※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘の離乳食について、2回食を始める時の量について悩んでいます。皆さんはどのようにしたでしょうか?7ヶ月から始める情報もあるが、考えていません。

こんにちは😊
生後6ヶ月になったばかりの娘を育てている新米ママです💡
離乳食のことについて質問をさせてください。

娘は、食にとても興味があり、スプーンで食べるのも上手で(4ヶ月時にスプーン練習で、麦茶をスプーンで何回かあげてました)、5ヶ月になってすぐに離乳食をはじめました。
離乳食が始まって1ヶ月が過ぎた頃に2回食をはじめるというのが様々な情報なので、再来週あたりにはじめようかなと思っています。
ですが、量について質問です。
調べると、今までの1回食を3分の1,4分の1にして、1回目も2回目も両方とも少量という情報もあれば、1回目は今までと同じ量で、2回目は1回目の3分の1か4分の1の量で少しずつ増やすという情報もあります。

皆さんは、2回食にした時にどのようにしたのでしょうか?

娘は、離乳食はじめて1ヶ月たち、離乳食はほぼ完食するので、7ヶ月からはじめるという情報もありますが、それはあまり考えていないです。

よろしくお願いします😊

コメント

ウッディ

1回目の量は今までと同じで、2回目を1/3程度から始めました!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    2回目だけ減らせばいいですね💡💡💡聞いて良かったです✨ありがとうございます😊

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

1回目の量は変わらず、2回目は1回目の1/3から始めました\( ˆoˆ )/

• ママ

ママ

2回目だけ減らせばいいですね💡💡💡聞いて良かったです✨ありがとうございます😊

• 5月27日
まい

うちも5ヶ月きてすぐに離乳食を初め、6ヶ月で2回食にしました!1回目はいつも通りで、2回目は少し少ないくらいを目分量であげてます😂3分の1など言いますが、それよりは多いと思います😂作り置き冷凍なので、最初の頃はおかずだけ解凍してあげるくらいの量でした!今は食べない日もあればおかずのみ、おかずとご飯食べる時など、子供の機嫌みながら食べられそうならあげてる感じです😄
6ヶ月から食べれるお菓子も食べちゃってます😂!

• ママ

ママ

うちの子も食べます💡でも、量を増やしたら便秘になったので、様子を見ながらやっていきます💡💡💡
    6ヶ月で食べられるおやつなんてあるんですか?おやつはもう少しあとのものしか売ってないと思っていましたぁ💡💡💡初めて知りました💡💡💡

• 5月27日
  • まい

まい

うちもうんちが固くなってます😂昨日2日出てなかったので、綿棒かんちょうしたところです😂
    水分多めの離乳食作ってみてわ??
    アンパンマンの白色のおせんべいや、ピジョンからも長細い形の白いおせんべいがでてます❤あと、積極的にストローマグでお茶飲ませてます☺️

• 5月27日
  • ママ

ママ

うちも麦茶を積極的に飲ませてます💡おかげで、綿棒かんちょうはなんとかやらないままですんでいるところです💡💡💡おやつの情報ありがとうございます😊今度見てみまぁす✨
    うちは、ストローはまだ使ってないですが、マグで麦茶を飲んでいまぁす😊

• 5月27日
  • まい

まい

最初に出るうんちが固くて出にくいみたいで😂栓が抜けたら、ゆるいのが出てきました😂
    出かけた時にちょっとぐずったくらいなら、お菓子あげてつないだりしてます😁だいぶお出かけも楽になりました🤣!
    ストローは吸ってお茶が口に入った瞬間びっくりしたり、むせたりしてますが、様子見ながら慣らしてます😊いらなくなったら吸うだけ吸って、べーって全部口からだしますが😭受け止めるのも上手くなりました😂!
    スパウトもしてましたが、少し飲んだら噛んで遊んでました😅

• 5月27日
  • ママ

ママ

うちは、ぐずったらおしゃぶりでごまかしてます💡💡💡
    ストローの最初の瞬間、面白そうですね💡💡💡

• 5月28日