※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーま
お仕事

看護学校卒業後実務経験なし。准看護師資格取得でデイサービス勤務可か。職業訓練はあるか。

高校の看護科を16、7年前卒業しました。卒業しただけで試験は受けていません。
結婚して子供ができ現在資格も何もない私ですが、下の子が1歳半を過ぎてデイサービスのパートをしています。そこでは看護職の募集もしており、少し時給がいいです。
そこで、看護学校を卒業しただけの人が今更実務経験もなく准看護師資格をとり、デイサービスの職員として働けるのかどうか、皆様に質問したいです。
あと職業訓練のようなものがあるのでしょうか??

コメント

瑠璃

お住まいの県にナースセンターとかありませんかね?

私は新潟県に住んでいますが、新潟県看護協会にナースセンターがあり潜在看護師の復職支援をしていますよ。もちろん実技の指導もしてくれるみたいです。
相談できるといいですね。

  • あーま

    あーま

    実技の指導もあるんですね!
    なかなか家事育児と仕事と勉強の両立は大変そうですが、調べてみてそのような支援があるのならば試験を受けてみようと思います!
    ありがとうございます!!

    • 5月29日
うたこ

そもそも、准看護師資格を取る事が先決なので、、、、。
10年以上経ってしまっているので、資格試験の勉強が大変なんじゃないかなと。
資格試験は年に一度で、来年です。
卒業した高校に問い合わせて試験の流れとか聞いた方がいいのかなと。
それに、実務経験は資格を取ってからの話なので、、、、、。

  • あーま

    あーま

    卒業した高校には確認済みで、試験を受ける資格はあり、流れも説明してくださりました!
    2月の試験なので、実技指導などがあれば来年か再来年の試験を受けてみようと思い立った次第です。
    ありがとうございました!!

    • 5月29日
aiqa

じゅんじゅんさんのおっしゃる通り、まずは卒業校に問い合わせですかね
もしかすると准看の学校を進められるかもですね
看護の現場すごく変化がありますから(><)
試験勉強が大変かと、、頑張ってくださいね!

資格が取れれば看護協会が各地域あるのでそこで訓練出来ると思います

  • あーま

    あーま

    卒業校には確認済みです!!
    学校は勧められず、試験を受ける資格はある事と、ざっと流れは説明してくださいました!
    訓練等あるのならば頑張ってみたいなと。
    ただ主人には理解がなく、家事育児の協力はおそらく皆無なので家事育児仕事勉強を全て一人でできるのかと心配です!
    ありがとうございました!

    • 5月29日