※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
ココロ・悩み

実家の犬が配達員に噛み付いてしまい、相手が病院に行っている状況。賠償金や対応方法について相談したい。

実家の犬が目を離した隙に配達員さんに噛み付いたそうなんです。

今日、夕方母がゴミを出そうと玄関を開けていたら
タイミング悪く、配達員さんがきて愛犬が噛みました。
傷は少し擦り傷のようになっていたらしいです。

今父が相手方と病院にいっているのですが、
相手が足が痺れると言っているそうです。
そして、警察に電話しているそうです。


こちらが悪いのは重々承知なのですが、
かすり傷で痺れが、、、と言われてもって思ってしまいます。

同じような経験がある方
いくらぐらいの賠償金だったのか、
また、これはしておいた方が良いと思うことがあったら教えて下さい。

犬嫌いな方は不快に思うかもしれませんが、
批判コメントはいりません

コメント

なあ

ぐぐったらのってました!

  • なあ

    なあ


    保健所になにか届けを
    出すみたいです💦

    • 5月26日
  • rii

    rii

    これは私も調べてみました!😭
    払わなければ家族同然なんで払いますが、
    後々プラスで金額言われない様にするためにも示談書とか作った方がいいですよね

    • 5月26日
ぴぴ

ご家族の家の保険でも自動車保険の種類にもよりますがその中で犬がもしなにかしても〜みたいなやつ入ってませんか?

  • rii

    rii

    全く知りませんでした😭
    ありがとうございます!
    こちらがわの落ち度のせいですが、なんか納得出来なくて😭

    • 5月26日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    うちの犬にも思いっきり噛まれますけど(実家は大型犬)全く痺れなんてないしまず噛まれたら痺れるより穴空くというかかすり傷じゃ済まないですよね😂
    だからriiさんのご実家のわんちゃんは絶対思いっきりも噛んでないと思います😂
    しかも狂犬病なんて日本にないのに何言ってんのお前って思っちゃいます😂笑

    こっちまでそいつにむかついてきます😂笑

    でも絶対現金でとか何もなくてもとかお金払わない方がいいですよ😢謝罪と保険屋対応の方が安全です😢

    • 5月26日
@@@

個人賠償責任保険に入ってませんか?罰金はわからないですが、治療費などは個人賠償責任保険でおりると思います!自動車保険、ご自宅の火災保険などに付帯したりする保険なのですが、、保険証券を確認してみてください✨

  • rii

    rii

    詳しくありがとうございます😭❤️
    なにを言っても噛んだことには変わりないので仕方ないですが、五ミリから1センチのかすり傷で痺れって😑って思ってしまいます😭

    • 5月26日
  • @@@

    @@@

    世の中には色んな人がいますからね、、😭
    私も小型犬を飼っているのですが、私なら、我が家の犬が悪い!みたいな感じで大袈裟に扱われるのに憤りを感じちゃいそうです💦

    • 5月26日
♡mama♡

ほんとに痺れてんのか?って思っちゃいます…
かすり傷で。
ここぞとばかりにお金を取ろうと思ってる気がします。
うちも昔ご近所さんを噛んでしまって。
いい方だったので治療費を全額で終わりました!

その方もいい方だといいけど😧

  • rii

    rii

    ほんとに、怪我は五ミリから1センチのかすり傷で😂

    痺れってどんだけうちの犬菌持ってるねんですよね😂

    相手が悪かったです😱
    タンスを運んできた配達の方夫婦だったんですが、こちらも警察に電話しなければ五万ほど渡そうと思っていたのですが、、、

    • 5月26日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    夫婦なら尚更話し合わせてそうですよね、、、
    たったそれだけのかすり傷で‼笑

    痺れ、、、

    うち噛んだのは大型犬でしたので。
    その方達なら救急車レベルでしょうね‼笑

    • 5月26日
  • rii

    rii

    私の家の犬はミニチュアダックスとチワワのミックスでめっちゃ小さいです😂

    家のみんな一回は噛まれたことありますけど、それで痺れが出たら家族全員痺れありますって感じです😱笑

    ペット保険は入っているそうなので、
    お金の件は大丈夫そうですが、
    こちらがいくら悪いとはいえ、
    痺れだの警察だの人としてひどいなと思ってしまいます😭

    • 5月26日
てよ

経験はないのですが、裁判になった時の基準は以下の通りです。
こちらが支払う賠償金は基本的には治療費と、プラスアルファ慰謝料になるかと思います。
慰謝料は、通院期間によって変わります。
足が痺れるとのことですが、それを本気であちらが主張してきたら医者の診断書を見せてもらいましょう。
まあおそらく因果関係なしで痺れについては責任なしとなると思いますが。

警察って刑事事件でもないのに嫌な感じですね。まあ警察でも門前払いかとは思いますよ。

こちらがしておくべきことは、会話の録音ですかね。
まあ最初から裁判とかじゃなく、いくらか払っておさめるとしても、数万円が相場かなと思いますよ。

  • rii

    rii

    両親は何もなくても初めから五万円は払うつもりだったんですが、

    五ミリから1センチのかすり傷で痺れがだの、警察だのって人としてひどいなと思いました😭

    いくら言ってもこちらのミスですが、、😭

    お金はペット保険に入ってるそうなので
    大丈夫そうですが、腑に落ちないと思ってしまいます。

    • 5月26日