※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずな
ココロ・悩み

子供が寝ないことでストレスが溜まり、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。どうすればいいか悩んでいます。

4月に仕事はじめて子供保育園に預けて、子供に寂しい思いをさせていることは十分わかってるつもり。でも夜泣きが全然なくならないからずっと寝不足で1日中頭がボーっとして仕事も覚えたつもりが覚えられていなかったり、旦那は手伝ってくれないし疲れがどんどん溜まってきた。顔の赤みがなくなったと思ったのにまた痒いみたいで顔こすってまた悪くなってきてることへのストレス、なかなか寝てくれなくて立ってるのも辛いし座りながらトントンしてたけど30分近く泣き止まず思わず「うるさい」と叫んでしまいました。座らなければいいのかもしれないけど1日立ち仕事で疲れている時にはキツい。旦那が起きてきて変わるよと言ってくれたけどこの前母親として何もできてないと言われ大喧嘩したから断りました。そしたら不機嫌になる旦那、意味がわからない。「だったらあんな大きな声出す必要ないんじゃない。それに本気で寝かせたいならテレビ消すでしょ普通」だって。テレビついてるけど音は小さくしてるしまともに寝かしつけたこともないくせに言われたくない。子供が寝ないと不機嫌になって遊んでくれなくなるのも嫌だから頑張って毎日寝かしつけてるのもあるのに。叫んだり寝るまで立っていなかった自分も悪いけどそんな言い方はないじゃん。皆さんだったら何も出来ていないと言われたとしても旦那にお願いしますか?それともとにかく我慢して文句も泣き言も言わず自分でやりますか?変に意地になってしまったのもよくないのですがどうすればよかったのかわかりません。批判的な意見はやめてください。

コメント

うさまる

どれくらいのお子さんかわかりませんが…
テレビは消した方がいいのでは⁇

• みずな

みずな

11ヶ月です。普段は電気消してテレビの明かりだけで寝ているのでつけていました。皆さん毎回真っ暗な中で寝かしつけているんですか?

• 5月26日
  • うさまる

うさまる

いえ、豆電球ですよ!

• 5月26日
  • うさまる

うさまる

テレビの明かりはブルーライトの光で寝つきに悪いそうですよ!

• 5月26日
  • みずな

みずな

今度から違う部屋で寝かしつけてみるようにします。ありがとうございました!

• 5月26日
年子ママ

仕事、育児お疲れ様です。
ストレス、イライラがお子さんに伝わってるのかな?って思いました。
意地になってしまうのも分かりますが
深呼吸して、お子さんの為に
旦那さんに変わってもらいましょう✨
その間みずなさんもゆっくりしましょう!
じゃないと身が持たないですよ😔💦

もねこ

毎日お疲れ様です。あたしも0歳から保育園に預けて仕事してました。
夜泣きはきっと新しい環境もありますし、こっちが早く寝かせようとすると逆に寝なかったり辛いですよね。
そんな時期ありましたよ。
うちも旦那さんは手伝おうとしてもわからないって言われて教えるぐらいなら自分でやった方が早いと思ってなんでも自分でやってました。
その後いっぱいいっぱいなって爆発したときに言われたことが、意地になるのは構わないけど、言ってくれなきゃわからないし、察しろなんて無理だから。そのイライラが周りに伝わってるよと言われ、最初は腹が立ちましたが、確かに、イライラしてたし、最初から旦那はできないと決めつけてしまったなと反省も。
確かに、母親とし何も出来てないと言われて頭にきます。あたしも怒りますが、我慢し続けると、あたしみたいに爆発してしまうと思います。
一旦、そこは旦那さんにやらせてもいいかもしれませんよ。
その大変さがきっと分かるはずです。
みずなさん、たまには自分を労ってくださいね。
長くなってすいませんでした。

• みずな

みずな

この前の喧嘩で仕事も家事も育児できてないと言われたので絶対自分でやってやると思ったのに助けを求めたい自分がいてその矛盾にもイライラしてました。子供のためにもストレス溜めすぎはよくないですよね。今後は子供のためだと思って旦那にお願いしようかと思います。(でもそんなに手伝ってくれることはまずないと思いますが😓)

• 5月26日
  • もねこ

もねこ

うちもそんなにしませんよ。
    10あるうちの1でもやれれば良しとしてますよ笑笑
    変わるよって言われたら変わるとかでもいいんですよ!
    全部できたらそれはそれで、ラッキーと思って笑笑

• 5月26日

私も子供が1歳で仕事復帰しました(>_<)復帰したては仕事もハードで子供はすぐ風邪ひいて夜もねれないとかあってすごく大変できつかったです😭体がつらいし少しでも座りたいですよね。いらいらして子供悪くないのに怒っちゃったりしたこともあります。旦那にもあたってしまったこともありました。

私は意地をはらず旦那になんでもお願いします(>_<)というか強制的にしてもらいました(>_<)じゃないと体力もたないです😭しごとしながら子育てほんとうに大変ですよね(>_<)旦那さんも頑張ってるママに対して何もできていないとか言わないでほしいですね😭こうゆうときは何を言われようと旦那に協力してもらいましょう!私はできない!と開き直ってます私は!(>_<)

あやママ

テレビの光が刺激になって寝つけないとかもあると思いますよ。
疲れてるなら、頼っちゃいましょう。
意地はっても自分が追いつめられるだけかなーと。

ちゃーお

お疲れ様です。
同じく11ヶ月で4月から保育園通いです。
うちは幸い夜泣きはないのですが…
育休中にまだ夜頻繁に起きてた時は爆発したことありました。
そんな時はもう自分の思いをぶつけて旦那に渡しちゃいます。

というか何もできてないって旦那に言われたらブチギレますね。
共働きで働いてるのは同じなのに負担はママの方が多いってだけで不公平なのにそんな事言われたらじゃあお前が全部やれ!って言っちゃいますよ。

ママのイライラや不安って子供に直に伝わります。
早く寝て〜って思うほど寝てくれませんよねー。
もう寝かしつけは無でやるのが1番です。
なかなか寝ない時は抱っこ紐に入れてゆらゆらして自分はぼーっとテレビ見てるのもアリだと思います!
その方が案外寝てくれたりするし😊

何が言いたいかよくわからなくなってしまいましたが…
とりあえず子供にイラついたら旦那にパスして、自分は現実逃避しましょ!

• みずな

みずな

コメントありがとうございます。恥ずかしながらふざけた旦那です。この前そう言われたからお願いしたくてもできないと言ったらそんなこと思ってないと。どの気持ちが本当なのかわかりません💨

起きる度にまた寝る時間がなくなる、なんで自分だけ、こすりつけると顔の痒いのが悪くなるとよくないことばかり考えていました。今度からは何も考えずただユラユラしてるようにします!

• 5月26日