※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆とみぃ☆
子育て・グッズ

妊娠中、上の子の抱っこや抱っこ紐の使用について悩んでいます。息子は10㎏近くで、甘えたい気持ちと体調面での葛藤があります。先輩方の経験を聞きたいです。

二人目以降の妊娠中、上の子の抱っこなどどうされてましたか?
主人も積極的に育児してくれてはいるものの、やっぱり甘えたいときや眠たいときはママママと抱っこを要求してきますし、平日はほぼ私で見ているため頼れません。

息子は10㎏近くになります。直接の抱っこや抱っこ紐での抱っこは、妊娠初期あるいはお腹が大きくなってからは避けたりしていましたか?
特に抱っこ紐はベルトが下腹部に当たるので、お腹が大きくなる前でもしない方がいいのでしょうか?

どちらも不妊治療(体外受精)での妊娠のため、流産などはどうしても避けたい気持ちと、上の子もまだ小さく甘えたい盛りなので応えてあげたい気持ちと葛藤してしまいます(>_<)
先輩方のお話を参考にさせていただきたいです✨

コメント

ゆーたん3

うちの子は大きいので座りながギューと抱きしめてあげると喜びます。
赤ちゃんできると余計に甘えてくるので困ってます。旦那がいるときは旦那に抱っこしてもらってます。

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ご回答ありがとうございます😌✨
    座りながらギュ~はいいですね💕家など座れるところではそうしようと思います!
    小さいながらもママが妊娠するとわかるんですね✨1歳でも察知するかしら💦覚悟しておきます😆

• 5月27日
ボール

わたしは上の子が1歳2カ月の時に下の子の妊娠がわかりました。
妊娠分かった直後から抱っこ紐の使用はやめました!
抱っこも必要最低限です。座って抱っことかぎゅーっとかにしてます😊
上の子のときに切迫早産になっているので抱っこはほんとに気をつけてます笑

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

やはり妊娠がわかったらすぐ抱っこ紐はやめた方が無難ですよね(>_<)
    私も同じく上の子のときに子宮頸管短めで早く生まれてしまったので、気を付けないとです💦
    二人目も生まれたら上の子もいっぱい抱っこしてあげたらいいですよね😌💕

• 5月27日
  • ボール

ボール

一人目切迫だとなりやすいみたいですよ😵なので気をつけてくださいね😊
    まだ二人目生まれてませんが、生まれたら上の子もいっぱい抱っこするつもりです💓ただ12キロくらいを抱っこする筋力が残ってるか😂

• 5月27日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

確かに(笑)重さにギブアップしそうです😂
    ボールさんはもうすぐ無事に正産期ですね✨出産がんばってください😌

• 5月27日
水たまり

家では座って抱っこと言いきかせていましたが、二人きりの外出では、抱っこじゃないとだめなときあって、抱っこを初期でもしてました

ただ腹圧がかかったせいか、鼠径(そけい)ヘルニアにもなってます

お医者さんからは、張ったら抱っこやめてと言われてます、私ははったことありません

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

外出などで抱っこせざるをえないときありますよね💦
    2歳だと抱っこ紐は使われませんか?

ヘルニアになられたんですね(>_<)妊娠中でただでさえ大変でしょうに、お大事になさってくださいね✨

私もあまり張ったことないのですが(自覚がないだけかも?)張ったらやめるようにしてみます😌

• 5月27日
  • 水たまり

水たまり

うちの子、一歳くらいから拘束?だめで、抱っこ紐もおんぶ紐もさせてくれず。
    ですがママ友さんの男の子は一歳半四ヶ月で、うちと同じ月齢の女の子3歳前なのに抱っこ紐で移動もさせてくれますから、お子さんの性格によると思います

• 5月27日
はじめてのママリ

今まさに 妊娠中ですが まだ抱っこ紐とかしてます(´・ω・`;)
長時間は避けてますがw

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

抱っこ紐されてるんですね。お腹が張らなかったら大丈夫ですかね😌
    なかなか甘えん坊ちゃんだと抱っこなしは難しいですもんね💦
    安定期に入った妊娠中期ならいいかなぁと私も思ってますが、直接の抱っこで辛くなったら抱っこ紐考えたいと思います😊

• 5月27日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

1才9か月頃妊娠わかりました!多分始めのうちは抱っこひもしてたような気もしますが、早々にやめてベビーカーに切り替えました⭐
抱っこに関しては正直ずっとしちゃってます!私の場合は幸い、お腹が張ることもなかったので(^-^)

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

やはり可能なら抱っこ紐じゃかくて極力ベビーカーが良さそうですね❗
    抱っこは全くなしは難しいですもんね💦私もベビーカー&抱っこで乗りきりたいと思います😊

• 5月27日