※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

間取り、家の外観についてです。マイホーム計画中です。間取りはほぼこ…

間取り、家の外観についてです。
マイホーム計画中です。
間取りはほぼこれに決定な感じです✩
が、もう少し窓の位置など、ここをこうしたほうがいいよ、などアドバイス貰えたらなと思いますo( ›_‹ )o♡♡

補足の外観ですが、これもなんだかシンプルすぎる?というか、、特に右側のお風呂洗面所の部分の壁が窓も何もなく殺風景だな、と。。ここは道路側なので余計に寂しくて。
外観のアドバイスも貰えたら嬉しいです✨

コメント

ママリ

こちらが外観画像です。

ママリ

私なら、ですが、
洗面所に棚があった方がいいので、キッチン側の冷蔵庫置き場を洗面所の物置にするかなー。

あとは、2階の納戸は引き戸にするかな。
納戸なので大きいものを運ぶ時に、開き戸だと邪魔だと思うので。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    冷蔵庫をリビングから見えないようにしたのですが、確かに洗面所の収納ないですね。。ラックとか買ったとしても邪魔ですよねたぶん💦💦

例えばなのですが、玄関入ってホールの所にクローゼットをつけたのですが、ここに掃除機や日用品など色々しまえるかなと思うのですが、ayaさんだったら何を収納しますか?😣💦
    また、洗面室に収納をつけるとして、畳んだ洗濯物などを入れますか?💦
    洗面台の収納じゃおさまりきらないでしょうか🤔💦

• 5月26日
イヤイヤママ

素人ながらですが…
もし、お子さんが中、高校生になった時に学校から家に帰って、一度も顔を見ないまま2階の自室に籠もるって事になりそうだと思いました。
2階へ上がる前には必ずリビングを通ってほしいです。
もし、学校で何かあった時には1番に気がついて、相談にのってあげたいです。
まぁ、間取りどうこうではないんですが…持論です。😅

• ママリ

ママリ

私も最初そう思っていて、前の間取りはリビング通らないと階段行けない感じだったんですけど、、収納が少なくて、収納増やして変更した間取りがこれで。。。😣💦

• 5月26日
  • イヤイヤママ

イヤイヤママ

持論ですが…
    収納が増えれば、物が増えます。
    何をそんなに納める予定ですか?
    納められない物は譲る、売る、捨てるに限ります!

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

前に収納がない間取りでして皆さんに収納あった方がいいよー!と言われ、掃除機などもどこにしまうの?ってレベルで😣😣義母さんのお部屋がある分なかなか収納も上手く取れずでしたので、どうなのかなと思いますが、ありすぎてもものが増えるのは確かにですね😣💦💦

• 5月26日
ママリ

うちの収納で一番使われているのが、洗面所の収納で、家族の下着、パジャマ、ハンカチ、バスタオル、バスマット、ランドリーバスケット、シャンプーストックが置いてあります。
もしラックを置くのなら、洗面所の窓の位置を真ん中にした方がいいかも。

玄関のクローゼットは、我が家はpiさん宅の半分の大きさですが、掃除機ティッシュ、トイレットペーパー、おしりふきが入ってますが、まだスカスカです。
玄関クローゼットをキッチン側の収納にしてもいいかもですね!
そうすると、玄関入って正面が全て壁になって見た目も良くなりそう。タイル貼りとかにして。

うちはシューズクローゼット内にコート掛けがありますが、piさんのお家だと、玄関のクローゼットに置くことになるのかな…
もしそうなら、玄関の収納を二つに分けて、コート掛け、可動棚、にしてもいいかもですね。

• ママリ

ママリ

あと何となく、2階の主寝室?のウォークインを、廊下側と2ウェイにすると、収納量は減るけど、使いやすいかも!

朝バタバタしているときとか。
    子供ももし使うなら、わざわざ寝室に入らなくてもいいし!

• 5月26日
あおまいか

洗面所というかお風呂場が玄関通らないといけないのが私は気になります💦
あとは他の方も言うように洗面所の棚がほしいです。うちはつけたんですが、洗濯かごもついてるから意外と物が入らなくて、ちゃんと考えれば良かったと後悔です。
2階の階段の横のクローゼット、いります?そのせいでカクカクした間取りになってるなーと思って。実際どのくらい廊下の幅があるかによるけど、それがなければ広々するのにな、と思って。うちも2階に納戸あるので、クローゼットはとってないです。
外観で言うと、お風呂側って洗面所には窓なしですか?うちは洗面所は東向きなんですが、窓なかったら暗い気がします。2階だと寝室側ですよね?WICの広さによっては小窓があってもいいかも。うちはないので暗いし、湿気が気になります。カビ生えたりはしてないですが、こもる感じがあって…

• ママリ

ママリ

確かに!洗濯物を入れるカゴ置いたりするとほんとスペースなくなりますよね。。やはり洗面所に棚置けるようにしようかな😣💕💕

2階にクローゼットを置こうと思うと間取りをその場で一生懸命考えてパソコンでうってくれていて、どうしてもこなへんにクローゼットじゃないとだめみたいで。。😣💦
    網戸は趣味の空間の予定で収納は取らない予定なのですが。。悩みます。
    もう少し窓を増やした方がいいのですね!!参考になります!参考にさせて頂きます😭🙏💕💕💕💕

• 5月26日

外観ですが、道路側でお風呂洗面所は外から見えるのはまずいので、あえて付けていないのでは?と思います😄

すりガラスにするという手もありますが、普通のガラスより高くつきますし、基本夜使うとこなので日当たりも関係ないですしね!

道路側なので、窓を少し開けたいと思うこともないと思うので、いいと思います😄

• ママリ

ママリ

なるほど!!確かにそうですね。。窓あると逆に怖いですね😭💦

• 5月27日
ママリ

何度もしつこくてすみません。
もし、コート掛けと、棚とわけるなら、キッチン側に電話機とか置ける棚にしてもいいかなぁと思いました。
間取って考えるの楽しいですね!

• ママリ

ママリ

いえいえ!!!もうすごく親身になって下さって本当に感謝ですありがとうございます!!!!!(;_;)!!!!!そしてとてもわかり易い上に参考になります~~~(;_;)🙏💕💕💕💕
    コート掛けなるほどです!!確かにあんまり棚ありすぎても何入れる?ってなりそうですもんね。。キッチン側に電話機凄くいいアイデアですね!😳🧡🧡🧡🧡

確かに玄関からクローゼット見えるのが気になってました。。が、リビング窮屈に見えませんかね?大丈夫ですかね😣💦リビングほんとシンプルですよね間取り的に。。棚とかあっても大丈夫なんですかね😳✨✨
    2階のクローゼット確かに行き来しやすいように出来ると便利そうですね!

すごく気になるのが、

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

家事動線が悪いのが気になって。。
    洗面室からキッチン抜けるように、、は難しいですかね。。(;_;)

• 5月26日
まゆきうか

間取り考えるの楽しいですよね(^^)

皆さん言われてるように、洗面所の棚あったほうがいいです。
うちは、そこに普段使う家族それぞれの下着、服等しまってるので、ものすごく楽です。
あとお風呂が玄関通るのが気になりました。
そして、リビング階段がいいと思います。
子供が小さいうちはいいですが、中学生にもなると帰ってきてそのまま部屋へ行きます。
小学生も帰ってきたら、ランドセル部屋に置いたらすぐ友達と遊びに行っちゃいます。
我が家はリビング階段なので、そこは把握できるので、リビング階段にして正解だなと思ってます。

あとは、収納が少ないかな?と思いました。

• ママリ

ママリ

冷蔵庫置いてある位置を通路&洗面室収納みたいな感じに出来ないですかね😭。。冷蔵庫の位置はカップボードの横とかにして😣✨

リビング階段悩みました。。
    が、大きくなってから子供のプライバシー性ってどうなんでしょうか。。🤔💦💦確かに帰ってきてすぐ顔が見れると1日何かあったのかとかすぐ察しがつけるかもですし、気配を感じれますし凄くいいなと思ったのですが、リビング通られるとリビングでくつろげないな、、とか思ったり🤔💦

• 5月27日
  • まゆきうか

まゆきうか

わたしもそう思いました(^^)
    冷蔵庫のとこを広げで下駄箱な横に可動棚、手前を入り口にしたらとも思いました!
    が、キッチンの横通るのもなんとなく変かな?

南側はどちらですか?

• 5月27日
  • まゆきうか

まゆきうか

リビングでくつろげないのはpiさんがですか?
    私は全然くつろいでますよ笑
    うちは、リビング階段と言っても真ん中とかにあるわけではなく、扉あけてすぐ横にあるので、リビングを通過する感じにはしませんでした。

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

南側はリビング側になります!北玄関です😭✨✨やっぱり洗面所からキッチンなんとかして行けるようにしたいですよね。。
    お風呂と洗面所をキッチンの横に下にずらして持ってくるか、、
    洗面所の下にウッドデッキを作ってそこで干してキッチンにも行けるようにドアつくるとか。。
    ただ本当にお金が無くてキツキツです😭お金があれば~~😭😭😭

そうなんですね!!1度リビングちらっと来れるって感じですね🤔💕💕この間取りからするとやはり難しいですよね。。(;_;)

• 5月27日
  • まゆきうか

まゆきうか

南側がリビング側なら窓も気になりました(*_*)
    南側に窓大きくとったほうがいいと思います!
    間取り一から思い切り変更してみてはどうですか?
    要望をちゃんと伝えて!
    今のままは、住みにくいかなと思います。
    すみません(*_*)

• 5月27日
  • まゆきうか

まゆきうか

洗濯物もどこに干すのかとかも考えたほうが絶対にいいですよ(^^)

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

窓は光が入りすぎて暑くなる可能性があったのでリビング窓大きいのをひとつと縦にひとつになりました!
    冷蔵庫はキッチンのところに見えるように設置して冷蔵庫のあったところをドアにして洗面室からキッチンに移動出来るようにしようかなと思います🤔✨洗濯物はキッチンのドアから出て庭に干す予定です!バルコニーはほんとに布団だけを干すようなイメージです🤔✨✨✨

• 5月27日
たまこ

階段。6段廻りは危ない気がします!
3段廻り+踊り場にして6段廻りからの直4段を6段に増やす方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

階段全然気にしてなかったので凄く助かりました!!!😭💕💕💕
    絶対その方がいいですね!!!さっそくハウスメーカーの方に言ってみます💕💕ありがとうございます!!(;_;)

• 5月27日
くまのプー

2階の主寝室のウォークインクローゼットと納戸は壁なしにして繋げては如何ですか?
トイレの横の入り口はそのままにしてトイレ横からも入れるようにはしておいて、ウォークインクローゼットの西側全部ハンガーポールつけて手前はアングル棚なんかを置けばかなり広く使えるのではないかと。
あと1階トイレと水回りは近い方が掃除やお子さんのトイレとか楽かなーと思いました。土間収納とトイレの位置を入れ換えれば洗面を手洗いとしても使えるし、お子さんのトイレトレーニングも楽かなと。
間取り考えるの楽しいですね(*^^*)
素敵なおうちが出来るといいですね✨

• ママリ

ママリ

壁なし!!ごめんなさい私ほんとに住宅関連無知すぎて、、いまいちイメージが掴めなくて(;_;)(;_;)(;_;)ハンガーポール、アングル棚調べてみます!!
    網戸は、夫婦の趣味が漫画やゲームなので、ここでまったりゲームしたいなあと思っていて、また子供が大きくなった時でもスペースあればなにかに使えるかな、って感じでした!

トイレはタンクレストイレだと思うのですが、再確認してみます。タンクレストイレだと、トイレトレーニングどうですかね?😭✨ハウスメーカーの方は、タンクレストイレでトイトレした〜!と言ってました!が、狭いですかね。。

• 5月27日
ママリ

こちら新たに間取りが出来たのですが、洗面所からキッチンへ行けるようになっていて収納はリビング側から開けれるようになりました!皆座のアドバイスをまた貰えたら嬉しいですo( ›_‹ )o♡♡

たまこ

間取りは玄関と階段の位置が固定されると変更も限界があります。
キッチン→洗面所も一度ホールを通らないといかないのも使い難いなと。。全体的に1階ホールも2階ホールもガタガタしててまとまった間取りとは言い難い感じがします。。敷地図面が無いので玄関がここしか駄目な理由があるのかもしれませんが。。
折角のマイホーム素敵なお家に来て下さいね😌

• ママリ

ママリ

やはり家事動線ですよね。。ホールを行ったり来たり、めんどくさくなりそうですよね😣💦💦💦
    ガタガタですよね。。もう少し悩みます!

• 5月27日