※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

娘を溺愛する夫に影響され、自分が必要ないと感じてしまい、娘との関係に悩んでいます。どうしたらいいかわからず、精神的に参っています。

いつもお世話になっています!娘をかわいいと思えなくなりそうです(なっています)。
娘を溺愛している夫に日常的に、
娘ちゃんはパパが好き、ママは別に。と言われています。
現に私がいなくても、休日は夫と娘だけでも楽しく過ごせます。娘と起きて朝ごはん、外遊び、昼食、昼寝、散歩、夕食、お風呂、読み聞かせ、寝かしつけ、全部一日にお願いしたことはありませんが問題なくできます。
以前はパパ、ママと呼べていた娘は今私のこともパパと呼びます。
似たような質問をし、回答いただき、気にしないのが一番と思いましたが、夫に言われている言葉が頭にこびりついて離れなくなりました…
最初は、えぇーそうかなぁ?!今だけでしょ!って気にもしなかったのですが、最近はそう言うなら本当にそうなのかもしれない、と思うようになりました。
他にも夫婦間で色々あり精神的に参っていることもありますが、産んだだけで私はもう必要ないのだなぁというところに行き着いてしまってからは娘と目が合わせられません。
家事もなにもやる気がおきません。(実際やりますが、機械的にやるだけで夫の前では怖くて娘に触れたり話しかけたりできなくなりました)

どうしたらいいのかわかりません。私ではパパの代わりはできません。きっかけが些細なこと過ぎて大袈裟なのはわかっていますが、なんでこんなに思い詰めてしまったのか自分でも謎で、なかなか浮上できません!

こんな状態に陥った方いるでしょうか??

コメント

YY

旦那さんが洗脳してるんじゃないんですか、、、??
子育ては洗脳に近いです。
言葉にしたことをそのまま子供は受け取ります。
昼間はずっと一緒にいるんですよね??
パパがなんといおうとママは〇〇ちゃんが大好き、世界で一番大好きって毎日言うことを日課にしてはどうですか??
たとえ嘘でもいいんですよ。

• ままん

ままん

私が洗脳されてるのでしょうか…パパじゃなきゃダメな時など一度もなかったのですがなんでこんなに思い詰めてしまったのか??週末、娘と目を合わせられなくなってからは空気を読むのか、積極的にパパのところに行きますが…
    大好きだよーは毎日言っていました😢

• 5月27日
ベビーラブ

先ほどの質問にも回答してますが、また回答してもいいですかね💦

うちも旦那が一通り全部こなせます!

私が出かけようとしても、ばいばーいと笑顔ですよ☺️

お陰で安心して出かけられますし、リフレッシュできてます

ままんさんも、お腹に赤ちゃんいるわけですし
パパに預けられて助かるなぁ✨って思えたら楽になれますかね💦

世の中にはパパだと嫌がる、むしろパパは何もしてくれない、というのをよく聞きます💦

それに比べたら恵まれてるなぁって私は思いますよ☺️

• ままん

ままん

前までは、パパがいいんだって!と面倒なこととかはパパに任せちゃってラクチン☕️な心意気だったのですが…
    一度思い込んでしまってからはポジティブな思考に戻れなくなってしまいました。
    夫はよく、娘にパパママどっちが好き?と選ばせるのですが、娘はまだ選べたこともなく、口癖のように娘はパパ、ママはいらないというので疎外感なのかもしれません…
    それもあり、もう二人で生きていけばいいじゃん…と思ってしまいます。

• 5月27日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

旦那さんに、そっちは冗談のつもりかもしれないけど本当に傷ついてるからやめてほしい、と話してみてはどうでしょうか?

• 5月27日
  • ままん

ままん

やめてほしいといいましたが、すぐ忘れるみたいで…溺愛しすぎて2人の世界なんです。
    こどもに教えるように毎日辛抱強く言ってきかせればやめてくれるでしょうか…😂

• 5月27日
e

娘さんいつからそうなんですか?うちの旦那はお風呂以外基本何もしないので
おかげで息子は私にベッタリです
逆にパパパパになってほしい〜って思います💦
でもパパは言いますが、ママは言いません、、
ママは発音しにくいみたいですよ(^^)

旦那さんかなり協力的みたいなので、ポジティブに考えるのはいかがでしょう☆
こうなったらできる事全部お願いしちゃえー!

• ままん

ままん

一歳半過ぎくらいでしょうか?気付いたら私もパパと呼ばれるようになってました💦ママって発音しにくいんですね!そのせいだったらいいなと思いますが…

• 5月27日
かさ

パパが大好きなんでしょうね。

現在、妊娠中という事ですので、色んなこと考えてしまいますよね。大丈夫です。娘さんも、そんな事言って本当にママがパパより好きだなんて思ってないと思いますよ。

むしろ、現在妊娠中でしたら、その間だけでも旦那さんに子供押し付けちゃえーって私なら思っちゃうかも 笑。

そして、お腹の子とゆーっくりマタニティライフ送るのも、また贅沢な話ですよ☆ほとんどの方は、妊娠中のままをみて、甘えん坊になったりべったりしたりして、その中のマタニティライフなので、地獄だと言いますよ。私もそうでした(´・ω・`)

• ままん

ままん

そうなんです。パパのことは大好きだと思うんです。
    夫に娘はパパ好き、ママいらないと言われ過ぎて、次産んでもママいらないと言われるんだろな、虚しいな、寂しいなとも思います。
    そのくせ、夫に都合のいいときだけママがいいんだって、と言われて腹がたって…
    そもそも私もパパと呼ばれるので、ママがいいと言ってるなんてわからないんですが💦
    こんな感じなのに、平日パパの代わりをするのがすごく気が重いです😢

• 5月27日
ごまらむ

それは旦那さんがいけませんね

うちは基本ママっ子なんですが、パパ嫌い!と言ってた時期があります
確かに、普段から仕事で居なくて育児もあまり手伝わないのでなつかないのも当然なんですが💦

でも旦那はそれがショックで益々子供に関心を持たないという悪循環

それではいけない❗と私は子供に「パパが◯◯ちゃんのこと大好きって言ってたよ❗」と言い続けました

普段好きなママからそういう言葉を聞けば、子供は素直にパパは私の事が好きなんだ🎵と嬉しくなってパパに関わろうとします

そうやってやってきました

ままんさんの旦那さんはどうですか?
そういうこと言ってくれますか?

• ままん

ままん

うちとは逆洗脳ですね!
    夫は全くないです…ひたすら娘はパパが好き、ママは別に。いらない。とか…
    段々とそう思えてきました。
    言い続けるってやっぱり効果あるんですね…
    よく考えると、たしかにパパ好きではありますが特段パパじゃなきゃイヤ!ということはなくパパっ子でも、ママっ子でもないと思います。
    前みたいに娘のこと見れなくなりました。
    擦り寄ってきても、パパいないから仕方なくきてるんでしょ…とか。

• 5月27日
はなぷっぷ

うちも同じような感じです。
常にパパ、夜泣きもパパ、抱っこもパパ、ぜーんぶパパじゃないとだめ。
つらいですよね。
元々自己評価がひくい人間なのですが、自分が産んだ子には漠然と好かれると思っていました。
命をかけて産んだ子にも好かれない、私は必要ない人間なのかなぁと思います。暗くてすみません^^;
娘といることが苦痛です。。
アドバイス出来なくてすみません、あまりにも共感したのでコメントしました!

• ままん

ままん

パパじゃなきゃダメということは一切ないのですが…
    何故ここまで思い詰めてしまったのか。私も元々自己評価が低いです。夫も知っています。
    でもパパが好き、ママいらない、と言うんですよね…冗談のつもりらしいです。冗談なら一回で充分ですが毎日言います。
    妊娠中ですが、産むのが憂鬱です。つわりでフラフラなのに一日外遊び連れてってゴハンも作って…とやってるのに、そうか好きじゃないんだ、必要ないのか、と思ったらドンドン落ちていきました。見返りを求めてるわけじゃないのですが…
    娘さんと二人きりのときはどう接していますか?

• 5月27日
  • はなぷっぷ

はなぷっぷ

わかります。
    見返りを求めて育児をしているわけじゃないのですが、何のために頑張ってるのかわからなくなります。
    2人の時は私の方に来る事も少しは増えるので、一緒に遊んだりしますが、テレビを観せたり昼寝させたりと1日をやり過ごす事も多くなってしまいました。
    産むのが憂鬱だとままんさんの気持ちもしんどいですね。
    大事な時期でしょうから、どうか思い詰め過ぎず‥私が言うのもなんですが(^_^;)

• 5月27日
ままん

外で仕事してればまた別の心持ちでいれたかもしれません…専業主婦で毎日家にいて子の面倒みてますし、必要ないだとなれば、私って一体なんなのかな。って思ってしまいます。なんか自暴自棄で、マタニティブルーなのもあるかもしれません😭

こめみぎ

求められてる回答とズレますが、ひとつよろしいですか?

旦那さんが娘さんに「パパママどっちが好き?」って聞くの、やめてもらったほうがいいですよ。娘さんにとって、とても残酷な問いですよ。
娘さんはまだ選べたことがないそうですが、選べない間にやめたほうがいいです。

私は幼稚園生頃に、父方の祖父に「こっち(父方)のおじいちゃんとあっち(母方)のおじいちゃん、どっちが好き?」と聞かれたことがあります。母方のほうが近所に住んでてよくめんどうをみてもらってたので、素直に「母方のおじいちゃん」と答えた記憶があります。別に父方のおじいちゃんが嫌いだったわけではなく、遠方で1年に1回しか会わなかったので…
小さかったけれどその質問はなんとなく記憶に残っていて、大きくなってから思い出して「子どもに、なんて酷い質問をするんだろう」と憤りました。
私は選んじゃいましたが、できればおじいちゃん2人を比較して選ぶなんてことは、したくなかったです。それをさせた父方のおじいちゃんはひどい人だと思いました。

パパとママを選ばせるなんて、もっと残酷なことに思えます。だってどっちも好きでしょう?
もし、ママもパパも好きだけど「ママのほうがより好き」とかはあったとしても、選ばせなければ「両方好き」なんです。それでいいんです。
比較して「どっちが好き」って選んだとして、嬉しいのは「好き」って選ばれたほうだけです。選ばれなかったほうはもちろん悲しいし、娘さんも嬉しくないです。3人いて、2人が嬉しくない質問、する意味あります?
娘さんが嬉しくないのは、大きくなってから「選ばれなかったほうが悲しんだ。自分の選択で悲しませた」と思うからです。
旦那さんはそういうこと全然考えてないですよね?娘さんのこと考えてるんじゃなくて、自分のエゴで聞いてますよね。

「娘のために、やめてほしい」って、ハッキリお願いしてみてください。

• ままん

ままん

私もそれは誰の得にもならない質問なのでやめてくれといいました。
    それはやめてくれていますが、溺愛しすぎて有頂天になってしまっているのかやっぱり娘はママよりパパが大好きって言うのは出てきてしまうようです…
    わかっているのか、わかっていないのか娘はもじもじと笑顔のままでどちらかを選ぶことはありません(・・;)
    パパがほっぺにちゅうして、と言って娘にちゅうしてもらう時も、パパにした後は必ず私にもしてくれます…幼いながら、なにか感じるところがあるんでしょうか…💦

• 5月28日

退会ユーザー

横からすみません。

こめみぎさんのこの文章は、本当に本当に的を得ていると思います。

私もずっとコメントしたかったんですが、うまくコメントがまとまらず……

男性はお腹の中で育ててもないし、お乳もあげられないから、物心がついてきた我が子が自分を認識してきたことが本当に嬉しくて仕方ないんでしょうね。
    うちの旦那も似たような所があり、よくイライラさせられます。

でも、絶対お子さんは、ママなしでは生きていけません。

ママに愛される事によって、自己肯定感が得られ、人にも優しく出来る人間になるのです。

これは、パパでは絶対に無理なんです。

こめみぎさんのコメント内で、長々と申し訳ありません。

長い目でお子さんのことを見てあげて下さい。
    大丈夫です。ママは世界一です。

• 5月28日
  • こめみぎ

こめみぎ

もう旦那さんにはやめてほしいと言ってあるんですね。
    それでも、ママよりパパが好きなんだってー、とかいうのですか…。それって娘さんの前で言うのですか?それともままんさんと2人っきりの時ですか?
    なんか、本質的なとこはわかってないっぽいですね。

むしろ娘さんのほうが大人ですね!娘さんに気を遣わせてどうするの!?なんてけなげなの…。
    娘さんが選んでないのなら、ママのことも大好きなんだと思いますし、もし今後パパを選んだとしても、それはパパの強烈な売り込みのせいで、娘さんの本心かどうかは怪しいと思います。

もう、旦那さんは今は頭の中がお花畑なんでしょう。しばらくしてクールダウンするのを待つしかないような気もしますね。
    待つほうはたまったもんじゃないですよね!(>_<)

• 5月28日
  • こめみぎ

こめみぎ

お気になさらず〜。
    ありがとうございます。

• 5月28日
  • ままん

ままん

ありがとうございます。娘のことが大好きなのに、なんでか上手く接することができなくなってたのですが今日夫がいない間はいつも通りたのしく過ごすことができました。
    度重なる夫の発言で、わたしも比べられることが怖かったり、夫と娘の関係に遠慮してしまっていたような気がします。
    昨日、娘が寝た後わたしもキレてしまい、相当夫にきつく言ったので以降もう言わないことに期待しています(・・;)

• 5月28日
  • ままん

ままん

普段からちょっと無神経なことは言う人なので…
    娘大好き!な気持ちが盛り上がってたりすると言ってしまうみたいです。大体パパが好きでー、というのは私と2人の時言います。一、二回はあーそうなんだ、ウンウンで済ますことができたのですが。娘がいる時は延々2人でイチャコラしてます。
    これ以外にも、娘が大人になったら2人でデートしたい、欲しいもの買ってあげたい、ママはなしで。とかも何度も言うので嫌な気持ちになります。そうなることもあるだろうし、行けばいいと思うんだけど、冗談にしてもいちいち私を下げる発言をされるとイライラしてしまって。

キレて相当きつく怒ったのでこれいこやめてくれたらいいのですが…

• 5月28日
ママリfu〜

投稿されてからしばらく経つので今更かもですが、すみません。

旦那さんその後いかがでしょうか?
私ももうすぐ2歳になる娘がいて、2人目を妊娠中です。
うちの主人も娘溺愛、おいおいその子を産んだの私だよ!と何度も言いたくなる(実際言ってますが。笑)こと多々あります。

娘もよく主人に懐いていて普段は助かっていますが
私の実母がよく「この子は本当にパパ好きね。〇〇(主人)さんがよく育児をしてくれているおかげだね」と言います。
確かに、確かに助けてもらってる!
ありがたい!だけど!
娘がパパ好きなのは私のおかげだと自分で思っています(笑)
だってママがパパを嫌いで、パパの悪口を日頃から言ってたら、絶対にパパに懐かないですから。

話し合いもされているので、ままんさんの言いたい事や嫌な事はちゃんと伝えていらっしゃると思います!
なので他の方も仰っているように脳内お花畑の間は仕方ない、結局はママがそこらへんのカギを握っているんだと思って…優越感とまではいきませんが、「はいはい、よかったですね〜」って上から目線で言っちゃいましょ☆
出産までできるだけストレス溜めないように、お互い元気な子を産みましょうね✨