※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

派遣先との契約が6月末まであり、産休を取得したいが、契約期間内に産休に入ることになり、4日分の給付金がもらえないか不安です。正しい手続きか教えてください。

派遣で働いている方で、就業先との契約が本来の産休取得日(6週間前)より長くあったけど、本来の産休取得日から産休に入られた方いらっしゃいますか?

今派遣で就業しており、産休、育休をいただけることになりました。6/17までの契約があれば産休を取得できると言われており、今の就業先との契約が6月末まであります。それと有給が5日分あります。
以前は、6/22まで働き、最後の週を有給にするのはどうかと言われていたのですが、体調が良くないため6/19から産休に入らせてもらえるようお願いしました。

その際に、就業先との契約が6月末までなので7/1から産休に入ることにし、25日までを有給にして最後の4日間を欠勤にするように言われました。この場合だと4日分の給付金はもらえないと思うのですが、この手続きは正しいのでしょうか?6週間前からなら請求すれば産休に入れると思っていたのですが、就業先との契約が優先になってしまうのでしょうか?😥

4日分のとはいえ、額が万単位になること、担当の営業さんが何かと知ったかぶりをしてしまうタイプの方なので不安です。。。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

4日分の給付金じゃなくて、給与だと思いますよ。営業さんがお話していることは間違っていないと思います。

産前産後休暇の期間は出産予定日から計算しているので期間が決まっています。
だから、こちらからお願いして産前産後休暇を早めにとることはできないです。その期間に入るより前にお休みしたい場合は有給休暇か欠勤になるので、その対応であってると思います。

• ままり

ままり

ご回答ありがとございます😃
    出産予定日から計算した期間では、6/18から産休に入れます。しかし6/30まで派遣先との契約があるため、6/18まで勤務し、6/19.20.21.22.25に有給を使い、6/26.27.28.29を欠勤にして、7/1から産休になると言われたので、この点についてご存知でしたら教えてください!

• 5月26日

退会ユーザー

すみませんそういうことなんですね!それだと6/18から産休なので、有給休暇は使わなくて良いと思います。派遣元の会社にはサポートセンターみたいな質問できる窓口はありますか?もしあるようなら営業さん経由ではなく、そちらに確認するほうが確実だと思います!

• 5月26日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!やっぱりそうですよね。。。
    今調べたら、サポートセンターがあるようなので月曜日に聞いてみます!
    ありがとうございました✨

• 5月27日