※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
子育て・グッズ

子供が熱性痙攣で救急搬送され、熱が下がらず心配。解熱剤の使い方や痙攣のリスクについて相談したい。

熱性痙攣をされた子供さんをお持ちのママさんにお伺いします💦金曜の夕方から発熱し、土曜私が出産の為熱があるのに連れ回してしまい実母がその後看病してくれて土曜の夕方40度以上熱がでて意識を失い救急車を呼んでその後痙攣がおき救急搬送されました。点滴とダイアップをいれてもらい様子見で血液検査も異常なく帰宅させられました。私は入院中で外泊求めたんですが産んだ当日はダメで帰れず…実家が遠方な為母は一時帰宅しなくてはならなく旦那が看病にあたってくれてますが信用ならず…まだ熱も8度9度を彷徨ってる状態だそうです。ちなみに夜中の一時7度5分以上まだ熱があったのでダイアップいれるよう病院に指示を受けたのでいれました。水分は取れてるみたいですが食欲はありません。熱がまだ高いのでまた痙攣を起こさないか心配でなりません。どんでかえってそばにいてやりたいのですが…ダイアップは一錠しかもらえず家にあるのは解熱剤を座薬だけなんですが、どのタイミングで使ったらいいですか??あと痙攣おきてまた痙攣しましたか??水分とれてたり寝てるようだったらこのまま様子見でいいでしょうか??
長々とぐちゃぐちゃで分かりづらい文で申し訳ないですが教えてください😭

コメント

ビーデル

前回のダイアップ使用から8時間後に再度使います。
解熱剤の座薬はダイアップ使用から30分はあけてくださいね!

つむぎ

痙攣心配になりますよね
目の前でみてても怖かったけど、近くにいられない状況もとても恐いですよね。
痙攣は一度起こしても7割の子はもう起こらないと言われています。基本的には死に至ることはないので病院では2度目の痙攣が起きたらダイアップを処方するようにしてます
と言われました
念のため2度目が起きた時ように私も一錠だけもらいました

ちなみにダイアップは2度目を入れたらそれ以降入れる必要はないので今回はもう大丈夫だと思います

座薬はぐったりして水分もとれず辛そうなら…ですね😭
早くよくなるといいですね

  • ルルロロ

    ルルロロ

    旦那も昼勤夜勤明けでろくに寝てないのでもう怖くて怖くて…
    もう2度と起きて欲しくないです😭心配すぎて早く家帰りたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    今のところ2度目は起きてないですが…一錠だけもらったのを夜中に入れたのでもう家にはダイアップないのですが…
    熱はあるもるものの食欲と水分元気も多少あったのでとりあえず解熱剤も使わず様子見してみます😭
    もーほんと怖すぎです…
    早く熱引いてほしいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    詳しくありがとうございました!!

    • 5月27日
(°▽°)

素人の発言なので、全く無責任な発言です、ごめんなさい🙏
私の子も熱性けいれん持ちで、ダイアップはいつも自宅にキープしてます。
基本的に熱性けいれんは熱が上がり始めるときになるので、けいれん後に再びけいれんしたり、熱が続いて数日後にけいれんが起こった場合は、救急相談に連絡して受診の有無を確認した方が良いです。

私もかかりつけの小児科で、突発にかかったとき、だいたい熱が4日ほどかかりますから、毎日使うのかと尋ねたところ、一回の熱で2回までと言われました。

解熱剤は熱が上がるときにけいれんを起こしやすいため、できるなら使わないほうが良いそうですが、ぐったりして寝れなかったり水分も取れないようなら入れてあげてとのことでした。解熱剤を使うときは先にダイアップです。30分後に解熱剤を入れてください。

  • ルルロロ

    ルルロロ

    今のところ土曜の夕方痙攣おきてきり痙攣は出てないですが…
    熱がまだまだ下がらないです😭
    ダイアップが2回までですか??
    熱はあるものの食欲少し回復してきたのと水分と睡眠はしっかりとれてるみたいなんで解熱剤は様子見してみます!
    詳しくありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 5月27日