からお昼過ぎまで子どもを公園に連れて行っていました。しかし公園から帰ってきてもまだ寝てる…。

今日も仕事は休みですが仕事の関係で資格を取るため、資格試験が10時〜14時半までありました。

そんな中、私が昨日から片頭痛があり、今朝に至っては激しい頭痛と吐き気で動けないほどでした。その後吐き気がおさまったため、子どもを遊びに連れて行き、夫が帰ってくるまでなんとか過ごしました。←私が体調悪いことは今朝夫が出かける前からだったため夫は知っています。

しかし、試験が終わった後夫から電話があり、『今からマッサージ行ってきてもいいかなー?』と…。

普段すごく忙しいのは理解しているし、疲れも溜まっていることはわかってるけど、私だって普段からずっと子どもと2人なのでたまには1人の時間が少しは欲しいし、今日は特に頭痛がひどい中子どもを1人で見てるのに…、と簡単に自由に1人の時間をもつ夫に対して悲しくなると同時に、私が体調悪いのを知ってるのにマッサージに行くという事にモヤモヤしています。

私の心が狭いのでしょうか…?

コメント

りーやん

わざわざ奥さんの体調が悪い時に行かなくてもって感じですよね💦
お仕事お疲れ様っていう気持ちはもちろんありますけど、少しは奥さんを休ませてあげるっていう気遣いほしかったですね😣
マッサージに行きたいのなら朝普通に起きてすぐ行くとか、、😅

• ぴゅー

ぴゅー

回答ありがとうございます✨
    そうなんです😭‼️その通りすぎて涙が出そうです。何でよりによって今日?!と…。
    夫に何かを期待した私がバカでした😭

• 5月27日
ちょぽ

狭くないですよー!でも旦那さんが疲れてるのも確かにわかる…。今回はタイミング悪かったんだろうな、と思いますf(^^;
ぴゅーさんの体調が悪くなければそこまでモヤモヤしなかったんだろうな、と。
でも私の夫もですけど、なんでかな!言わなきゃわからないんですよね!察するってできないんです( ̄▽ ̄;)
体調が悪い、だけ伝えてても「じゃあ早く帰ろう」って思考にならないんです。「すぐ帰って来てと言われてないから大丈夫なんだな」って思うんでしょうね。
なので、できるだけ何時まで帰って来て欲しい、自分が休みたい時などは具体的に伝えるようにしてます。
それでも「え?そんなにしんどいの?」とか言ってきて、ひっぱたいてやろうかと思うこともしばしばですが( ̄▽ ̄;)
うちは2歳半ころから週1~2回くらい一時保育を利用し始めて、3歳から幼稚園に入れました。
完全に1人の自分の時間ができたら夫の行動にイライラすることがホントに減りましたよ~。託児も可能であればたまに利用してみるといいですよ!

うちの夫は平日23時ころに帰って来て出勤ギリギリまで寝てシャワー浴びて出てくので子どもと顔を合わせない事もしばしばです。金曜日は定時上がりで早めに帰って来る場合もありますが、会社の人とテニスをするのでちょっと子どもと遊んだら出かけます。土日は夜中にだいたい遊びに行くので昼までぐーすか、たまに16時くらいまで寝て起きて寝てとぐだぐだしてることもあります(-_-;)
どんだけ言っても生活変わりません。
たまに午前中に起きたとしても結局15時ころから眠くなって21時くらいまで寝始めるんですよね…。起こす気もなくなりました(-_-;)

• ぴゅー

ぴゅー

そうですね、確かに私が元気ならば快く『ぜひ行って疲れ癒して来てー!』くらい言えたのですが…😭

具体的に言わないとわからない、になるほど!となりました。確かに男の人ってそういうところありますね…!
    今住んでいる地域が一時保育の激戦区で利用するのに抽選があるくらいなのですが…ちょぽさんのイライラが減ったという意見を聞いて、利用してみたいなと思いました。今本当にイライラが溜まっているので😭😭

ちょぽさんの旦那様も仕事以外の時間は自由な感じに過ごしてらっしゃるのですね💦うちもですが、家族で過ごす時間がもう少し長くもてたらもっと嬉しいですね…😂

• 5月27日
emaema

わたしの旦那も休みが少なく、しかも、自分が偏頭痛持ちで吐き気もする時もあって、お気持ちよく分かります!!

頭痛だと、本当に何もできなくなって、子どもとも遊べず辛いですよね(´・_・`)

そんな中、旦那さんがマッサージなんて、今じゃないでしょ?!と言いたくなります。男の人は、「妻の気持ちを察する」ってことに欠けてますよね。うちの旦那も、少ない休みなのに、草野球へ出かけたり、マッサージへ行ったりと、1人の時間を満喫していて、羨ましいです。。口うるさく言うのも、心が狭いと思いながら、たまに、爆発してしまいます。

伝えたいことは、ためないで、少しずつ吐き出せると、いいのかもしれないですね(;_;)わたしもできてないので、そうできたらいいですね♪

• ぴゅー

ぴゅー

気持ちわかって頂けてとっても嬉しいです😂
    そうなんです、今日はあまりたくさん構ってあげられず、子どもに申し訳なかったです💦
    結局帰ってきて、『こんなマッサージに行ったで!でも思ってたのと違った〜』というマッサージ行ったくせに贅沢なことを言う旦那にまたイライラしました😂(笑)
    普段大変な思いをして働いてくれてるのは感謝しつつも、自由な時間がもてるのって本当に羨ましいですよね😭

そうですね、私も爆発するタイプなので、お互い少しずつ吐き出してイライラやモヤモヤを消化していきましょう✊✨

• 5月27日