※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
ココロ・悩み

混合育児中で完母を目指しています。乳首が裂けて限界で、マッサージに行く予定です。搾乳が少ないのでマッサージの日までミルクだけ考えていますが、搾乳しないと母乳は止まりますか?

混合で育ててるのですが、完母を目指してます。
陥没乳頭ですが保護器なしで母乳を飲んでますが乳首のあちこちが裂けてもう限界の為4日後、桶谷式マッサージに行きます。
搾乳しても30mlと少ない為、マッサージの日までミルクだけにしようかな…と考えているのですが、搾乳もしないと母乳は止まってしまうのでしょうか?

コメント

シルバ

私ずっと完ミです。
母乳は、めっちゃ揉めば数滴出るかな、程度です😵

• 鈴木

鈴木

そーなんですか!!
    数滴になっちゃうんですね!
    痛みに耐えてあげてみるしかないですね…😱

• 5月27日
やむ

私の場合息子が暫くNICUに入院してたので、家で搾乳したものを毎日病院に届けるのを繰り返していたのですが
ちょっと用事があったり、うっかり朝まで寝ちゃったりで8時間とか12時間搾らないことがあったらもうあっという間に出なくなりました💦脅すわけじゃないですが、刺激がなくなると一気に作られなくなるんだなぁという印象でした。

なので痛くて辛い、搾るのはキツイようであれば少し乳首を揉んで数滴ティッシュに出すとかでもいいので刺激はした方がいいと思います…!

• 鈴木

鈴木

助産師さんには、2分でもいいから吸わせて!と言われたのですが激痛で言葉も出なく息もできないくらいで、毎回泣いています。
    触るのも痛いですが、少しだけ刺激してみます!!

• 5月27日
シルバ

それか日々マッサージして出しておくですね😄

• 鈴木

鈴木

4日間だけだからミルクだけでもいっかー🙄と甘い考えをしていたのですがダメですね!!
    時間ある時にマッサージやってみます!

• 5月27日
シナモ

私も陥没乳頭でした!
痛みすごくわかります!
もう授乳が苦痛で苦痛で💦
保護器つけてあげた時に血だらけになることもありました😭でも、吸わせることをしないと出なくなると聞いて、意地になって吸わせてました💦ほんとに出産後1ヶ月半は痛みでとても苦しみました。
その甲斐あってか今は完母でいけてます!
助産師さんのおっしゃられるように、1番は吸わせることなんでしょうけど辛いですよね。。

• 鈴木

鈴木

ほんと苦痛ですよね💦
    子供が泣くと、母乳の時間か…と、とても憂鬱です。
    クリームを塗っても全く良くならず、1回くらいミルクでもいいやーと自分を甘やかす時もありました。
    でも、これからは頑張って刺激して完母目指します!

• 5月27日
  • シナモ

シナモ

苦痛でした。。
    ほんとわかります!そのお気持ち😭
    でも、傷ある時に無理して吸わせるとまた治るのに時間かかっちゃうんで、痛い時は無理しすぎないほうがいいですよ💕私もミルクミルクでしたよ!無理してストレスなるのは良くないですもんね!
    陥没してたのが、ん?ってくらい乳首でてくるので、これからですね( ´ ▽ ` )
    無理せず頑張ってくださいね!応援してます!

• 5月27日
  • 鈴木

鈴木

1回母乳を休んで、次の母乳の時に傷を見て、傷が治ってきてるー✨っと喜んで吸わせると、ぱかっとまた開いて激痛なんですよね😭

陥没は治るんですね!
    昔からコンプレックスだったので、その言葉すごく励みになります‼️
    適度に頑張ります😄
    ありがとございます✨

• 5月27日
あすか

私も陥没です💦
痛みに耐えて飲ませて
馬油を塗ってラップして
を繰り返して
1ヶ月後にはなんとか乳首が強くなり
切れることもなくなって
2ヶ月ごろには痛みはなくなりました。
耐えて、馬油ラップ。
ですね💦
完母はなんといっても楽。
泣いたらすぐおっぱい出してパク!
眠かったら添い乳でパク!
その為に4人とも毎回最初の1ヶ月は耐えました笑

• 鈴木

鈴木

そーなんです‼️‼️
    クリームを塗ってラップの繰り返しで、億劫になって諦めかけてました。
    母乳は楽だし無料だよー✨と言われ、絶対完母にする!と決めました。笑
    乳首強くなれー!と言いながら頑張って母乳をあげていましたが、強くなるんですね😊
    母乳の時間が楽しくなる時が待ち遠しいです😢

• 5月27日
♪

私も陥没でしたが完母ですよー!!
裂けて大変ですよね😓
最初は授乳が苦痛だったなぁと思い出します。
授乳間隔あけるのはよくないですね。分泌を増やしたいならマッサージよりとにかく吸わせることです。
3時間起きでもまだあまり出てないなら足りないくらいですよ!
私は増えるまでは1日23回とか授乳してました。
マッサージは行ってないですが、頻回授乳で10日くらいで完母になりましたよ!

• ♪

1回が片方10分ずつです!
    寝てしまうなら起きてまた泣いたら授乳ってすれば分泌は増えそうですね!
    夜も昼もそうしないと増えないのが大変なところです😓
    痛みは辛いですよね…お察しします。。。
    私も手に汗握りしめながら授乳してました。
    薬など塗っても授乳1時間おきなので、私はあまり意味ないと思って自然によくなるのを待ちましたよ。
    本当に今だけの苦労なので、どうか乗り切ってください!!

• 5月27日
  • 鈴木

鈴木

10分ですね!
    頑張ってみます😭
    今我慢すれば後々楽になりますもんね。
    色々聞いていただいて、ありがとうございます😊

• 5月27日
鈴木

23回😳‼️
8回でも、まぁ頑張ったな🤔と思ってたんですが、まだまだですね💦
1回の授乳時間はどれくらいあけでましたか?
母乳中に子供がすぐ寝てしまう為なかなか進まず、痛みが怖く起きたらミルクにしてしまいます…😢