※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノジノジ
子育て・グッズ

子供の洗顔について、皆さんはどうしていますか?赤ちゃん用の洗剤から移行し、頭は子供用シャンプー、身体は無添加のボディーソープを使用しています。顔はお湯で軽く流す程度です。

子供の洗顔ってどうされてますか?

周りの友達に聞いたら赤ちゃん用の全身シャンプーで軽く洗ってると言っていたのですが、もう赤ちゃん用のは使っておらず、頭は子供用シャンプー、身体は無添加のボディーソープにしています。

顔はお湯でゴシゴシして流す程度ですが、子供も洗顔した方がいいのかな?といつも疑問に思っていて、皆さんどうしているのか気になって質問させていただきました。

コメント

まぁぶる

沐浴時と変わらず、顔は今でも入浴時に濡らしたガーゼで拭いています(^^)
最近は自分で濡らしたガーゼを絞り、拭くようになりました。

• ノジノジ

ノジノジ

回答ありがとうございます✨
    日焼け止めを塗った日もお湯で洗ってますか?

• 5月26日
  • まぁぶる

まぁぶる

使用している日焼け止めが石鹸で落ちるタイプのものなので、塗った日は、ボディソープを少量つけて二度拭きのような感じです。

• 5月26日
  • ノジノジ

ノジノジ

そっか💦日焼け止めの種類にもよりますよね😅確認します!
    ありがとうございました😳

• 5月26日
ママリ

うちは固形の石鹸を泡立てて体を洗っているのでその泡で顔も軽く洗ったりしてます!でも、何も付けずにガーゼで軽くゴシゴシすることの方が多いです😂

• ノジノジ

ノジノジ

固形の石鹸は顔にも使えるんですね☺基本はお湯でいいですよね?💦安心しました😳

• 5月26日
まなみん

あわ石鹸で洗っていましたが、乾燥しやすい上にかゆみも伴い皮膚科に相談したところ、ぬるま湯だけでいい!と言われました。
実践してかなりよくなりました。
もしお子さんが乾燥肌であれば。。です(๑>◡<๑)

• ノジノジ

ノジノジ

乾燥肌ではないのですが、石鹸使うとなんかガサガサになりそうで💦

皆さんにご回答いただいて、普段はお湯(ガーゼ)で拭いて、日焼け止めを塗った日はベビーソープ使おうかなと思います🙆

• 5月26日
るか

うちも顔だけ赤ちゃんソープです😅

赤ちゃんソープはそろそろ辞めたかったんですが、2人目で使うしいっか!となあなあで続けちゃってます(>_<)

• ノジノジ

ノジノジ

一旦止めちゃうと顔だけのために買うのもなぁ…と思ってましたが、日焼け止めを塗った日はきちんと落とさないとダメなのでまた買います😅

• 5月26日

ついさっき同じ質問しました😂
私は今までベビーソープで顔洗ってたのですが(ガーゼで落とす)、お湯だけでもいけそうなのでそれもやってみようと思います😄

退会ユーザー

ちなみにうちも日焼け止め使ってます!
    日焼け止め使った日はベビーソープでそれ以外の日はお湯だけにしようかなと思います🤔

• 5月26日
  • ノジノジ

ノジノジ

私もずっと気になってたのでやっと聞けてよかったです😁
    やっぱり日焼け止め塗った日はきちんとおとした方がいいですよね💦
    私も普段はお湯で塗った日はベビーソープにします👌

• 5月26日
みは

私もそれ疑問で質問したとき、顔を石鹸で洗う人は固形石鹸を使ってると聞き、めんどくさいのでまだしばらくベビーソープ使うことにしました笑
全身シャンプーで軽くではなくしっかり(もちろんこすらず優しくですが)大人が顔を洗うのと同じように顔全体につけてます。
今時期は日焼け止めも使いますし、しばらくこれでいきます☺️

• ノジノジ

ノジノジ

私も石鹸派でないので日焼け止めを塗った日はベビーソープ使うことにします😁
    参考になりました😳

• 5月26日