※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
家族・旦那

現在妊娠6ヶ月でそろそろベビー用品を揃えるにあたって下見をし始めてい…

現在妊娠6ヶ月でそろそろベビー用品を揃えるにあたって下見をし始めています!
先日実家に帰ったらベビーカーやチャイルドシートは用意するよ、と実母が言ってくれました。
一方義両親は結婚してから新生活の準備や結婚祝い、新築祝いはゼロ。
初孫になるので喜んではくれていますが
何かしらお下がりを用意すると言っている様です。
正直私はどんなものを用意されるか分からないので
義母に『チャイルドシートとベビーカーは実母が買ってくれるので、もし考えておられてたならこちらは結構です』とラインで連絡しようと思っています。
これは嫌味に聞こえますかね?(;ω;)

コメント

おちびーず

嫌味に聞こえてしまうかもと心配なのであれば、チャイルドシートとベビーカーを買ってもらうとは伝えずに、こちらで用意するとか、貰えることになったとかで伝えてみてはどーですか?🤔💡

でも、私だったら嫌味に聞こえたとしても買ってもらったと伝えますがw

• るな

るな

そうですよね😭😭めちゃ気にしていましたが、私も正直に買ってもらったことを伝えようと思います。笑笑

• 5月27日
まい4姉弟ママ

お義母さんの性格によるかな?と…
うちもお祝い一切ないです、わたしの実家ばかりですがお義母さん達はあまり気にしてないようです。
お下がり準備する~って言われてるなら私ならば
母が高価なものは買ってやるって言ってるから好きな物買ってもらうつもりなんでそこらへんのおさがりは大丈夫そうです~っていうかな😅

• るな

るな

うちのお義母さんも全く気にしていません🤪ちょっとくらい気にしてほしいと思ってしまいます😭
    旦那の時に使っていたものを今ほっこり出してるようです😭💦そんな大昔のもの貰っても困るので、断ります😍💕

• 5月27日
いちご

義両親といっても他人ですからね😅
私のところも義両親からは一切なにもありません💦
妊娠したことを伝えても(初孫なのに)「おめでとう」の一言もなく「ふーん」って感じでした。
なので、今後関わるつもりもありません。孫の顔も見せないし合わせません。と旦那から伝えてもらいました✌️
私は買ってもらったとしても、恩義せがましく後々「買ってあげたのに」とか言われることを考えると、買ってもらわない方が気楽かと⭐︎🤣
嫌味に聞こえるかもしれませんが、私ならそうラインします😄事実ですからね❣️

• るな

るな

初孫なのにそんな反応なんですね😭😭💦おめでとうの一言くらい無いとかあり得ないです🙄そんな事言われたら会わせたくないですねぇ😭😭
    確かに後々面倒な事言われるのも絶対嫌です。買ってもらわない方が楽ですね(;ω;)

• 5月27日
A

すいません。新生活の準備や子供用品は基本的にご自身で揃えるものだからそこに対してはあまり比べなくてもいいと思います。

それに合わせて普通にベビー用品はこちらで揃えるので大丈夫ですとだけお伝えしておけばいいと思いますよ(´;ω;`)

さとみっち

チャイルドシートとベビーカーは、お下がり貰える事になりましたって義母につたえて、実母には義母の手前お下がりって言って有るから、話合わせてねって伝えておいたらどうですか?

こま

新築祝いなんて考えた事もなかったです。
うちは出産にともない両家ともに特に何も買ってもらってないです。実母には服を2・3着買って貰って、義母には服1着と布絵本を貰いました。
あと身に付けるものやガーゼ等は義妹の所のお下がりです。
両家にとって初孫ではありませんが、私達にとっては初の子で長男、しかも跡取りなのに可哀想...と日々思いながらも私はあまり気にしないのでほぼお下がりで生活しています。抱っこ紐もやイスもお下がり予定です😅

実母に買ってもらうなら正直に伝えて良いと思います!
自分で言いにくいなら旦那さんに言ってもらうのが良いと思います。
うちは私が基本的に物よりお金がいい人なので、旦那が義母から何か言われると「自分達で買うから何もいらない。物よりお金が一番」と言っています。

なので出産では「ならお祝いを多めに包もうかね」と言ってもらい後日お祝いを頂きました。

気を使って何も言えないといらない物をもらっても困るので出産に関わらず、基本なんでもハッキリ伝えます。