※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
子育て・グッズ

りんごジュースを飲んだ後に嘔吐し、蕁麻疹も出た。アレルギー反応か?病院で相談予定。食物アレルギーの早い反応について知りたい。

りんごジュースを飲んだ直後に結構な勢いで吐きました。アレルギー反応でしょうか??
アレルギー症状に嘔吐があるのは知ってるのですが、そんなに直後に嘔吐ってするものですか??
りんごジュースが変なところに入って吐いてしまったようにも見えました。
ただ、体に蕁麻疹も出たので晩御飯(りんご含め初めての食材なし)で何かしらアレルギーは出たかもしれません。
以前も、何度も食べたことのある小麦で、ある日アレルギー反応(蕁麻疹)が出たので今回もその類かな?と思ってます。ただ、今日は家に人が来たり夜は実家に行ったりで疲れて蕁麻疹が出た可能性も否めません。(小児科でも必ずしも食後の蕁麻疹=食物アレルギーではないと言われました)
以前処方してもらっていた薬で湿疹はすぐ治ったので、また月曜日にでも病院には相談に行こうと思っています。

アレルゲン物質を摂取した直後、ほんとに数秒後に嘔吐する事もあるのか気になったので質問させていただきました!こんなに早く反応するものなのかな?と。
わかる方教えてくださいm(__)m

コメント

アレルゲン摂取直後に嘔吐するような反応は、相当強いアレルギーじゃないとほとんどないそうです。そのレベルのアレルギーなら、嘔吐だけじゃ済まないので、単にお腹いっぱいで飲みすぎだったとか、むせかえったとかだと思います(・∀・)

• べーた

べーた

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!それだったらアレルギー反応じゃなさそうですね🙌
    りんごは食べた事あっても100%ジュースは初めてだったのでびっくりしたのかな🤔?むせたのかな🤔?
    晩御飯も実家でみんなで食べたのが楽しかったのか、珍しくモリモリ食べたのでお腹いっぱいだったのかもしれません😂

• 5月26日

アレルギーママです(ˆᴗˆ)
すぐに嘔吐する時もありますよ💦
アレルギーの症状の出方はその日の体調によって大きな差が出るので、すぐに嘔吐する時もあれば、不調な時だけアレルギーになる💦なんて子もいます😖

ですが食後の蕁麻疹が必ずしもアレルギーとは限りません。食後は体温が上昇するため、その影響で蕁麻疹が出ることもあるんです😀
小児科の先生にも言われたようですが^^*🍀

病院に行かれるみたいなので、ぜひこれを機会に血液検査を受けられてはどうですか?
アレルギーは血液検査の結果がすべてではないですが、どのくらいの素因を持っているのか、「あるていど」位ならば血液検査で前もって把握することも可能です😊
生後半年を経過していれば検査できますので、そちらも検討されてはと思います(*^-^*)
また、もしかすると検査するかもしれ無いことを踏まえた上で、過去に怪しい反応がでたりんご🍎、小麦製品を持参して行くと良いかなと思います😀
口にしてから血をとる方がしっかり血液に反応が出るからです🍀

• べーた

べーた

詳しくありがとうございます😭❤️
    体調によっても違うんですね!
    今日はたまたま嘔吐と蕁麻疹が重なっただけであって欲しいです😭
    私が通ってる小児科は小さいうちは検査しない方針みたいなんです(´-`)初めて蕁麻疹出た時(初めての食材なしの離乳食後)に、まだ抗体が安定してなくて正しい結果が出ないから、怪しい食材を小さじ1から試してみよう、という風に指導されました。仮に間違った結果で、アレルギーだと決めつけるのも勿体ないと。今回も一応相談には行こうと思ってるのですが、どうせまた同じこと言われるよなーと🙄正しい結果が出ないのは理解できますが、なんとなくでも指標が欲しいので別の小児科行ってみようか迷ってます😖かかりつけ医が言ってる事もわかるんですけどね😂

• 5月26日

退会ユーザー

そのかかりつけの小児科医さんはアレルギーに詳しい方ではないですよね?(ˆᴗˆ)
    同じ小児科でも、アレルギーに特化している人とそうでない人では言うことも、ことの重大性をどこまでしっかり把握しているかも違います💦
    ぜひお子さんは、小児アレルギー科のある病院へ連れて行ってあげてください😊🍀
    軽い風邪くらいなら私も、近くのかかりつけ医の小児科にみてもらうのですが、アレルギーは専門医に必ずかかるようにしています(*^-^*)
    ちょっと面倒ですが、アレルギーの時はこの先生、風邪はこの先生と、分けて利用していますし双方の先生にも話して理解して頂いています😊🌼

セカンドオピニオンは悪いことではないですよ😀

• 5月26日
  • べーた

べーた

そうですよね💦
    なんとなくセカンドオピニオン躊躇してしまってて…
    小児アレルギー科探して行ってみます!!
    私も主人も親族も特にアレルギー持ちがいないのでわからないことだらけで😭
    経験された方のお話聞けて良かったです(´;ω;`)ありがとうございました😖❤️

• 5月27日

蕁麻疹はストレスからも出ますよ。
長男がストレスで蕁麻疹出たので
リンゴジュースは酸っぱくてむせたのかもしれませんね。
家の4番目はお茶と牛乳以外吐きます(´д`|||)
果物もいやがるし果汁もいやがります。

アレルギーじゃないと良いですね(^-^)

• べーた

べーた

コメントありがとうございます!
    以前蕁麻疹出た時に、小児科でも言われました😖原因がピンキリだから原因の特定が難しいと😭
    たしかに、りんごは食べたことあったんですが、りんごジュースを飲むのは初めてでした。りんご自体は初めてじゃないので油断してました😭まずはスプーンであげればよかったです😭可哀想なことしちゃったー
    酸っぱくてむせただけであって欲しいです😖

• 5月26日