※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶきママ
お仕事

妊娠中の通勤と仕事について悩んでいます。転職活動中で、現職は遠くて通勤が大変。赤ちゃんのためにも心配。産後の働き方も不安。皆さんの意見を聞きたいです。

最近妊娠がわかりました。現在、自宅から電車で1時間半かけて通勤しています。しんどいながらも3年と頑張って通ってきて、来年こそは転職するぞ!と転職活動を始めたと同時に妊娠がわかりました。職業柄、立ち仕事でよく動きまわり、椅子に座る時間は休憩以外で1時間とれるかとれないかの状態です。現在の職場は福利厚生もしっかりしていて安心なのですが、なんせ自宅から遠いので、これから赤ちゃんにとって大事な時期に入ってくるのに、通えるのか?よく動くので、流産などの危険性が高くなるのではないかと心配しています。この時点で仕事を辞めてしまうと、旦那さんのお給料だけでは経済的に厳しいのが現状で、無事に安定期に入っていけば、現在の職場は産休育休まで取りたいなと考えています。ですが、無事に子供が生まれてから保育園に通うことを考えると、1時間半も離れた場所に通いながら保育園に行かせるのはかなり厳しいですよね。そこで、産んでから非常勤として通うか、いっそのこと近場で正社員orパートで働くか考えています。そんなうまく正社員として転職できるとは思いませんが、皆さんがこのような立場であったら、どうお考えになりますでしょうか?まだここまで考えなくてもいいのでしょうか?
ご意見を聞かせてください。

コメント

38🦋

こんばんは🌝!

私なら今の仕事を辞めて、
自宅から歩いて通える範囲の場所で
探すと思います!

CHAL

はじめまして。妊娠おめでとうございます!

現時点で転職すると育児休暇は勤続1年以上必要な会社が多いので非常に不利かと思います。

体と赤ちゃんが第1優先ですが、会社に通勤時間や労働時間、仕事の配置転換等が出来ないか、まずは相談してみてはいかがでしょうか??

私は現在8ヶ月目ですが、妊娠発覚直後の2ヶ月目 から体調を崩し欠勤が続いたため、医師に相談し、安静の診断書を書いてもらい1ヶ月半程度私傷病休暇をもらいました。

その後、産業医と復職の面談をし、残業規制だけ
してもらいましたが、他にも産業医からは、勤務時間の短縮(8時間を6時間にしたり)通勤時間を1時間遅らせたらどうか?等と色々提案してもらいましたよ。

育休明けも、時短勤務があるので、それを活用しようかと思ってます。

いずれにしても、まずは会社にどのような制度があるか確認してみて、体調に合わせて色々と相談してみるのが良いのでは?と思います!

育休取得するかしないかは、希望や予定は先に決めますが、実際の所は最終的に産後の手続きですし、焦って決めなくても大丈夫ですよ(^_^)

安定期までくれぐれも無理のないようにお気をつけ下さいね!

なっちゃん78

こんばんわ✨

私は今、契約社員で働いています‼
退職しようとは考えていませんが、通勤が一時間かかり、電車やバスの本数が少ないのでタイミングを逃すと一時間半~二時間かかります(;_;)

妊娠がわかったとき、私もすごく不安でした‼

辞めて家の近くで探すべきなのか……と。

でも、すみちゃん★さんと同様、うちの、会社も福利厚生がしっかりしてるので産休育休を使わないともったいないなと思いました。

生まれた後に保育所に預けて今の職場に復帰できるのか正直わかりません(>_<)

でも、まずは、無事に出産するまで余計な心配をしたくないので復帰する気持ちでギリギリまで仕事をしました🎵

そして産休中です✨

後は、無事に出産してから、保育所を探してみて……その時に考えようと思ってます‼

子供が意外にも風邪とかひかない子かもしれないし、手が離せないかもしれない。

育ててみないとわからないことなので、出産後のことは出産後に🎵と、割りきりました‼

答えになっていなくてすいませんm(__)m

妊娠おめでとうございます(≧∇≦)
私も同じような状況です!

通勤一時間半、立ち仕事、一切座れず、よく動きまわります。

元々社員で働いていて、結婚と同時にパートになり約2年が経ち、妊娠しました!
旦那は妊娠が分かり、すぐに仕事辞めていいよと言ってくれましたが、パートなのに福利厚生がしっかりしていて融通がかなり効くので、もったいない!と思い、規定の8ヶ月まで働く予定です(^^)

産まれてからのことは、またうまれてから考えようと思っています♬

私は悪阻がそこまできつくなかったので、無理なく働けています。
ですが体調はご本人様にしか分かりません。決して無理せず、体調を見て頑張って下さい♬

彩ちゃんママ

妊娠おめでとうございます(*´ω`*)

ところで、妊娠中に新しい仕事探すのは厳しくないですか?

私の職場の人が、産休等で100万円以上入ったそうです。

ちなみに私は介護職(デーサービス)のパートですので、雇用保険から産後の手当てしか出ません。

極力は気遣って頂いてますが、お風呂介助(毎回)+トイレ誘導など肉体労働です。

でも続けられる限りは頑張ってみようと思ってます。

産休は1年以上、働かないと貰えませんので、やれる限り頑張ってみて産休取れたら、そこからまた考えてみてはどうでしょう?

お互いに無理せず、頑張りましょう!