※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
その他の疑問

新潟市西区内野周辺に詳しい方お願いします(*^^*)この辺りも視野に入れ…

新潟市西区内野周辺に詳しい方お願いします(*^^*)
この辺りも視野に入れて住宅購入を考えております。

大雪になったとき、内野西が丘、新中浜、中権寺のあたりは、しっかり除雪はされますでしょうか?

大雨が降ったとき、被害はいかがでしたでしょうか?

海が近いこともあって、潮風など、車が傷みやすい、砂や黄砂の被害などはいかがでしょうか?

住んでいらっしゃる、ご実家がご近所さんの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!

コメント

めり

内野西が丘前に住んでます。
去年雪凄かったですが除雪車きてましたよ!何年も住んでる近所さんが西が丘はそんなに降ったことはないそうです!
海が近いから車が傷む家が傷むことはないです!ただ風が強いです。季節にもよりますが、、

• あんぱん

あんぱん

そうなんですね^^
    貴重なお話ありがとうございます!
    ちなみに、中権寺から116に繋がる農道というのでしょうか、そこが一番バイパスにでるには早いかなと思うのですが、冬って通っていらっしゃいますか?どんな感じでしょうか?
    また今年かなりの大雪降りましたが、内野の大きい道?内野駅前~中権寺交差点の道も除雪はされてましたか?(?_?)

• 5月26日
  • めり

めり

そうですね!みんな通ってますよ。
    内野駅の方がみなさん水撒いたり除雪はしてあるかなという感じでした。
    西が丘も夜遅くまで圧雪取りなどしてました。

• 5月27日
(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

西が丘に住んでいます。
祖母が中権寺、母が新中浜、伯母が中権寺ニュータウンにいます。
除雪状況ですが、基本的にこの地区は除雪は入るので特に差はないかと思います😊

除雪車通ると家の前に膝位の高さの壁といか塊が落ちてる事が多いので、その除雪くらいですかね?💦
ただ、旦那が上越方面出身ですが向こうの除雪に比べると新潟の業者はすごく下手だと言っていました。向こうはすぐに除雪が入るので晴れ間があればどんなに雪が降っても道路は乾いています😅こっちはガタガタですごいですよね😵これは西区に限らずですが、、

中権寺交差点から内野駅前辺りですが、大雪の時に母がやぎもと小児科近くのバス停から古町までバスで行きましたが、朝6時頃出て着いたのは13時近かったと聞きました。内野駅まで行くのにも結構時間がかかったのかなと思います。

中権寺ニュータウンは西が丘駅からだと西高校の裏?脇?から行くと信号等なくて早く着きますが、穴ぼこだらけの砂利道がとにかくひどいのでおすすめしません🙄たぶん冬はひどいかと思います。やぎもと小児科の通りの精米機のある所からニュータウンに入る道ありますが雪が降ると、夜はテカテカに凍っててすごく怖かったです!

• あんぱん

あんぱん

すみませんお返事するとこ間違えちゃいました!

• 5月27日
  • (*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

あの大雪の日はご近所さんも含めて皆さん会社が休みになりましたよ😳

中権寺ニュータウンは、旧116号線から脇道に入って100mあるかないか位で団地です!宅地内は綺麗に整備されてて車も余裕ですれ違いできます!
    西が丘は駅前の通りも広いからいいですけど、新中浜と中権寺ニュータウンはそんなに変わらないかな?と言った所ですかね(^^)
    ただ、新中浜の団地は割と上の年代の方が多いから近所付き合いとか難しいのかな?と思います🤔西が丘も中権寺ニュータウンも新しい団地なので子育て世代が多い印象です😊私は同年代の方がいいので😵

• 5月27日

旧116号線→中権寺交差点から内野駅に向かう通りのことです💦

• 5月27日
  • あんぱん

あんぱん

詳しく教えていただきましてありがとうございます(>_<)助かります!!

同世代か上の年代の方たちですかぁ、、悩みますね^^;
    どちらも土地は何ヵ所かあるようなのですが、ちなみに新中浜のあたりは年上の方たちが多いとのことですが、ご近所付き合いなどってどの程度なんでしょうかね?

• 5月27日

回覧板まわすのに挨拶程度じゃないですかね?💦母宅の近所にはゴミ出しにうるさいおばさんがいます!笑 見張ってます😵💦移動式のゴミステーションなんですけど、母に頼まれて1番近くに捨てに行ったら、そこはあんたのとこの捨てる場所じゃない!持って行け!った怒鳴られました😅まあ、私も確認しなかったのが悪いんですが😅💦あとお散歩してると声掛けてくれたりするおばさんもいますよ😊入学式の帰りには、すれ違いの時におめでとうって言ってくれたり🙆‍♀️

うちの子達、上2人があの近くの小学校通ってますが全校の半分位は西が丘ですよ😊新中浜も少なくはないですが、おばあちゃんの家が新中浜とかも多いですね🤔

• 5月27日
  • あんぱん

あんぱん

ゴミだしのおばちゃん怖いです~(T_T)でも、そういうちょっと変わった人?だとかって、どこにいってもきっといらっしゃいますよね(;_;)西が丘のご近所さんはいかがですか?!そういう変な方(-_-;)
    逆に、そういうお声をかけてくださる優しい方もいらっしゃいますもんね(*^^*)

あと、海が近いこともあって、地震のたびに津波は大丈夫かな!?みたいに生活するのかなと思うと(;o;)実家が海とは無縁なところで地盤も水害も心配ないので考えちゃいます、、

• 5月27日

西が丘、うちの近所は変な人いないですね💦みんないい人ばっかりで子供たちも夕方になると家の前でみんなで遊んだりしてます!
    ゴミステーションは固定の場所で半年に1回くらいのペースでゴミステーションの掃除当番が回って来ます!違反ゴミがあっても当番の人が持ち帰るのでお互い様みたいな感じですかね🤔

祖母が津波は佐渡があるから大きいのは来ないよーと言ってました!昔の人の言う事なのでどこまで信じていいかわかりませんが😵西が丘は海と繋がってる川が真ん中あたりに流れてるので少し気になりますね💦
    津波じゃないですが、新中浜はかなりの大雨が降ると道路が冠水します💦ここ2.3年で2回くらいあった気が😔

• 5月27日
もこちゃん

新潟市には住んでいます。
西区は今年雪すごかったみたいですよね。。今年雪たくさん降った日は除雪に時間かかったみたいで夕方くらいまで車出せなかったりしたみたいです。

• あんぱん

あんぱん

すごかったですよね!
    やっぱり大きい道から優先的にされるかと思うので、このあたりだとあまりされてないのかなというイメージで
    、、お家を売る側はいいようにしか言わないので実際住んでる方に聞かないとわからないものですよね(@_@)
    新潟市ってどこも地盤わるいって聞くし、もうどこに建てたらいいのかわかりません(笑)

• 5月26日
  • もこちゃん

もこちゃん

どかって降るから怖いですよね。。
    内野西が丘って道辺りって道狭いところありますよね(っ´ω`c)
    狭いとなかなか除雪進まないんでしょうね💦

• 5月26日
あんぱん

自分は豪雪地帯で育ってますので、雪の苦労にはかなり敏感で(>_<)狭いと雪のやり場がないですよね!もこちゃんさんは新潟市のどのあたりですか??

もこちゃん

私は東区ですよ。西区より雪は少ないかなと思います。

• あんぱん

あんぱん

すみません!お返事するところ間違えちゃいました(>_<)
    東区なんですね!
    7年くらい前かな?新潟市の雪がすごい年、、東区住んでました(^-^;
    西区の方が雪すごいんですね(>_<)
    住んでて東区のいいところってどんなところですか?

• 5月27日
sa❤︎ri

少し離れてしまいますが、西区みずき野に住んでおります。みずき野地区は除雪がすぐはいっていて綺麗でした!
内野西が丘から中権寺をつなぐまっすぐの道はガタガタで危なかったです💦ただ住宅のほうの除雪はどうなっていたかはわからないですm(_ _)m

• あんぱん

あんぱん

コメントありがとうございます!
    お家みずきのなんですね(^o^)
    みずきのニュータウン!そこも検討してた時期がありました(*^^*)sariさんは新築ですか?

西が丘から中権寺を繋ぐ道とは、農道のことでしょうか??ガタガタ、、((( ;゚Д゚)))

• 5月27日
  • sa❤︎ri

sa❤︎ri

新築です!去年から住みはじめました^_^ 旦那が田舎で広々したところに住みたい!とのことでみずき野に決めました(*´꒳`*)
    農道ではないです!西区をずーっと繋いでる道です!内野のメイン通りみたいな、、道の名前詳しくなくて伝わりにくくてすみません(泣)

• 5月27日
  • あんぱん

あんぱん

なるべく広々したところがいいですよね!
    田舎育ちなので、窓開けたら隣のお家の窓!みたいなのはどうも苦手です(-_-;)
    みずきのだと、少しは余裕もてますもんね!

いえいえ、とんでもないです!(^_^)
    こちらこそ詳しくなくて説明下手で申し訳ないです(;_;)
    メインがガタガタなのはキツイです、、

• 5月27日
おーちぇーとちゃん

新中浜近くに住んでます!
風強いです!砂ぼこりで視界がにごるときあります。
除雪は大雪当日は来ませんでした(笑)
住宅街はですが。
それ以降は早かったです。

• あんぱん

あんぱん

やっぱり砂ぼこりひどいんですね(~_~;)砂丘ですもんね!!海も近いし砂丘の上に家、、って考えると津波や地盤も心配で、、考えすぎかなぁ(笑)

• 5月27日
  • おーちぇーとちゃん

おーちぇーとちゃん

ですがうち今土地をそこに購入し家建ててます!わら
    ここで話してるみなさん
    仲良くなれたらうれしいな〜❤

• 5月27日
  • あんぱん

あんぱん

新中浜におうちたてていらっしゃるんですね!
    元々、ご実家がお近くなんでしょうか??
    その辺に建てることになったらぜひぜひお友達になりたいですねっ☆(*^^*)

• 5月27日
めり

新潟産業振興センター子育て

あんぱん

ご家族みなさんお近くなんですね(*^^*)心強いですね!

確かに新潟市は下手ですよね!
実家の豪雪地帯はどんなに雪が降ろうが道がガタガタってのはそうそうないです!

6時にでて13時!?
ひぇー(~_~;)
あの日は皆様お仕事どうされたのかなぁと思いながらニュースみてました!職場にも着けないですよね!

中権寺ニュータウン今土地でてるのご存知ですか??
あそこって内野のメインの通りに繋がっているわけではなさそうだし、細い道に繋がってるだけですよね??
そこも検討してますが、車一台ぎりぎりの道に繋がってもなぁ、、といった感じです(;_;)