※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅ
ココロ・悩み

妊娠を機に子供への感情が複雑になり、不安や戸惑いを感じています。母親になることへの不安や、主人の子供への愛情について悩んでいます。

昔から特別子供好きなわけではありませんでしたが、それなりに反応や実際会ってみると可愛いと思っていました。
特に身内の子は特別可愛いと思っていましたが、妊娠を機に、どうもうっとうしく思えてしまい戸惑っています。

主人は子供が大好きな人。
身内も知らない子供でも大好き。私はそんな風にどんな子供も大好き!とはなれないなあと感じていましたが、これまた妊娠を機に何か引っかかるというか…。

10周くらいのエコーより、子供好きな人は実際の子供に目が行くのは仕方ない話。それにモヤモヤするくらいなら自分はそんなにお腹の子が好き過ぎてたまらないのか?と思えばそうでもなく…
まだお腹も出ていなければ、勿論胎動もない。未だに自分のお腹に子供がいるとは信じ難いと思ってしまいます。つわりが無くなり、今までのは体調不良でした!と言われたら信じてしまうかもしれないほどに。


正直、不安でたまりません。
お腹の子にこんな無感情で大丈夫なのか。その割に主人の他人の子供を可愛がる姿にモヤモヤするのは何故なのか。ただの私のわがままなのではないか。信じ難いくせに、体調不良だと言われたら信じてしまうくらいなのに、検診にいくのが怖くて仕方ないのは何故なのか。

私はまだ母親になるには早過ぎたのではないかと、夜になると考え込んでしまいます。
皆様は、このようなお悩み、ありましたでしょうか…?

コメント

なったん☆

私は胎動あろうがつわりあろうが、産まれるまでなんにも思いませんでしたよ!

  • なちゅ

    なちゅ

    お返事遅くなって申し訳ありませんでした。胎動はじまってもあるのですね。いざはじまってなかったら、また悩んでたかも…と思うと、なんだかホッとしました!

    • 5月27日
ママリ

母性というものは妊娠中から出る方、出産してから出る方、育児をしてから出る方等人それぞれで、私は本当に母性が出たのは出産してからに等しかったです。
増して妊娠初期の頃は中期までお腹も出ない胎動も感じないので、本当に自分の体に赤ちゃんがいるのか?と信じられないくらいでした。
それでも私は妊娠したことが嬉しくて妊娠ハイなのか楽しみだなぁ~と考えてばかりで赤ちゃんを育てることの大変さなんて全くこれっぽっちも想像していなかったんです。
で、出産してはじめて夜の授乳でこんなに寝不足になったり大変だということを知り、改めてこんなに尊い命私が守ってあげなくては!と思う反面不安や心配事が一気に押し寄せ、自分から望んだはずなのに母親になるのはまだ早かったのではないかと悩みました。
が、それを旦那に言うと「きっとあなたは10年経ってから出産したとしても同じことで悩むと思うよ」と…
確かにそうかもしれないと思いました。
妊娠出産育児、人生の一大イベントです。はじめてのことだらけですもの誰だって不安にもなりますし心配にもなります。だってはじめてなんですもの。自信なんて誰もないですよ。だって最初から立派な母親な訳はないんですもの。自分の子どもが母親にしてくれるんです。
妊娠中私も最初は考えました。本当に自分の中にいるのだろうか?と、でもそのうち母性わくさ~と気楽な考えの私はそれ以上は考えませんでした。きっと考えたらマイナスなことを悩んでしまうと思ったかろあえて考えなかったのでしょうけれど、当時考え悩まなかったそのあだが出産した直後の「母親になるのは早かったのではないか」という悩みの形できました。
しかしなちゅさんは今「母親になるの早かったのではないか」と悩んでおられるということは、そのくらい赤ちゃんのことを真剣に考えているということだと思いますよ。
私なんてそのくらいのころ良い意味でいえば悩みはなく、お気楽でしたもの。
それが良いように考えれば端からみれば、楽しみと考えられることが母性と言われればそうかもしれませんが、私はなちゅさんのように悩んで考えてあげられていることの方がよほど私なんかより赤ちゃんのことを真剣に考えておられていると思いますよ。
真剣に考えてなかったら「母親になるの早かったかな」なんて考えないですもの。なのでなちゅさんが悩んでおられる赤ちゃんに無感情で大丈夫かについては、全く無感情だったらそもそも母親に~なんて考えないですから大丈夫です。しっかり赤ちゃんのことを考えている証拠だと思いますよ。
そのうちに感情がついてきます。今は身体の変化があまり目立たないのでそう考えてしまうのはよくあることだと思いますよ😌

  • なちゅ

    なちゅ

    お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。読んでいるうちに涙が止まりませんでした。見ず知らずの、会ったことすらない方にこうまで優しい言葉をかけて頂き、私はなんて恵まれているのだろうと言葉になりません…。
    10年経っても同じことで悩む、旦那様のお言葉、身にしみました。きっと私もみんなそうなのでしょう。
    また真剣に考えていると言って頂き、安心も致しました。けれど時が違えど、こう悩むことが大事なことなのかもしれません。しろくまおじさん様の、妊娠期間中に楽しみに赤ちゃんを待っていたその姿勢、私は立派だと思います。ここのところ毎夜泣いて過ごしていたので、赤ちゃんはとても悲しい思いをしたいたでしょう。その姿を目標に、私も日々を過ごしたいと思います。

    本当に有難う御座いました。今後もくじけそうな時、このお言葉をまた読んで頑張りたいと思います!

    • 5月27日
ナオ

同じ感じですね。
私も、子供好きじゃ無かったです。
妊娠中はお腹の中に宇宙人でも入ってる感じで、産まれてもしばらくは「え?本当にお腹の中にこの子が居たの…え?本当に?」って感じでした(笑)
今、11カ月で子供は可愛いし
何とか母親やってます(^^)v

  • なちゅ

    なちゅ

    お返事遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。何だか、私だけではないと思うと安心しました…つい色々と考えてしまって。心強いです、有難う御座いました!

    • 5月27日
disney☆

私は産まれてきてくれて、子育てしながら母性が芽生えましたょ(^^)お腹にいる間は母親として育てられるか不安に思うことも少しはありましたが、お腹が大きくなり胎動も毎日になればお腹の子の成長も感じますし、気持ちが変わるかもしれませんょ。

  • なちゅ

    なちゅ

    お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。そうですね、今すぐにと思うから焦ってしまうのかもしれませんね…。長い目で、いつかこんなことがあったと思える日を待とうと思います!有難う御座いました

    • 5月27日
ピーチ

私は子供が好きな方ですが、お腹にいる時に可愛いとか思いませんでした。
産まれてきて、大変でイライラすることもありますが、成長してく度に可愛くて可愛くてたまらなくなります。

  • なちゅ

    なちゅ

    お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。子供好きな方でもそういうこと、あるのですね。なんだか心強いです。いつかこんなことがあったと笑えるよう、これからも頑張って行きます!有難う御座いました

    • 5月27日
のんちゃん

私も同じような感じでした。でも10ヶ月かけて、徐々に変わっていったように思います。お腹も大きくなり胎動がわかるようになるまでは、全然母親にはなれてなかったです!

  • なちゅ

    なちゅ

    お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。妊娠したらすぐお母さんになるわけではいのですね。10ヶ月かけて、私も母親になれるよう、頑張って行きます!有難う御座いました

    • 5月27日
あゆっぺ

私は妊娠する前も、してからも、可愛い子は可愛いし、可愛くない子は可愛くないと、いつでも客観的に見てると思います。むしろ、赤ちゃん見たら誰にでも可愛い~!!と言っている人の方が信じられません。
でもたぶん、自分の子が産まれれば、一番可愛いと思ってしまうと思います。

  • なちゅ

    なちゅ

    お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。可愛い子、可愛くない子と考えてしまうことは、言いづらいと思っていたのかもしれません。そう思う方がいらっしゃるとわかって安心しました…!有難う御座いました

    • 5月27日
M

私も妊娠中同じことで
ママリで相談しました😥
全然実感がわかないというか
お腹の中のわが子にそんなに
感情抱けませんでした、
私も子どもは好きな方では
ありません!
子どもが生まれてからも
母親になった実感がいつまでも
なくて、しばらく不思議な感覚でしたが
2ヶ月になった今、目を合わせれば
笑ってくれるようになりそれが今は
可愛くて嬉しくてたまらないです、
わが子の笑顔見ると愛おしさが
爆発します☺️
いざ生まれてみると変わりますよ!
ただ新生児期は本当に泣くか寝るかで
辛さのほうが勝ってました💦
1人目ということもあり戸惑いと
不安が多く、一日中泣き声聞いてたら
頭おかしくなりそうと思う時期も
あって正直その時期はまだまだ
可愛いとかそんなこと思う余裕が
なくて毎日心が暗かったです。
でも最近やっと穏やかに子育て
できるようになりましたよ🍀

  • なちゅ

    なちゅ

    お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。目が合うと笑ってくれるとは…考えただけでメロメロになってしまいます笑
    辛いことや、大変なこと、不安ばかり考え過ぎてたかもしれません。これから楽しいこともたくさんあるんだと考えて、楽しく出産まで進みたいと思います!有難う御座いました

    • 5月27日
なちゅ

皆さま、様々な回答有難う御座いました。きっと怒られてしまうのだろうなと、怒られてもっと前向きになろうと思っていましたが、お優しいお言葉を頂き、どの回答も涙が溢れて止まりませんでした。

自分の子供が母親にしてくれる、こと言葉が身にしみました。

はじめから立派なはずがない、自信なんてみんなない。私は色々と焦っていたのだろうと。それよりも、実感がなくても、赤ちゃんを悲しい思いばかりにしてはいけませんね。もっと肩の力を抜いて、悩むところは悩む、お気楽になれるところは笑顔で!メリハリの効いた日々を過ごして赤ちゃんを待ちたいと思います。


皆さま、本当に本当に、有難う御座いました。