※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。食材を少しずつ残しても吐いてしまうことが多いです。皆さんはどのくらいの大きさの食材をあげていますか?焦っていますが、大きくしても食べれないと思います。少しずつ残す感じで試してもいいでしょうか?

離乳食についてです🙇‍♀️
二回食にして2週間ほど経ちました!
割と食べる食材から少しずつ粒を残してあげてるんですがまだべぇ〜〜と吐いてしまう事が多いです😂
この時期は皆さんもうさいの目?に切って舌で潰せるくらいの大きさの物をあげているんでしょうか?😭
ちょっと最近焦ってしまって😥
食べれないのに大きくしても意味ないと思いますが…
少しずつ粒を残す感じのをまだゆっくり試してよいものでしょうか?😭😭
どなたか優しい方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

もうすぐ9ヶ月になりますが、そんな大きいものあげてません💦💦
それは後期なのでもう少し先です💦💦

うちはフードプロセッサーでみじん切りサイズです!

• ちっち

ちっち

そおなんですね😭
    7ヶ月〜になってて、他の方はこんな感じのをもうあげてるのかな?、😨と焦りました😭

ありがとうございます😂

• 5月27日
うぴやま

ゆっくり娘さんのペースで試していくに一票です✋(о´∀`о)いずれ食べるようになります✨
はじめての食感ってなかなか大人でも難しいですもんね😅大人と同じものを欲しがった時でいいのかなと思います。気持ちと時間に余裕があれば、「おいしいよ〜パクパク」とか楽しいねと言いながら食事を進めるといいかなと思います✨

• ちっち

ちっち

少しずつ粒粒を食べれるようになってきてるかな?って段階で苦手な食材だともお無理で😂😂
    うちの子のペースで良いんですね😭😭
    ペーストは割と喜んで食べてくれるので私も楽しいのですが😂😂
    どっかで焦りが出てました(´・-・。)
    食事は楽しい事だよ!を教える事が最優先ですね😳‼️

• 5月27日
  • うぴやま

うぴやま

ママと赤ちゃんのペースでやっていくのは本当に大事だと思います✨7ヶ月に入る前に2回食にしていますが、うちはペーストにしたり粒にしたりを繰り返していました。その日の気分もあるみたいです笑 あとはうんちの固さで変えたりしていました(^^)
    1.2回食の時、食べが悪い時は歌ったり踊ったりとにかくニコニコさせてズボっといれてました🤣ママと食べると楽しいなぁと思ってるのか外食もおとなしくて楽ですよ✨

• 5月27日
  • ちっち

ちっち

うんちの硬さで😳😳!?

ママの工夫が大事なんですね(๑>◡<๑)
    楽しくあげてみます🤣🤣

• 5月27日
いちご

二回食はじめたんですね!うちはまだです😅  食材のかたさもほぼどろどろです  豆腐などは少し形が残る程度にしてます  私はゆっくりでいこうとおもってます🙌  いずれいやでも同じものを同じように食べる日がくるとおもうので  二回食始めなくてはと思っていますがなかなか😫 ママは大変ですよね  1日があっという間にすぎてきます😂 後追いもはじまり  まだ同じものも食べれないし
もう忙しいですよね(笑)

• ちっち

ちっち

ストックをいろいろ作ってて多くなっちゃったので、今なら2回食始めれる!と思って始めちゃいました😅

一緒の方いて安心しました(;ω;)

本当大変ですね😂
    2回食になってから余計にストック作るのも大変だし、さっきあげたのにまた離乳食の時間なっちゃった😳ってなってます😭
    家事もしたいけど、一緒に遊んであげたいし、バタバタですよね😱😱

• 5月27日
  • いちご

いちご

はい、バタバタでボロボロです(笑)  ほんとはじめたらストックもっと増やさないとですよね😂  私は二回食のはじめは二回目は バナナヨーグルトとか 軽めのものからはじめようかなと…  どうしよう😫   

• 5月27日
  • ちっち

ちっち

うちの子は朝より夕方のが良く食べてくれてます😳😳

• 5月27日
  • いちご

いちご

なるほど❕   わたしも夜たくさんたべます。 そういうのと同じで赤ちゃんもいろいろがあるんでしょうね!🙌   私も様子見ながら慣らしていこうと思います   

• 5月27日
りん

6ヶ月になるぎりぎり手前に始めて今日で2ヶ月と2週1日目になります。
2回食は1ヶ月と2週目から始めました(1週間ずつフリージングしてるのですが、2回食になるのに気付いていませんでした。)
1ヶ月目がどろどろポタージュ、2ヶ月目がぽってりペースト状で、さいのめは2ヶ月と1週目からと本にあり、丁度1週間あげたところですが食べてくれています。
もぐもぐと声をかけながら口を動かすのを見せたらすぐに覚えてくれました。

本には飲み込めない、出してしまうなどあれば1つ前の段階に戻してOKとありましたので、
お子さんが難しそうであれば戻し、また徐々にでいいかと思います!

• ちっち

ちっち

詳しくありがとうございます😂💕
    少しずつ慣れさせてけば良いんですね( ;∀;)
    なんか焦ってしまって😭😭

• 5月27日