※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっちゃん
子育て・グッズ

3歳半の娘が公園の滑り台が怖くて滑れません。他の子は滑っているのに、娘は泣いてしまいます。慎重な性格なので不安です。滑るのは無理にさせない方が良いでしょうか?

3歳半の女の子がいます。
娘は外で遊ぶことが好きな子なのですが公園にある長い滑り台が怖くてまだ滑る事ができません。
(お部屋の中にあったりする幼児用の滑り台は滑れます!!)

小さい頃は一緒に滑ったり出来ていたのに今は階段までは登ることが出来ますが上に着いたら怖くて泣き出してしまいます。

幼稚園に行き始めて幼稚園のお友達と公園に行くことが多くなり他のお友達はどんどん滑るのに娘は立って滑っている姿を見ている状態です。

公園に行ったら大好きなお砂場遊びやブランコはやるのに滑り台だけ出来なくて…

元々慎重な子なので仕方ないかなと思うのですがちょっと不安です。

そういった子をおもちのママさんいますか?
またいつか怖さがなくなって滑れるようになるのでしょうか?
無理に滑らせないほうが良いのでしょうか?

コメント

な

わかりますー!!😂

うちの子も高いところが怖いのか、公園の滑り台は上に着いた瞬間「降りれない〜」とぐずり、結果ギャン泣きします😂😂今は妊娠中の為できませんが、始めは旦那や実母に、娘と一緒に滑ってもらい(ある程度滑り台の幅がないとキツイかもしれませんが)怖くないよ!と理解させてから1人で滑らせてます!何回滑っても怖いものは怖いので諦めて他の遊具で遊ばせますが(笑)

• ぺっちゃん

ぺっちゃん

お返事遅くなりすみません。

そうです!うちと一緒!上までは行けるんですけどそこから滑るとこ見ると怖いーー言ってギャン泣き💦
    性格上かなり慎重な性格なので1回出来れば自信がついて出来るようになると思うんです!!時間をかけて滑れるようにするしかないですよね💦

• 6月5日
もこもこ♡♡

お友達の前では恥ずかしいかもしれないのでママと2人などで公園に行った時に一緒に滑ってあげて慣れさせて徐々に、外側から手を繋いで〜とかさせてあげたらどうでしょうか☺️?
無理には絶対やめた方がいいですね💧
逆効果になりがちなので😞
出来なくても気長にいつの間にか出来るようになりますから✨

• ぺっちゃん

ぺっちゃん

お返事遅くなりすみません。

やはり私とまずは2人で練習ですよね!
    かなり慎重な子でビビりなんです😥1回滑れるようになれば大丈夫だと思うんですが…😣
    無理矢理はやはりダメ!!!自分の心に言い聞かせて無理しないように気長に出来るようになるまで待ちます!!

• 6月5日
京

一時期滑れたのにまた滑れずにいました😂パパと一緒に滑り台を滑ったりしていたら幼稚園でも少しずつ滑って遊んでいるようです😊

• ぺっちゃん

ぺっちゃん

お返事遅くなりすみません💦

幼稚園で滑れるようになったらいけますかね?😂公園連れて行っても滑り台はせずお砂場とブランコのエンドレスで困ってしまいます。

• 6月5日
  • 京

うちも基本的にはお砂場ばっかりですよ😂同じクラスの子もそうです!!
    気が向いたら滑る感じです😂
    先日ジージバーバと公園ですべっていたみたいなので気分などもあるようです😊

• 6月5日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

そうなんですねーー!みんな一緒なんですね!
    それ聞いて安心しました(*^^*)滑り台滑っている姿が早く見てみたいです!笑

• 6月5日