※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもされ
家族・旦那

3歳の長女についてです。長文です。今日、義理両親が休みなので、上の子…

3歳の長女についてです。長文です。

今日、義理両親が休みなので、上の子二人を遊びに連れて行ってそのままお泊まりの予定でした。

しかし、いつもなら遊びに行くのも、泊まるのもすっごく楽しみにしているのですが、数日前には「遊びには行くけど、○○ちゃん(義母のこと)のおうちではお風呂入らなーい。ママと入るー。泊まらなーい」と言い出しました。

どうして?と理由を聞くのですが、まだハッキリと理由を説明出来ないようで、何とか分かったのが、どうやら義母の頭の洗い方が雑なようで、耳に水が入るからイヤなようです。

とってもお風呂が大好きな子なのですが、ある日突然耳に水が入る❗️と頭を流すのを怖がるようになっていて、実母とどうしたんだろー?と不思議に思っていて、義母も頭洗うの嫌がるんだけど、何でかなー?と言っていました。

恐らく、義母宅でお風呂に入った時に、義母は気付いていなくて、耳に水が入り、それがトラウマ?になっているようです。

実家や自宅では、少し怖がるものの普通にゆっくり流せば大丈夫なようですが、ここ最近は、義母宅でお風呂に入ることを断固許否しています。

それでも、遊びに行くことには問題なかったのに、今日は、「絶対に○○ちゃん(義母のこと)とは遊びに行かない‼️おうちでママといる‼️」と言って、結局、お兄ちゃんだけ行きました。

その後、何で遊びに行かなかったの?長女ちゃんが大好きな公園だよ?と聞いても、「だってー、いやだから‼️」だそうです😅

数日前にも、遊びに行かせた時にもお風呂いや❗️おうちに帰る❗️と泣いたらしく、夜になって長女だけ帰って来たことがありました。

そのときは、ちょっと風邪気味だからかな?と思っていたのですが、そうでもないようです😅

次男が産まれてから中々長女に構ってあげられてないので、イヤイヤ期+赤ちゃん返りみたいなもんかなー?とも思っているのですが、それならじきにおさまるからいいんですけど、もし、何か他に理由があって、義母がイヤでそう言っているんだとしたら、今後どう対応したらいいものか、悩んでいます😥

仕事復帰したら、義母に子供達を預けることもあるかもしれないし。。。

義母本人は自覚がないようですが、私から見たら、お兄ちゃんヒイキがすごくて、おもちゃや洋服もお兄ちゃんには買うけど、長女ちゃんにはなかったり、何食べたい?とか、どこ行きたい?って聞くのも、いつもお兄ちゃん優先。

もしかしたら、そういった対応で、長女なりに傷付いていたり、つまらないと思ったりしているのではないかな?とも思っています😥

ですが、本当に義母には全く自覚がないので本人に伝えるにしても、どうしたもんかと。。。

お風呂の事も、長女が勝手に怖がって、頑固になっている。と思っているようです😥

毎週日曜日は、上の子達を義両親に預けて、その間私は家の掃除をしたり、上の子達のご飯の作り置きや、下の子の離乳食のストックを作ったりと、普段子供達の相手をしながらでは中々出来ない家事をまとめてやっていたので、正直、今後も長女が遊びに行かないとなると、家の事が回せなくなります😥

旦那は休みもなく、家事、育児一切ノータッチなので、相談しても、知らない。と全く役に立たないし。。。

嫌がっているのを無理矢理遊びに行かせる分けにもいかないし、でも、せめて週1日ぐらいは子供達と離れて家事をしたり、時には下の子と一緒にお昼寝したりしないと、私の体力も持ちません😥

まとまりのない文になってしまいましたが、今後義母と長女の関係にどのように対応していったらいいのか、アドバイスをお願いします😭

コメント

ママリ

3歳になるの色んな感情が出てきますものね😔
お義母さんがお兄ちゃんを可愛がっているとのことなので、彼女なりに傷ついているのかなと思いました😢

あもされさんと義母さんは何でも言えるような仲ではない感じでしょうか?
全てを伝えると角が立ってしまいそうなので、お風呂で頭を洗うときに耳の中に水が入るのを(自宅でも)嫌がるようになってきているから(義実家でも)入らないようにしてほしいと伝えてみてはいかがでしょうか?

ここは旦那さんに出てきてほしいところですが、そうもいかない感じですね😭

• あもされ

あもされ

コメントありがとうございます‼️

義母にはある程度のことは結構言える仲ではありますが、義母自体が気分屋?なところがあって、言い方を間違えると拗ねてしまうので、どのように伝えるといいのか迷っています😅

長女が義母に、キライ❗️なんて言おうもんならそれこそ、今後は一切長女には関わらなくなると思うので😅

長女には、義母にゆっくり頭流してね。って言ったらやってれるよ?大丈夫だよ?っとは言ったのですが、それでも、イヤなようです😅

本当に旦那に間に入って欲しいのですが、旦那自身も無自覚で、お兄ちゃんヒイキなんです😥

私が何とかしないと今後悪化しては大変なので、実母にも相談してみようかとも思っています😅

• 5月27日

読ませていただいた感じでは、
義母のおにいちゃん贔屓が大きな原因な気がします。
長女ちゃんにもそれはかなり伝わってると思うし、私自身、長女ちゃんと同じ経験した事ありますが、やっぱりそうやって差をつける人には懐きませんでした😣😣
長女は辛いでしょうね😭😭
でも義母さんも自覚がないとなれば改善策も難しい気が😣
旦那様からはっきりと、
自覚が無いとはいえ周りから見たらおにいちゃん贔屓は明らかやから、ちょっと意識してなおしてもらうように
義母さんに伝えてもらうことは出来ませんかね?😫😫

• あもされ

あもされ

コメントありがとうございます‼️

やっぱり、彼女なりにいろいろと思うところがありますよね😢

義母は、まだ赤ちゃんで何も分かっていないと思っているみたいなので、どのように伝えるのがいいか、悩みどころです😥

旦那自身も無自覚で、お兄ちゃんヒイキなので、困っています😥

長女の方を構ってと都度伝えるのですが、何で?と分かってくれず。。。😥

私がどうにか、角が立たないように義母に伝えるしかないですよね😥

• 5月27日