※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまま
妊娠・出産

12週目での継続するお腹の痛みはよくあることでしょうか?皆様の経験を教えてください。

お腹の痛み(張り)についてです(´;Д;`)
出血はしていないのですが、昨晩7時頃から1〜2分おきに下腹部に痛みがあり、1時間以上横になってきても収まりませんでした。
1人目の時の切迫の痛みと似ていたため不安で病院に行きました。
ただ、1人目の時の入院は22週目、ちなみに出血無し。
今回は12週目とだいぶ早めです💦

その時にいたお医者様や看護師さんには、出血無ければそんなに心配しなくてもいいと言われ、まだ週数が早いからお腹の張りかどうか調べられないんだよねと…

夜遅かったのと、悪阻のためケトンが出ていたらしく、とりあえず一日入院してという話になりました。

継続するお腹の痛みは、昨晩張り止めの薬を頂いたら収まりました、動くと張っているような痛みがあります。

皆さまにお聞きしたいのは…
12週目での継続する痛みはよくある事なのでしょうか?
です。

前回の事があるのと、自分が心配し過ぎなのかなと…
まとまりの無い文章ですみません💦
皆様の経験を教えてください。

コメント

yuri

私は12週の頃はまだでしたが16週になった最近頻繁に感じるようになり、出血はないものの頻度が多いので心配で先日夜間に病院に行ったりしました💦
私が通っているクリニックは夜間診療を行っていないので緊急時は提携先の総合病院に行くのですが、昨日クリニックでの検診があり、そのときにお腹の張りで夜間受診したことを伝えると私の主治医も「そんなに心配しなくても大丈夫ですよ〜」という感じでした😅
実際張り止めの薬だけで済んだし、これまでの検診で主治医の先生のことは十分に信頼していたので「そうなんですね〜」と私は素直に安心してしまいました😌(夜間のときに子宮頸管を測ってもらって十分な長さがあると教えてもらっていたことも大きかったかもしれません)
先生曰く、20週くらいまでは子宮が大きくなるときに筋繊維が引っ張られることやその反動で多少収縮が起こったりもするので、張りと感じたりそれが頻繁でも危険を伴うものじゃないことが多いそうです。もちろん出血などがあれば別だと思いますが(>_<)
確かにママリなど見てても20週以降で頻繁な張りだと病院行ってそのまま入院なんて方が多い気がします💦
不安もありますが、今はまだ大丈夫な時期と思って様子を見てみることにしています☺️
長くなってしまってすみません。

• おまま

おまま

詳しく教えていただきありがとうございます。
    私も先程いつも見てくれている先生に会えました。心配ないよと言われたので安心しました。
    あまりナーバスにならないよう頑張ります(^^;;

• 5月27日