※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
お金・保険

マイホームについて、先輩方の意見を聞きたいです。子供が産まれる2年後に3000~4000万円のマイホームを一括で買う予定で、ローンか悩んでいます。

マイホームについて、良ければ大丈夫な範囲で教えてください! 

住んでる県
マンションor戸建てか
中古or新築
ローンor一括
総金額
頭金
拘ったところ
何故、そこに拘ったのか
注意した方が良いところ

子供が産まれるので、2年後に3000~4000万程のマイホームを一括で買う予定なのですが、ローンの方がいいのか悩んでます😥😥

マイホームをお持ちの先輩方の意見や経験をお聞かせ願えたら嬉しいです💓

答えられる範囲で大丈夫なのでお願い致します♪

コメント

里桜mama

広島県に住んでます(♡˙︶˙♡)
丁度今、マイホーム建築中です🙋
といってもまだ間取りを考えてる段階ですが...
旦那が建売とか途中経過がわからない家は嫌だということで注文住宅です\(◦´-`◦)/♡
ちなみにローンを組みました😋
土地を決めるのにすごい悩みました!!学校関係とか😏
隣の人はどんな人とか😍
いろんな土地やハウスメーカーを見たほうがいいですよ💖

• まきこ

まきこ

回答ありがとうございます!

注文住宅いいですよね✨うちもそうしたいです(^^)
    やはりローンを組まれる方が多いですよね💦
    御近所さんも気にしてみます♪

失礼ですが、金額とかって教えて頂くことは可能でしょうか??(>_<)

• 11月6日
マークアーサー

ローンの方がいいのか…って事は一括で払う選択もあるって事ですか?!すごい!!!

我が家は埼玉県南部、木造3階建てです。35年ローンで月々8万弱くらいです、総額で2800万でした。土地は父から譲り受けたので上物と新調した家具家電、引越し代なんかが入ってます。頭金はゼロです。
我が家は3階がリビングキッチンです…1番いる時間が長いエリアを日当たりのいい3階にもってきて、お風呂やベットルームは下の階にあります。物干し用のベランダは洗濯機がある2階に、3階にはリビングがらバルコニーに出られるようにしてます(どちらもそんなに広くはないですが💦)家具をあまり起きたくなかったのでキッチンの棚やリビングの本棚、ベットルームのウォーキングクローゼット、玄関のクロークなどなど収納はほぼ大工さんに備え付けの物を作ってもらって大正解でしたよ!1階のカーポートの天井を車ギリギリの高さにして、上のスペースに屋根裏的な収納もあり便利です。

• まきこ

まきこ

回答ありがとうございます(>_<)

一応、4000万弱までなら一括の予定なのですが、ローンが多いみたいでローンの方がいいのかな?と…😣

2800万に引っ越し代や家具家電代もなんてすごいです💓
    土地お持ちで羨ましいです(^^)
    頭金ゼロでも大丈夫なんですか?!知りませんでした💦

3階建ての戸建てでしょうか?
    備え付けの収納棚は本当に良いですよね!!
    勉強になりました!

色々拘りがあり、とても良さそうな家が本当に想像できました😊
    私もマイホーム建てるときは、参考にさせて頂きます🙏💓

• 11月6日
  • マークアーサー

マークアーサー

一括素晴らしすぎです!!!
    はい、戸建てですね…土地がそんなに大きくないので💦

• 11月6日
  • まきこ

まきこ

減税されないとかあるみたいなので、ローンにしようかなって思い始めてきました💦

私も戸建が理想です♡♡
    3階建てなんてすごいですね♪

• 11月7日
  • マークアーサー

マークアーサー

いや、本当に狭いんですよ土地が…なので3階にせざるをえなかったというか(*≧∀≦)ゞ 気に入ってはいるんですけど、リビングの写真です。私がいる方にキッチンがあって左に2階に行く階段がある感じです。狭小です!今撮ったので散らかってます。

• 11月7日
  • まきこ

まきこ

凄い素敵!!!
    めちゃくちゃオシャレですね💓💓
    1度お邪魔したいくらいです…(笑)

• 11月7日
さくらこ♪

初めまして♪
大阪に住みで、去年新築戸建を建てました!
頭金1000万入れ、あとはローンを組んでいます♪

外壁は、塗り替えがいらないものにしました。あとは、玄関を広くしました!コートをかけたり、ベビーカーなど置けるので、便利です☆
あとコンセントの位置は、すごく考えました!(*^_^*)

• まきこ

まきこ

マイホームおめでとうございます💓
    やはり、みなさんローンなのですね(>_<)

塗り替えが要らないものにするのは確かに大切ですね♪
    コートやベビーカーを置ける玄関…憧れます!!
    コンセントの位置が考えられるということは、注文住宅ですか??

• 11月6日
  • さくらこ♪

さくらこ♪

注文住宅です♪
    あれもこれも、、とオプション付けていくとかなり金額が高くなり折り合いをつけるのが大変でした💦(>人<;)

• 11月6日
  • まきこ

まきこ

大変失礼ですが、総額をお聞きすることは可能でしょうか??(>_<)

• 11月6日
しぃたす

青森県に住んでいます(^_^)

昨年10月に新築完成しました。
一戸建てです( ´ ▽ ` )

田舎なので、マンションは数える程しかなく(笑)元々建売は考えていなくてどうせ建てるなら一から自分達で決めたい!と思い切りました。

ちなみに頭金なしのフルローンです。拘った所は、とにかくリビングわ広く。その分洗面所が狭くなってしまいましたが、リビングは和室と合わせるとかなりの広さに出来ました。家に友人などを招くのが好きで、子供にものびのび遊んで欲しかったので(^^)

注意した方がいいのは、値段交渉ですかね…そのハウスメーカーにもよりますが、大手のハウスメーカーはかなり値段の下げ幅があるので、出来ればそのハウスメーカーで建てた人に紹介してもらうと何百万単位で値段交渉ができます。

あと、土地を探す時には、晴れてる日だけではなく、雨が降っている時にもどれくらいの水たまりが出来るのか…など見に行ってから決めた方がいい。と教えてもらいました(^^)

• まきこ

まきこ

回答ありがとうございます!!

マイホームおめでとうございます💓
    やはり、ローンの方多いですね(>_<)
    頭金なしでもローンて組めるんですか?!知りませんでした💦💦

リビングは広い方が、確かに良いですね♪
    のびのびと過ごせそうです(^^)

なるほど。値段交渉なんて考えてなかったです😱
    安くなるならなる方がいいですもんね!!

水溜まりですか。マイホーム建てるときは、そこも気を付けたいと思います!

大変失礼だとは思いますが、総額をお聞きすることは可能でしょうか??

• 11月6日
  • しぃたす

しぃたす

頭金なしでフルローン組んでる人多いですよ( ´ ▽ ` )ノ

家は土地も一緒に購入したので、土地と建物と両方で、3500万円くらいです(^_^)ちなみにハウスメーカーは、ダイワハウスです!

月々の返済は7万程です(・_・;

• 11月6日
  • まきこ

まきこ

そうなんですか💦
    やっぱり一括じゃない方がいいんですかね?(>_<)

土地と一緒だと、やはり高くなるのですね!
    大和ハウスは安心感ありますね✨
    答えにくいことお聞きしてすみません。ありがとうございます💓

• 11月6日
  • しぃたす

しぃたす

一括で購入出来る選択肢があるのが羨ましいです(^_^)

一括で購入してしまった方がきっと月々の返済やら金利やら気にしなくてもいいので気持ち的に安心ですよね(^^)

ただ、一括購入してしまうと、

一括購入のデメリットは、住宅ローン減税の適用外になってしまうので、住民税やら所得税の減税がなくなってしまう事くらいだと思います(・_・;

• 11月6日
  • まきこ

まきこ

ローンだと減税してもらえるんですね(>_<)
    自営業なのでそっちの方がいいかもしれないです…😱

家を買うのって大変ですね(;_;)頑張って勉強します!

• 11月6日
さくらこ♪

土地代を抜いて、家と外構費込みで3700万です✨
防音室を作ったので、少し高くなりました(>_<)💦

一括で買えるの羨ましいです♡
これから、色々楽しみですね(*^^*)

• まきこ

まきこ

答えにくいことお聞きしてすみません。ありがとうございます(>_<)
    土地代抜いて3700万!!すごい!!
    防音室ありなんて、めちゃくちゃ良い家なんでしょうね💓
    羨ましいです(^^)

• 11月6日
ファン

まだ建てませんが。

家を建てる県=栃木県(私の実家の敷地もらえる)
一軒屋、新築、平屋の予定です。
定年時に建てる予定なので一括です。予定変更があった場合10年くらいで2000万は貯金できますから、やはり一括にします。
拘るポイント。
私自身、建築業界で働いてましたから拘りまくるし。知り合いの伝も使って水回り商品は相当の値引きが可能なのでわがままは通すつもりです。
旦那もLIXILグループなので、建材関係は安く手にはいることもあり2~3000万の平屋を夢見てます。
建物に2300万。
外構に700万。ほど
建物は部屋は小さく、収納広めで考えてます。
夫婦それぞれの部屋と、ゲスト部屋(娘の部屋)と必要最低限のリビング、水回りくらいしか考えてません。
外構の方が張り切りそうで、アプローチ、門柱、ブロックフェンス、シンボルツリー、物置か車庫もしくは家との一体型、外灯、8帖ほどの人工デッキ、芝は必ずつけようと思ってます。
本当に夫婦2人分の必要なサイズで品物はそれなりのと思ってます。

• まきこ

まきこ

平屋ということは、一階のみということでしょうか??
    一括で買うという方に初めて出会えました!
    何故一括にしますか?
    私が22で旦那が30なので、一括で買うかローンにするか悩んでます。

建築業だと、色々情報を知ってて羨ましいです♪
    外構ですか!そこまで考えたことなかったです💦
    収納広いといいですよね~!
    アプローチとか凄いですね!建築業の方ならではの発想ですね😊

参考にさせて頂きます✨

• 11月6日
azu66

私もいずれマイホーム欲しいので、羨ましいなーと思ってコメントしちゃいました。

まだ買ってないので、詳しくないのですが、一括でなくローンを組むメリットは、住宅ローン減税が受けられることですね。

でも4000万円も一括で払えるなんて羨ましい〜。とりあえずローンを組んでおいて、前倒し返済をしていく、というテもありますよ☆多少は頭金入れるとして、手元にお金は残しておいた方が、何かあったときにいいですしね!

• まきこ

まきこ

マイホーム憧れますよね♡♡
    なるほど。減税というものがあるんですね!!
    たしかに、少しお得かもです💓

前倒し返済があるのも知らなかったです(´⊙ω⊙`)

自営業で全てお金のことは旦那に任せっきりなのでお恥ずかしいです…。

• 11月6日
ファン

今は転勤族なので、建てれる時期が定年時だからです。

そうです平屋は一階のみです。老後なので足腰弱ってますから(笑)
アプローチとかは一般住宅には大抵ありますよ。玄関から敷地境界線を出るまでの道筋をいいます。
ただ、アプローチと言っても使う素材やデザイン、用途に合わせると10万で済むところ50万かかったりと結構奥が深くて楽しいですよ。

また例えば一括なら、無駄な利子はかかりませんよね。
住宅ローン控除もありますが、3000万のローンなら最大で30万が返ってきます。
でも所得が30万も帰ってくるほどの所得じゃなければ20万かもしれませんね。(10年間控除されて200万ほど?)
利子を10年間払って、240万くらいなので一括で払えるなら一括の方が無駄金飛ばないですよ。

• ファン

ファン

アプローチ画像添付

• 11月7日
  • まきこ

まきこ

なるほど。老後のことも確かに考えて作れるといいですよね(^^)
    アプローチて言うんですね!
    専門用語か特別なものかと思ってしまいました(笑)

年収2000~3000万でしたら、どのくらい返ってくるか分かりますか?(>_<)
    ローンだと無駄金を払うことにもなるんですね💦💦

• 11月7日
  • ファン

ファン

一括メリット、デメリット

• 11月7日
  • まきこ

まきこ

すごい素敵なおうち✨
    玄関までスキップして行きたいです(笑)

• 11月7日
  • まきこ

まきこ

色々詳しくありがとうございます!
    こう比較してみるとメリットの方が大きいですね♡♡

1年間勉強して、一番良い方法で購入します♪

• 11月7日
  • ファン

ファン

年収2000~3000万でも、ローンが4000万組んだら最大で40万です。
    翌年はローン支払ってますから残金3900万になってたとして、39万。とどんどん減りますよ。
    自営業なんですね??
    新築に事務所や、作業部屋を作れば経費であげれるようになりますよ。ローンも!!

• 11月7日
  • まきこ

まきこ

なるほど。自営業です(>_<)
    家で仕事することが殆んどないので、経費でおとせるかなぁってとこですね(^_^;)
    経費で多少でもおとせたら、すごく楽です(笑)

• 11月7日
  • ファン

ファン

その辺はご主人と相談ですね。
    具体的にローンの方がいいのか。一括の方がいいのか。は借り入れする銀行さんに相談したら計算してくれると思いますよ。それで数字見て納得する方を選ばれれば良いと思います。

建築関係の話ができて楽しかったです♪素晴らしいマイホームになりますように…★

• 11月7日
  • まきこ

まきこ

借り入れする予定はないので、旦那と頑張って計算してみます(^^)✨

こちらこそ、色々参考になる話ありがとうございました♪
    お互い良い家を建てましょうね✨

• 11月7日
miri♥

戸建て新築をローン組んで購入しました。

一生モノなので家の雰囲気やインテリアなども自分達の満足行くようにしたくて、注文住宅にしました。
リビングやキッチンはがんばりました♥

注意した方がいいところ…うちは一括は無理だったので、今後子供が産まれて自立するまでの家族計画を考えた上で、家にかける予算を決めて、そこからあまりブレないように気をつけました。
気にしてないとどんどんお金がかかると思います(^_^;)

ローンは減税などもありますが、利息も多いです。
金利に左右されたり、この先何かあって払えなくなったら…という不安もあるので、一括で払えてその後の生活も苦しくならないなら、一括で払えたら夢のようです!(*´-`)

ぽむぽむさん

大阪府
戸建てを購入しました♡
新築です(*^_^*)
総金額は4500万をローンで組みました!頭金0
拘った所はエリアです。駅近で治安が良く便利な所という点で決めました!将来売る際も価値が落ちにくいという点を考えました♡
コンセントの数と収納は考えて沢山つけたほうがいいと思いますよ〜