※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aim!
お仕事

11週の初マタで、介護の仕事をしている方が日勤に変わることに不安があります。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

初めまして。
11週の初マタです。
今、介護の仕事を続けて、夜勤のみのシフトになっています。
来月からは日勤にと考えているんですが…
何もかも初めてなので、どんぐらい仕事していいのか、全然わかりません。
もし、妊娠中で介護の仕事をしている方がいらしたら、アドバイスなどお願いします。

コメント

*いく*

介護の仕事を以前してました。その時妊娠中の先輩がいたのですが、仕事内容を変えてもらってましたよ(^^)移乗やお風呂当番をしないで食事支援や見守りなど軽い仕事をされてました。夜勤もしてません。職場によって仕事内容が違うと思いますがあまり体に負担がくる仕事内容はしない方が安心ですね。

• aim!

aim!

返信ありがとうございます。
    やっぱり、見守りとか掃除とかですよね(´・ω・`;)
    ありがとうございます‼︎

• 11月7日
愛聖ママ

育休中ですが二人目は、フルで働いていました。
トランスや、キカイの方入浴介助などとにかくお腹に負担のある仕事はしていませんでした。
流産ん何度もしていたので周りに気を使わせてしまっていました。
1人目は、社員だけど遅番だけで入浴介助は、着脱、身体を洗うくらいでトランス流行っていませんでした。
介護は、負担がかなりあるので無理なら無理といった方がいいですよ!

• aim!

aim!

入浴介助も厳しいですよね…
    人が少なくてどうしても入ってしまったりしちゃうんですよね…
    介護リーダーとも相談して決めてみます。
    ありがとうございます‼︎‼︎

• 11月7日
秋ココア

介護の仕事してました、
私の所は全介助レベルでしたから、流産しかけて結局辞めました。
介護のレベルによると思います!!!!!抱えたり中腰になったりすることが多いのであれば、仕事軽減したもらった方がいいですょ(>_<)

• aim!

aim!

返信ありがとうございます!
    そうですよね。
    全介助の方は、入らないでと言われました('・_・`)
    色んなスタッフと相談して決めてみます(´・ω・`;)
    ありがとうございます‼︎‼︎

• 11月7日
クライン

妊娠おめでとうございます!
今、介護の仕事してます
私はつわりがひどくてaim!さんとは逆で日勤しかしてないです(^^)
主任に相談して仕事の内容も離床臥床や入浴介助なんかはしないでパソコン入力とかお風呂終わった後のドライヤーとかさせてもらってましたー(*^^*)
あまり力を使う事してると切迫流産になったりするので(;・ω・)
あと、オムツ交換とかも入ってないです!
臭いとかオムツ交換してるときの体勢とかがきつかったので(;´_ゝ`)

• aim!

aim!

つわりもう関係なく夜勤やらされてます(´・ω・`;)笑
    トランスは、してませんがオムツ交換してます(´・ω・`;)
    不安しかないですが…
    やっぱり介助というかみんなのフォローですよね('・_・`)
    頑張ります!

• 11月7日
  • クライン

クライン

つわり関係なくですか??(*_*;
    大変ですね(@_@;)
    職場の職員からのフォローは大事です。
    私の友達も同じ職場だったんですが、その時の主任がひどくて妊娠が分かった後も皆に言ってくれなくて、友達もそんな主任や自分の妊娠を知ってるのに仕事を割りふる職員にイライラして仕事を無理にして切迫流産になってしまいました(>_<)
    なのでお仕事の内容頑張って変えてもらってくださいね(*^^*)

• 11月7日
彩ちゃんママ

妊娠おめでとうございます!

デイサービスでパート勤務ですが、週4~5日の4・5h働いてます。+子供の習い事送迎が週5あります。

7割は自立の利用者ですが、毎回必ず午前か午後に入浴介助をして、トイレ誘導は自立の利用者のみ介助して、後はレクの補佐や記録等をさせて貰ってます。

全くお腹に負担が掛からないとは言えません…

どこまで無理して大丈夫なのかは、個人差があります。

お腹が痛かったり、張ったり、辛いときはハッキリと「辛い」と言わないと切迫早産になりかねないので、無理はしないで下さいね。

でも「辛い」って言いづらいですけどね(ノД`)

• aim!

aim!

辛いとは言えないですね…
    職場は女性ばかりなので、気持ちはわかってもらえてるも思うので4、5時間で仕事できるか相談してみます。

• 11月8日
kyo

私の友人は、夜勤は入らず早番と遅番のみはいっていました!
臨月ギリギリまではたらいてました(>_<)

その施設はそこまで、大変ではなく移乗なども1人でこなせる方ばかりだったそうです!

ほぼ、見守りといってましたが
切迫流産なりかけで大変そうでした(>_<)