※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨すき
その他の疑問

出産の後、左腕に子宮収縮剤の点滴をしたそうです。今、産後3週間経ち…

出産の後、左腕に子宮収縮剤の点滴をしたそうです。
今、産後3週間経ちますが、まだそのときの血管まわりかが、触ったら違和感があり、膨れているような、筋みたいな感じがあります。
これは普通ですか?

コメント

どてちん

静脈炎を起こしたか、血管外漏出したのかもしれません。赤みはありますか?徐々には引くかと思いますが、一ヶ月検診の時に産科で相談して必要があれば皮膚科受診してもいいかなと思います。

• 梨すき

梨すき

回答ありがとうございます。
    赤みはないですが、うっすら違和感があるところは色が違う気がします。
    10センチはないけど、違和感があるのが不安で。
    まだ健診まで日にちがあるので、様子をみます。
    ありがとうございました。

• 11月6日
  • どてちん

どてちん

あまり不安があるようでしたら、電話などで相談して先に診てもらう必要があるか聞いてもいいかもしれませんよ。

• 11月6日
  • 梨すき

梨すき

以前、ダニに刺され産院に電話したら、数時間後に先生から電話がありました。
    後日、診察代?で数百円支払いがあり…
    今回のは旦那が漏れではないかと思っていて、ミスでは?と思っているところがあるから、どうなのかな…
    明日電話してみます。
    ありがとうございます。

• 11月6日
  • どてちん

どてちん

小さな病院だと電話だけでも診察代を取られます。もしちゃんと見てもらいたいなら、受診して薬をもらったほうがいいです。
    静脈炎は薬で起こりうることなのでミスと一概には言い切れませんが、入院中に看護師さんが血管外漏出を放っておいて腫れがひどくなった場合などは病院側が責任を取ってくれるケースもあります。時間が経っているので何とも言えませんが、旦那さんが横で怒ってくれれば…もしかすると(;^_^A

• 11月6日
  • 梨すき

梨すき

詳しくありがとうございます。
    出産時の看護師さんが新人ぽかったので、ちょっと疑っていて。
    酷くはなっていないので、やはり明日電話で聞いてみますね。
    度々ありがとうございました!

• 11月6日
  • どてちん

どてちん

電話だと次の検診まで様子見って言われる可能性が高いですよ(;^_^A
    様子見てもこれ以上は拡大や悪化はないと思いますが、もしかしたらシコリは残る可能性もあります。
    中々受診もお手間だと思いますが、ご夫婦でまずよく相談して決めてくださいね。

• 11月6日
  • 梨すき

梨すき

しこりとか、違和感をすごく気にするので、残ると困ります…
    赤ちゃんがいるし、すぐに病院に行けないから…
    ありがとうございました。

• 11月6日
  • どてちん

どてちん

大概はしこりは吸収されるとは思います。明日の電話次第ですが、ステロイドの外用剤をお持ちでしたら少し塗っておくと引きは早いかなと。まず担当の先生と電話でよく相談してください。あまり引きが悪い場合は皮膚科に紹介してくれると思います。お大事にどうぞ。

• 11月6日