※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽琉
家族・旦那

みなさんは義両親とどれくらいの頻度で連絡を取ってますか❔❔わが家は週…

みなさんは義両親とどれくらいの頻度で連絡を取ってますか❔❔

わが家は週末、気付いたらLINEのテレビ電話が当たり前というか、暗黙の了解のように必ずしなければいけなくなりました。(1回10分から20分です📞)

予定があり泊まりで出掛けたりしていてかけないでいると、必ずかかってきます。
(かけないときは用事があるんだと思って欲しい…)

そして春になってからは、片道3時間かかるのに、2週間に1度来るようになりました。
先月は義両親だけでなく、義母のお姉さん(叔母)二人もやって来て泊まって行きました。

正直…わたし的には頻繁でしんどいです😢
でもこれってわりと当たり前の頻繁なんでしょうか❔❔
嫁としてはこれくらい…仕方ないんですかね❔❔

コメント

ママたん

車で30分の距離なので毎週来ます。
本当家族の時間ないですよ。
一回ガツンと言わないと分からないのでずっと続きます(><)
迷惑ですよね(><)

• 羽琉

羽琉

毎週ですか…こちらの予定は聞かずにいらっしゃるんですか❔❔
    迷惑ですよねぇ、正直😥

旦那さんはどんな感じですか❔❔
    うちは自分の親が来ても当然平気なので、拒むことはありません。
    わたしが困ってるのを知ってか知らずか⤵

• 5月27日
♡

用事がない限り会わないし連絡もとりません(笑)週末のテレビ電話、面倒ですね💦こっちも暇してるわけじゃないので、旦那さんに言ってもらっていいと思います!!

• 羽琉

羽琉

お盆や年末の帰省くらいですか❔❔

義両親はやることなくて暇なんでしょうが、こっちは家事育児でバタバタしてるのに、毎週末とか勘弁してほしいです⤵
    それも会わなくて済むならと我慢してましたが、2週間に1度のペースで来られるならテレビ電話なんてやめてしまいたいです😢

でもこういうこと言うと主人イヤな顔するので、義両親に話してもらうのは難しいのが現状です😢

• 5月27日
  • ♡

義家族は市内ですが今年はお正月すら行ってないです(笑)
    うちの旦那も嫌な顔しますよ〜。
    お正月くらいは顔出しに行こうよと言ってきますが、正月すら行きたくないです(笑)義父、義祖父はタバコ吸うし、家もほこりまみれなのでそんなところに子供連れて行きたくないし、触ってもほしくないです😅

• 5月28日
  • 羽琉

羽琉

年末やお盆は3泊・4泊が当たり前です😢
    子供が居ないときは本当にしんどかったですが、今は子供のおかげで間が持ってはいますが…やっぱりしんどいことに変わりはないですね⤵

旦那さんイヤな顔してもちゃんと話してくれるんですね😊
    うちももう少しわたしの気持ちを汲んで欲しいと思います😢

• 5月28日
イヌヅカ。

飛行機の距離なので毎月近状報告の手紙と写真を送っています(ᵔᴥᵔ)届いたよメールすらありません(笑)

数ヶ月に一度電話がかかってくるくらいですね💦こちらからは手紙以外ほぼ連絡はしません😗

• 羽琉

羽琉

羨ましいです😢

うちは面倒でLINEで済ませようと送ると…必ずと言っていいほどテレビ電話がかかってきます😥

• 5月27日
  • イヌヅカ。

イヌヅカ。

写真送ってるのにお礼も届いた報告すらしないのはどーなのって思っちゃいますけどね🤣

それはめんどいですね😂あと義母がまだガラケーなのでLINEもテレビ電話も出来ないんですよね💦

• 5月27日
  • 羽琉

羽琉

確かにそうですね💦
    手紙だって手間暇かかるのに、お礼のひとつもないなら…やめてやる❗ってわたしなら思ってしまいます😓

• 5月28日
エルサ

うちは同居なのでアレですが、弟さんのお嫁さんで言うと、正月、義母の誕生日、母の日、お盆、年末の五回程度しか基本きませんよ😊

というかどこもそんなもんだと思っていました😳
姑も、別にお嫁さんに電話することなんて一ヶ月に一度あるかないかです😳(弟さんとこも一歳の子がいますが)

うちの実家だってそんな感じだったし、羽琉さんとこはかなり頻繁な方だと思いますよ😓大変ですね😓

• 羽琉

羽琉

うちの父が弟のお嫁さんに直接連絡をしたことなんてなかったので、わたしもそんなもんだと思ってました😳

なのに、結婚したら義父から定期的に電話が来て驚きました。
    特に用事はないんですよ。
    元気にしてるか?と聞いた後は、義父の近況を聞かされてました。
    主人に困ると話しても、義父に言ってはくれず。

子供が出来てからは上記の通りです😢

これって仕方ないんですかねぇ。
    嫁としては我慢するとこなんでしょうか…。

• 5月27日
なぴまる

私は全く取っていません💦ひどい嫁ですね(>_<)💦基本的に主人を通している感じですし、義両親も主人に連絡してきます。
義両親がガラケーでネット契約?してないので携帯で写真が送れないので…そういう義務がないのは有難いような送りたいのに送れないのも困るというか…💦
3時間かかるのに2週間に1回は辛いですね。うちも1時間半かかるのに毎週来てた時は参りました💦
ご主人に相談してみてはどうでしょう?!

• 羽琉

羽琉

時代が便利になると困ることもあるなぁと、最近痛感してます😢

毎週いらっしゃってた時は旦那さんが義両親に話してくれたんですか❔❔
    うちの主人は当然自分の親で来られても平気なので、わたしがさりげなく困るなぁと言うことを話しても聞く耳持たずです。
    更にわたしが言うと、イヤな顔されるのでそれ以上言えなくなってしまいます。

わたしが主人の許可なく義両親に伝えるのは…まずいですかね❔❔…やっぱり。

• 5月27日
りも

テレビ電話なんてしないししたくありません💦会う頻度も多いですね💦うちも1か月に一回会わないとダメみたいで連絡しないと来たりします…察すること出来ないのかと思いますね💦旦那さんにはっきり言ってもらいましょう!

• 羽琉

羽琉

わたしもテレビ電話…出来ればしたくありません💦
    最近は極力主人に任せて、わたしはかけないし出ないようにしています😓

うちもです❗
    なんでこちらの予定とか都合を察してくれないんだろうと、いつも不思議で仕方ありません。

主人に言ってもらいたいんですが、わたしが義両親に対してこういう発言するとイヤな顔れてしまうので。
    俺の親のことイヤな訳!?って怒られたことも1度あります。
    なので、主人から話してもらうのは難しいのが現状です😢

• 5月27日
かちん

自分は全くっていいほど連絡とってません 笑
もしかしたら1年丸々連絡とってないかもです🤣
連絡は旦那にしてもらってます。
この前いきなり義母から私のスマホに連絡きましたが義母嫌いなので話したくないですし
たまたま旦那が休みで旦那がいたので旦那に話してもらいました 笑
旦那がいなくても絶対出ないですが😂

流石にテレビ電話とか頻繁に来られるのは迷惑ですね💦
自分だったら旦那から言ってもらいますかね😅

• 羽琉

羽琉

主人にこういうこと言うとイヤな顔されて、俺の親のことなんだと思ってるの!?くらいな雰囲気になってしまうので、主人から言ってもらうのは現状難しい感じです😥

電話…出ないとしつこくかかってきたりしませんか❔❔
    わたしテレビ電話出ずに、次の日主人にかけてもらおうと思ってたんですが、結局その日あと2回かかってきて根負けして出てしまいました⤵

• 5月28日
わんわん

すごいですね😭テレビ電話とか叔母さん泊まり、ありえないです💦
私は特別用事ない限りこちらからメール、電話しません!メールあまり返さないし、実母とも連絡取らないタイプと初めから言ってます😅笑
家は車で10分の距離でアポなし訪問、週1でありましたが、旦那がきつく言ってくれ、今では月1ペースです😆
旦那さんに言ってもらったりはできませんかね??💦

• 羽琉

羽琉

叔母たちまで連れてくるなら、普通どこかに宿取らないんだろうか…と、思いました😓
    ありえないですよねぇ😣

わたしがこういうこと言うと主人はイヤな顔します。
    俺の親のことなんだと思ってるの!?くらいな雰囲気になり、主人がものすごく不機嫌になるので、現状では主人から伝えてもらうのは難しい感じです😢

アポなし訪問とか恐怖ですね💦
    旦那さんがきちんとぽんずさんの気持ち理解してご両親に伝えてくれる方で、羨ましいで😢す

• 5月28日
みっつ

週一を目指して、二週に一、二回。
と言っても、私は車で十分の距離に住んでますので😊💧
義姉が夫実家に同じくらいの頻度で帰って居るようなので、私も合わせた頻度で連絡とってお邪魔しに行ってます。

でも羽琉さんくらい距離があったら、そこまで連絡とってないかと💧
暗黙の了解とはいえ、それに合わせている羽琉さんは偉いかと!

• 羽琉

羽琉

ありがとうございます😢
    そんな風に言ってもらえて、なんか少し楽になりました。

嫁としてはこんなことは我慢して当たり前、こんなことでグズグズ・モヤモヤするわたしが嫁としてダメなのかなぁって、かなり落ち込んでいたので😢

• 5月28日
コキンちゃん♡

月に2回くらい会いに行きますが滞在時間10分くらいです。
義両親からは連絡来ることないので助かってます。笑

• 羽琉

羽琉

ある程度の距離感を保って、察してくれる義両親だと助かりますね😁

• 5月28日
ちい

緊急の用事以外は連絡とってないです〜

写真はアプリに送って見てもらってるので、そこでコメントでたまーーにやりとりするくらいです

• 羽琉

羽琉

普通そんな感じですよね!?
    そんな感じの距離感を保ちたいので、うちもアプリで写真アップしてるのに、それを見ると…電話がかかってきたりするんですよ~😥

だからアップするときは電話がかかってこないであろう、23時過ぎとかにしてます💧
    本当に勘弁してほしいです⤵

• 5月28日
かずずん

毎日グループライン(義父、義母、旦那、私)して、息子の動画を送ったり、保育園でどうだったとか、風邪ひいて心配だとか、ウンチが出てなくて苦しそうとか…
たわいもない日常の内容を送ってます。
遠いので年に2回しか会えないので寂しいですかね。
毎週テレビ電話してます。
月2とか、事前に連絡くれてれば遊びに来てくれるのは嬉しいですが、泊まりだと準備があるので断りたいですね。

• 羽琉

羽琉

わたしも淋しいのかなぁと思ってテレビ電話頑張ってたんですが、こう頻繁に来られるとテレビ電話なんてしなくていいんじゃ?と思ってます(笑)

一回が長いので、もう最近は主人に任せてますが…。

事前連絡は絶対欲しいですよねぇ。
    でもうちの義両親は大抵前日に連絡があり、しかも何時頃行くとは言わずに当日やってきます⤵
    もちろんこちらの予定を聞かれたことはありません😥
    子供のお昼寝のタイミングもあるし、本当に勘弁してほしいです😢

• 5月28日
ママリ

相当頻繁だと思いますよ💦偉すぎです💦
距離感のわからない義母って迷惑ですよね…

私は、子供を妊娠するまでは義母大好きで月一で遊びに行ってましたが、子供を妊娠してから産後世話になったあたりまでに嫌なところがいっぱい見えてきて(向こうもでしょうが)、3人目妊娠中の現在は大嫌いなので、年に3回くらいしか会わないです😅

一人目が生まれてすぐは毎日孫の写真やら動画やら送ってくれとか、花見に行きましたとかどうでもいい連絡に一時間くらい既読がつかないと、仕事中の夫に、嫁ちゃん既読がつかないけど!?とかすぐ連絡する義母でした。
夫がキツく言ってもダメだったので私が、丁寧だけどキツい言い回し?で直接言ったら、パッタリ連絡こなくなりました😆

旦那さんに言ってもらってダメだったら、自分で言った方がいいと思います!

• 羽琉

羽琉

本当にその通りです😢
    距離感が分からない、こちらの遠慮の本当の意味が分からない義母に正直うんざりしてます⤵

でも主人にこういうこと言うとイヤな顔されてものすごく不機嫌になるので、現状では主人から話してもらうのはかなり難しいです。

諦めて自分からLINEしようかとも思ったんですが、そんなこと言ったの主人にバレたらキレられそうで…。

• 5月28日

泊まりは大変ですよね😅
義実家と実家は歩いて10分くらいで私の家とは1時間もかからないこともあり、母と義母が揃って来ることが結構あります。

義母には私が赤ちゃんの頃からいろいろとお世話になっていて良くも悪くもお互いに遠慮がないです😅

• 羽琉

羽琉

まだまだ子供のお昼寝食事機嫌に合わせての一日を過ごし、自分の食事や睡眠を十分に取ることが出来ない状況で義両親の泊まりは、正直ツラいです。

それをなぜ主人は分かってくれないのか…時々悲しくなります😢

• 5月28日