※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家族・旦那

先日旦那が突然義実家に行くと言い出し行くことになりました。義実家は…

先日旦那が突然義実家に行くと言い出し
行くことになりました。
そこであったことを聞いてください。

義実家は遠方なのですが、
息子にとって初めての遠出でした。
旦那の実家の方に私の友人が住んでいて
せっかくそちらに行くなら
私の友人にも会いたいと旦那に伝え、
友人もたまたま都合があい、会うことになりました。
義実家は産後は何回かこちらにきていて
息子にも何回か会っています。
私は今まで沢山義理両親に傷つけられ、
正直好きではないという関係です。


突然行くことになったので仕方ないのですが
家の中が尋常じゃないくらい汚くて
埃まみれ、ゴミ屋敷まではいきませんが
物が全く整理されてなくて
ゴミも散らかってるしテーブルには物積み上げられ
すぎてるし、、、
行くと旦那が電話してから3時間ほどあったのに
何してたんでしょう💦

また、旦那の家には犬がいるのですが
息子がご飯食べてる時に近寄ってきて
息子の手をベロベロ舐め始める。。
手づかみ食べしてるのに、
義母も、舐められるわよ〜とだけいい、
義父は完全放置。
旦那も何も言わない。

私の友達に会うので、そろそろ帰ると
旦那がいうと、
おばぁちゃんに会わないの?!
と義母がいい始め、(義母にとっての実母)
少し会ってあげたら?といい、
勝手に義祖母に電話し
これから会いにいくから!と伝え、
義母も一緒に義祖母の家に行くと。。
おじゃましまーす!!
と言って私たちの車に乗り込む。
お友達と会う約束してるのにごめんねー!
と一応謝るが、、、
友達待たせておばぁちゃんに会えって
おかしくないですか??
しかも行くこと勝手に決める。
私の友達だから待たせていいのかよ。。


旦那が突然行くと言い出したので
離乳食(よく食べてくれる子ですが、まだまだ味付けや形状は大人には遠い)も
それなりの物しか作る時間がなく、
ふかしたサツマイモとりんごを和えたものを
息子が好きなのですが
それを見て、
これは何?!と義母に聞かれたり。
なんでもいいじゃん。


今日とまっていかないのか、
次は泊まりで、
夏にもう一回来なさい、
などなど。。。
遠方なので高速使わないと
息子がぐずるので
絶対いけないから
交通費だってバカにならないのに。。


ゴールデンウィークは家族で予定があったので
義実家に行かなかったのですが、
旦那が予定あるから帰れないと伝えたのに
何してたのか事細かにきかれ、
明日用事があるから今日は泊まれないと
言っているのに、
用事ってなに?と聞いて来たり。。
そこまでわざわざ細かく言いたくないです。


突然行くと言い出した旦那と
義実家にイライラしました(><)
乱文でしたが読んでいただいた方
ありがとうございます。
精神的にやられたので
批判的なコメントはお控えくださいませ( i _ i )

コメント

deleted user

なんだかやですね😢旦那のこともいやになりますね😭自分勝手な感じですね💦

  • さやか

    さやか

    本当に自分勝手な人たちなんです💦
    夏にもう一回行くなんて…
    もう懲り懲りです。。
    突然行くことになったとはいえ
    こんな汚いところに息子を連れていけません(><)

    • 5月27日
猫ママ

読んでてびっくりしました。お疲れ様です…

私は潔癖症ほどではないですが、ある程度清潔でないと耐えられないので二度と行きたくないですね。また、予定なども詮索されたくないですね😔


旦那さん、裏切り者じゃないですか😱
さやかさんがそこまでお子さんのことを考えていたり、嫌な思いをしていることが旦那さんに伝わっていないのでしょうか❓今回のこと含め話してみたことはありますか❓

  • さやか

    さやか

    きっとそれで普通なんでしょうね💦
    子供いると余計気になります(><)
    予定の詮索ほんとやめてほしいです。。

    旦那なにやってんの!って思いました。そこで、予定あるから今回は行けないってはっきり断って欲しかったです。
    嫌な思いしてること知ってます。
    今回嫌な思いしたのかはわかってるのかは、分かりませんが…💦
    今まで我慢して来たのを以前話したことがあったので、今回は何も言わずに我慢しました(><)
    私としては友達の予定があるのに、
    勝手に他の予定を優先させられたことが人としてありえないです!!

    • 5月27日
  • 猫ママ

    猫ママ

    ちゃんと以前に話してあるんですね❗️それでもわかってくれていないのであれば、軽い愚痴だと思っているのかもしれないですね。

    うちの旦那は完全に私の味方をしてくれるのですが、普段から許せないこと、義実家や義両親とのやり取りで感じたことなどはっきり言っています。
    事情はあるかと思いますが、さやかさんが我慢してしまうと、旦那さんにも義実家にもどんどん甘えられてしまうかもしれないので、早い時期にもう一度話してみた方がいいですよ😭旦那さん味方になってくれるといいですね❗️

    • 5月27日
  • さやか

    さやか

    真剣に悩んでいることも
    伝えて、わかってくれているはずだと思っていましたが
    親を目の前にすると断れないのか、
    強くいえないのと
    自分の親のやることに対しては特に何も感じないようです💦

    旦那様と素直に色々話せるご関係が
    とても羨ましいです!!
    私が思ったことを話すと
    旦那が拗ねたり怒ってしまって
    話になりません。。。
    思ったことや感じたことを話す時、
    どんな風に伝えていらっしゃいますか??
    うちの旦那は少しずれているというか、人が言ったことを違う方向で捉えてしまうことがあり、いつもそういうことを言いたいんじゃないのに!
    とこっちがやきもきしてしまうんです。。

    例えばですが、
    今回であれば
    次は泊まりで来なさいと言われたことを2人になった時に、
    次行く時泊まりで行かないといけないのかな。と聞いたら、
    どうしようねー!と言い、
    私が前から泊まりは大変だから
    もうしないと告げたのに
    忘れているのか、諦めてないのか親の気持ち優先したいのかわからないですが、全然前に話したこと理解してない感じで…


    まだ子供も小さいし、ご飯も大人と同じものは食べられないし、
    泊まるとなれば荷物もたくさんになるよ?
    私も1日いっぱい義実家で義理家族と過ごすとなると死んじゃうよ〜笑
    とそのあと続けて言ったのですが、
    これは、今まで義実家に行くたびに泊まりで(産前まで)、すごく辛かったのもあり、毎回傷つけられるようなことを言われていたのでそれも全てではありませんが話してあり、私の気持ちもある程度理解してあるだろうと考えたのと、そんな状況の中、義実家で台所を借りて子供のご飯を作るのは私としてツライことや、やはり泊まりは小さいうちはお風呂に入れたり寝かしつけたり大変なので…という意味、
    あまり旦那に義両親のことを毎回悪く言いたくなかったので、旦那を傷つけないように、死んじゃうよ〜とふざけたような感じで伝えました。

    すると旦那は
    なんで??

    と聞き返してきたので

    台所借りてご飯作るのも気つかうし、
    子供寝かせるスペースもないし
    私もほんとうの家族じゃない人と1日いっぱい過ごすのすごい疲れちゃうから。って前も言ったよね?

    と言うと
    ちょっとムッとされました…💧


    旦那は話し合いみたいなのが
    嫌いな感じで、ちゃんと聞いてくれなかったり、話しても何も言ってくれないので、すっごくイライラします( i _ i )

    長くてすみません。。

    • 5月27日
  • 猫ママ

    猫ママ

    わかります❗️義実家は正直嫁にとって「他人の家」以外のなにものでもないんですよね。私も人様の台所や風呂場などできるだけ踏み込みたくないし、踏み込まれたくありません。

    ちなみにうちの義両親はとてもいい人で、冗談や下ネタも言えちゃうくらい仲良しですが、それでも私は子供を連れて泊まったりしないですし、旦那がいない時に遊びに行ったりもせず一線を越えないようにしています。なんか、一回超えたら終わりな気がして…。旦那叔母さんが一度アポなしピンポンしてきたことがあり、窓も開いていましたが昼寝しているという設定でスルーしました。その場で旦那に「叔母さん来たけど、絶対出ないからマジでやめさせてね。次やったら実家帰る」とまで言いました。私自身かなり神経質だし失礼だったとは思いますが、そういう方針を頑なに貫いたことに対して後悔はしていません😊

    旦那にとっては大切な親なので、あまりひどいことは言い過ぎないようにはしていますが、やはり言い過ぎた時はムッとされて無言になりますよ😓不満や要望を伝える際に気をつけているのは、悪口になり過ぎないようにするくらいしか思いつきませんでした。笑
    あと、妥協案を出すとかですかね。

    ただでさえ育児で大変な中、義実家絡みのストレスを感じるようだと精神的に参りますよね。
    長々とコメントした上に解決策なくて申し訳ないですが、【本当に無理なことは断ることを貫く】くらいしかやれることは無いのかなと思います🙇‍♀️それが難しいんですけどねー

    • 5月27日
  • さやか

    さやか

    お返事遅れてしまってすみません💦

    同じ気持ちの方がいて下さって
    嬉しいです!
    友達の家よりどこよりも気を遣いますよね。

    一線を越えないこと、私も大事だと思います。親しき仲にも礼儀ありという意味合いもあります!
    アポなしピンポンやめて欲しいですよね(><)一人暮らしだとしてもそれ嫌です💦
    自分自身がそういうことをしないので、そういうことをする人の気持ちがわからないですが、迷惑とか考えないんでしょうかね😭
    貫いて正しかったと思いますよ!
    一回受け入れてしまうとそのあともホイホイきそうです。

    いえいえ!
    とても参考になりました✨
    不満や要望を伝える際に気をつけること、
    悪口になりすぎないようにすること大事ですよね!!
    私のようにあんまりあれこれ考えすぎると、伝えたい事も伝わりにくくなる可能性があるので💦
    妥協案出すことも次回以降やってみます!!
    ※これ以上嫌な思いはしたくありませんが笑


    こんなどうしようもない話に
    付き合っていただき、本当にありがとうございます(>_<)💓
    すごく心が楽になったのと同時に
    受け入れすぎずに無理なことは断ることを貫く大切さを教えていただきました!!
    ぜひグッドアンサーにさせて下さい☺️❤️

    お互い頑張りましょうね!

    • 5月28日
  • 猫ママ

    猫ママ

    私も産前ガルガル期で半分愚痴になってしまいましたが、お話しできてスッキリしました😄

    お互い頑張りましょうー‼️

    • 5月28日
deleted user

私なら何があってもついて行かないです!
汚ったない家にわざわざ行く意味ですよね😱
ていうかもう家を出た人間なんだから細かく干渉してくんなババア!って感じですね😨
いつまでも子離れできてない感やばいです...

  • さやか

    さやか

    断れない感じで
    行かざるを得ない状況でした(><)
    私もそこまでの綺麗好きではない
    のですが、あまりにも汚くて
    その辺にゴミ袋を置いていて
    そこに大量のゴミが入っていたりして
    息子が中のゴミをいじらないか
    すごく心配でした💦
    手の届くところに物が散乱していて
    ガラス製品など割れそうなものもたくさんあってヒヤヒヤでした😓
    物はまだしょうがないけど
    散乱してるゴミをなんとかしてほしかったです(><)
    そうなんです!
    子離れ全くできてなくて…
    家族だけでどこか行った時も
    旦那から義母に旅行して来たと連絡してるのか、義母から連休はどこかに行くの?帰ってこないの?と連絡が来ているのか…
    私に義母から連絡が来て
    〇〇に行ったと聞きました
    とか、
    私の友人の結婚式があることも
    なぜか義母が知っていて
    結婚式どうでしたか?
    ときかれたり💦
    結構頻繁に旦那に連絡して来てるようで、旦那もそれに対して普通に連絡返してるみたいです。

    長くてすみません💧

    • 5月27日