※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
家族・旦那

この度、旦那との離婚が決まり晴れてシングルになります。そこで離婚届…

いつもお世話になってます!
この度、旦那との離婚が決まり晴れてシングルになります。
そこで離婚届提出後の手続きで何をしたらいいのか分かる方教えていただきいです。旦那と暮らしていた自宅と、離婚後お世話になる実家は市が別なため、転出やら転入もしなければなりません。今は里帰りで実家に帰ってきてますが、まだ住所のある旦那のいる市で色々手続きしなければいけないことが多いので、できれば少ない回数(1回だと嬉しい)で済ませたいです。なので、二度手間とかにならないように、順番も追って教えていただければと思います(TT)

コメント

苗字を旧姓に戻す場合には
家庭裁判所へ行き子の氏の変更
許可を出して貰わないといけない
のですが、その時に戸籍謄本が
家庭裁判所用と市役所に子供を
自分の戸籍に移動さす際に
必要なので2、3枚とっておく
必要があります^_^!
1番始めにする事は転出・転入で
その際に戸籍謄本を貰って
おくと良いと思います!

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます!
    それめんどくさいですよね(TT)
    ちょっと調べてたら、まず自分が旦那の籍から抜けて、そのあと家庭裁判所で子供の除籍をして自分の籍に入れるんですよね😭
    戸籍謄本2~3枚必要なんですね!
    それも知りたかったので
    ありがとうございます👍✨
    離婚届だしてからの転出・転入で
    間違ってないですよね😭

• 5月27日

退会ユーザー

凄く面倒くさかったです!
    ただ離婚届けに新しく戸籍を
    作るにチェックを入れる所が
    あったのでそこにチェックを
    入れると離婚届け提出し
    認められると自分は除籍され
    新しい戸籍が作られていましたよ!
    転出・転入と同時に児童手当の
    申請をされると良いと思います!
    5月に間に合えば、6月から
    貰えますか、もし間に合わず
    6月の申請になってしまうと
    7月からの受給になってしまう
    はずでした!!

• 5月27日
  • おまめ

おまめ

私も同じとこにチェックいれました!実家で住む場合でも戸籍、作っちゃって大丈夫ですよね??
    まとめてついでに他の申請も出来ちゃえば楽ですよね\(^^)/多分6月の申請になってしまいそうです、、、。

• 5月27日

退会ユーザー

実家の戸籍に戻ってしまうと
    おまめさんのお子様が
    同じ戸籍に入れないので
    おまめさんとお子様2人だけの
    戸籍を作る必要があったので
    実家に住まわれたとしても
    戸籍は作って大丈夫ですよ👌
    ちなみにおまめさんの
    両親が社会保険であれば
    おまめさんとおまめさんのお子様が
    親の扶養に入ることは可能です❤︎
    私と私の子供は父の扶養に
    入らせてもらってるので
    社会保険ですよ^_^

• 5月27日
∞まぁみん∞

色々な手続きとはどんなことがあるのでしょうか?
それによって変わってくると思います。
里帰り中でそのまま帰らずいる予定なら予防接種とかの関係もあると思うので住所は実家に変えたら楽ですよ。
児童手当も別居してるとわかれば私の市では離婚予定と言っていれば自分にしてくれました。
調停とかの証明無いとダメな場合もありますが。
旦那さんが養育してないみたいな届け出す必要がありますが。

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます。
    離婚してシングルになるにあたっての手続きです。予防接種は実家の方で受けることになってます!!住所変更は離婚届だしてからの方がいいですよね?😭転出・転入したらそれが住所変更なんでしたっけ??無知ですみません💦児童手当は恐らく旦那が受け取り放棄?の書類出してくれると思います!

• 5月27日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

実家の方で受けるなら予防接種の定期接種は確か住民票のある市内の病院でしか受けれなくて、違う市で受けると一時的に実費になるかもしれませんよ。
    私はそのまま実家にいる予定だったのでその都合で子供の予防接種受けるために住民票移しました。
    転出転入が住所変更=住民票です。
    シングルのための手続きは今の住民票あるところだとめんどくさくなるだけだと思います。
    なので実家にそのままいるなら実家のある市に住民票を今移動する方が楽ですよ。

離婚するときは結婚時に設定した?戸籍の場所から戸籍謄本取り寄せて実家の市の市役所に離婚届出したらそのままそこの市役所で離婚後の手続きできますよ。
    最低2回は行かないといけません。

• 5月27日
  • おまめ

おまめ

離婚届出す前に住民票移しちゃっても大丈夫なんですか??まだ保険証も乳幼児受給者証もないため、何からしたらいいのかパニックです(笑)
    まだ旦那の方に荷物もあるし、最後に息子に会わせてと言われたので、その際に離婚届だして転出しようと思ってたのですが、、、。住民票だけだも今からしといた方がいいってことですよね(TT)

最低2回というのは、いま登録してある住所の市役所にですか??(TT)

• 5月27日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

戻るつもりないなら大丈夫ですよ。
    わかりにくいですよね。
    今の住所があるところをA市、実家の市をB市と言い換えますね。
    離婚届いつ出す予定ですか?
    まず保険証旦那さんの社保に扶養入るならすぐ抜けることになりますよね。
    保険証出来てからB市に転入してそこでまた乳児医療証を申請すれば大丈夫です。
    結婚してても住民票は別でも問題ないです。
    結婚してるから同じ家とは限らない人もたくさんいますしね。
    住民票は今住んでるところにあるのが基本です。里帰りとか一時的な別居は別になりますが。

離婚成立したら国保に入る感じになると思います。
    私は産まれる前から離婚決まってたので、子供産まれてから予防接種のために実家の方に住民票移しました。
    離婚するとき本籍のあるところから戸籍謄本取り寄せて実家の方の市役所に離婚届提出しましたよ。

• 5月27日
  • おまめ

おまめ

わかりやすく説明してくださってありがとうございます(TT)
    離婚届は次荷物なども取りに行った際についでに出そうかと思ってますが、まだ詳しい日程は決まってません。
    離婚届だす前に転出・転入して大丈夫なんですね。
    離婚成立したら私が今育休中なので、自分の社保に入れようと思ってます。
    今だけじゃなくて先のことも考えて手続きしないとだから大変ですよね💦

戸籍謄本さえあれば実家の市役所からでも離婚届出せるんですね( °_° )でも戸籍謄本を手に入れるには結局旦那の住んでるとこへ行かなければ、、、。取り寄せるとは郵送で頼むことができるんですかね??

• 5月27日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

問題ないです。
    戸籍謄本は郵送でも対応してもらえます。
    私の場合の流れですが。
    すでに子供は保育園通っていました。
    離婚届→保険証→年金→児童扶養手当申請の書類もらう→家裁に行く→入籍届→児童扶養手当の氏の変更→保育園で氏の変更手続きだったと思います。

児童扶養手当は申請出来るかは実家住まいなら自分が世帯主でも同居家族全員の年収で見られるので貰えるかは確認してください。
    もし、申請出来るのであれば書類を貰い記入して必要書類集めて提出です。
    子供の氏の変更前にやったので理由としては審査に時間がかかるためです。
    なので子供の氏の変更出来てからまた氏の変更届けを出しました。
    離婚届受理後に私が抜けた子供の戸籍謄本が必要で本籍に届けて受理までに2週間近くかかりました。

既に仕事してたので全て終えるのに1ヶ月くらいかかりました。

• 5月27日