※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

お風呂を2日入れなかったことが児童虐待か心配。子供のために頑張っているが、心身ともに参っている。心療内科で軽いうつ病と診断されている。虐待はしないつもり。

お風呂にいれないのは育児放棄や虐待ですか?
体ふいたらまだマシですか?
私の具合が悪く2日お風呂にいれないことがありました。そういったことは度々あります。医師に言ったらそれは児童虐待だと言われました。とてもショックだったです。インターネットで調べてみると、親の都合は関係なくて、子供に不利益が生じるなら虐待だと書いてありました。
子供には出来る限りのことはやってやりたいと思っているので、虐待するつもりはありません。昨日は体や心がつらくてもお風呂も入れるし食事も作ろう!とがんばりました。今後もなんとか健全に育てられるようにやっていくつもりです。
心療内科ではうつ病になりかけ(?)軽いうつ、と言われています、心身ともに参っているので辛口はご遠慮下さい。穏やかに助言をいただければ真摯に受け止めます。よろしくお願いします。

コメント

プリンちゃん

そうやって考えているなら虐待ではないですよ😌
その医師がおかしいと思います!
無理なさらないでくださいね😵

• わか

わか

ご回答ありがとうございます。心療内科のお医者さんに言われたんです。
    「なるべくママの負担を減らしてね」って言われたけど、お風呂に入れてないことを言ったら顔色が変わって「お風呂に入れないのは児童虐待、ネグレクトですね(キリッ😠✨)」って…。
    じゃあ、どんなにしんどくても風呂入れますよ、はい、って感じです(^_^;)
    がんばらないでねって言われてもがんばるしかないですよねー(汗)

• 5月26日
M

それは虐待ではないと思います!
医者がおかしいです!
親も人間なので体調崩すのは当たり前です!
私も旦那が半年出張で
まだ下の子が腰座ってないとき
冬はお風呂2日に1回で身体拭いてましたよ!
それが虐待と言われるのは
おかしいと思います!
気にしないで下さい!

• わか

わか

ご回答ありがとうございます。なるべく清潔は心がけつつ、虐待と言われたことはあまり気にしないようにします。ママリで相談して良かったです(^_^)ありがとうございます。

• 5月26日
みのまそ

親の都合で何日もお風呂に入れないのも虐待になります。
ただそれは「今日はめんどくさいからお風呂入れない」とか「ガス水道代がもったいないから入れない」などであってママの具合が悪い時は仕方ありません。具合が悪い時に無理して倒れてしまってはお世話すらできないので😅
ゆっくり休んで早く体調を整えて、笑顔で楽しくお風呂いれてあげてくださいね✨

• わか

わか

ありがとうございます(^_^)たしかに、めんどくさいから入れないのとは違いますよね。自分の体調も大事にしていきたいです。

• 5月26日
アリリ

ぇえ😱💦
今はそんなアルアルが、虐待、育児放棄になるんですか⁉️
子供の関わりなどに関しては、医者の意見は無視しましょう⤵️
わたしも、頑張ろう!と、頑張り過ぎたあげく、心療内科にお世話になってます、、、
傷が残るような手をあげたり、家から出したりが無ければ良いと思います😥

ママ

具合悪くて、何もしたくなくて、掃除もしたくなくて、
ご飯も作りたくないし、子供と一緒にいるだけで、いっぱいいっぱいの日ってありすよ😣
私も体調悪い日はご飯も適当、申し訳ないけど、子供ともまたもに遊んであげられないことあります😢
でも、それで虐待と
言われたら悲しいですよね。

ママちゃん

私は昔から偏頭痛をもっていて、産後は特に偏頭痛が酷くなる事が度々あります。そんな時はとてもお風呂には入れず、子供も一緒に入らない事があります。パパが早く帰ってきてくれたら、一緒に入れてもらいます。
わかさんの旦那様は夜は遅いですか?
昼間、自分の体調が良いときとかあれば、さっと入れてあげれませんか?
私は虐待だとは思いません。
体を拭いてあげてるなら、それでも大丈夫だと思います(*^^*)
これからの季節、汗疹などに気を付けてあげれば、大丈夫だと私は思いますよ(*^^*)
キツい先生に当たったのだと思って、あなたに合った先生がいる病院に変えた方がいいかもしれませんね(^^)
私も時々嫌味な先生にあたると凹みます(>_<)
気にせずにお互いに子育て大変ですが、頑張りましょうp(^-^)q✨

3人のこびとママ

2日お風呂に入れないのは無しですね。
1日ならタイミング合わなかったとかありますが、
1日入らせてあげれてなかったら、シャワーでこどもだけでも洗います。
子どもが体調不良でお風呂に入れないって事はあっても自分都合はなしだと思います。

虐待かと聞かれるとそうではないと思いますが、それが何日も続くとネグレクトに繋がると思います。