※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

パートナーが暴力を振るい、無責任で父親としての自覚がない状況での妊娠について悩んでいます。産むべきか中絶すべきか、どうすればいいかアドバイスを求めています。

現在10w 初マタです。長文です。

最近このまま赤ちゃんを産んでいいか悩んでいます。

私自身はとても赤ちゃんを授かったことに対して幸せな気持ちで産みたいし、元気に産まれて来て欲しいって思ってます。

ですが、パートナーは私が妊娠している事を知る前からも知ってからも暴力ふるってきます。

今まで「お前なんか流産してしまえ」
「俺の知らんとこで死んでくれ」
など、暴言もずっとあります。

赤ちゃんが聞いているって思うし、赤ちゃんに申し訳ないからそんな発言してほしくないです。

そこから改善しないと、と思い私の父と話してもらいました。その日父に彼は「俺がこいつの事守ります。こいつが赤ちゃんの事を1番に考えて、俺はこいつの事を1番に考えます」
そう言ってました。でもその日の夜また暴力ふるわれました。

それから気が晴れたのか赤ちゃんの名前考え出したり…。
彼に聞くと籍入れるかは未定らしいですが、赤ちゃんの名前は彼の苗字に合うような名前にして画数診断したりして決めてました。
決まった名前で私のお腹に向かって名前呼んでます。
正直鬱陶しいし、勝手に自分だけで名前決めるなとも思います。

また昨日は、「お前は母親としての自覚なさすぎ。もう下ろせ、諦めろ今回は。」

「俺のおかんも、俺の給料じゃやっていけんし妊婦でも働いとる人おるのにお前は働いてねーし、俺のおかんはお前の事全然認めてねーよ。俺が苦労するだけなんだけど。」
と。

めちゃくちゃ腹立ちました。
妊婦に暴力ふるったり、平気で流産しろだの暴言吐くし、すぐ出ていけって言ったり、一番風呂入るなや図々しい、などさまざまな事言われてそれでも耐えてきました。

私は私なりに妊娠中食べない方が良いものは食べないようにしたり、逆に食べた方が良いものは積極的に食べたり、お腹を冷やさないようにブランケット常にかけたり。薬も常用してたものもやめました。
初めての妊娠で分からないことだらけだけど自分なりに頑張ってるつもりです。

それでも彼は一切私の頑張りは認めませんし、母親失格だと言います。精神年齢も子供だからお前には育てられないと。

このような、無責任で父親としての自覚もない暴力的な男の子を産んでもいいのでしょうか。

私の両親は、産んでもそんな身勝手な男だとすぐ逃げられて19歳でシングルマザーになってしまうぞといいます。

産みたい気持ちもありますけど、相手の親と相手が言うように中絶するなら早くしないと取り返しのつかないことになります。

どうしたらいいのでしょうか、アドバイス下さい。

コメント

あ

暴力ふるう男はずーーーっと振るいますよ、私の幼馴染が17の時DV男の子供を妊娠しましたがお腹を蹴られたり殴られたりされて結局流産しました。
今は違う男の人と結婚して子供も1人いて幸せだと言ってます。
子供に罪はないですがりぃさんが
しんどいばかりだと思いますよ。

• りぃ

りぃ

長文読んでくださってありがとうございます。
    ですよね、付き合って半年くらい経った頃からずっとふるわれています。
    首締められるのはしょっちゅうです。
    やっぱり今回は赤ちゃん残念ですがおろして、別の本当に優しい男性を探した方がいいですかね…。
    赤ちゃんに罪が無いからこそ申し訳なくて…

• 5月26日
  • あ

りぃさんがこれから子供を育てていく覚悟があるのなら産むって選択もありだと思います😊子供に罪はないのは事実ですから。でもいまの彼氏とは絶対別れてください。子供が危ないと思います。

• 5月26日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます。
    子供を育てたいって思います。
    不自由なく育てれる自信はまだないですが…
    赤ちゃんに罪は一切無いですもんね、産みたいです😊
    彼からは離れます。赤ちゃんの為にも自分の為にも。

• 5月26日
P

1人でも産めるなら産んでもいいと思います!!

でもその状況じゃ、その彼氏をあてにはできません。
というか、別れるべきだと思います。
産むか産まないかは別にしても。

子供が産まれても虐待で死んでしまうかもしれません。

1人でも産みたいなら産むべきだと思います!!

• りぃ

りぃ

長文読んで下さりありがとうございます。

そう言っていただけて嬉しいです。
    彼氏は本当に当てになりませんよね。
    産んでから養育費など貰えるのでしょうか…?
    そういう人は逃げておしまいとかにはなりませんかね…
    出産費用など請求できるのか仕組みがよく分からなくて…
    私も産みたいです。

• 5月26日
  • P

多分その彼氏から養育費を貰うのは難しいと思います。
    彼氏の親に話して理解が得れるかどうかにもよると思います。
    私の親は離婚してますが、養育費払って貰ったことはなかったらしいです。

今から働いて貯金しても、りぃさんの体調がいつも良いとも限りませんし入院になる可能性もあるので、りぃさんの親の方にも助けて貰う必要はあると思います。

でも、産んでからはずっと親に頼ってられないので1人でやっていけるかどうか良く考えてみてください!!

• 5月26日
  • りぃ

りぃ

やっぱりですか…
    こういう無責任な彼氏なので養育費も払わないだろうと思ってました…
    彼氏の親に話に行こうとしたのですが、その親に来るなと言われました。

でしたらPさんの親御さんはすごく苦労されてるんですね。
    今から働いても長期では働けませんし親に頼らないとどうにもなりませんね。

産んでからは1人の親としてしっかり働いて稼いで育ててあげようと思います。
    まだもう少しだけ考えてみます。

• 5月26日
  • P

親も無責任ですね。
    多分何一つ協力も得られないと思うのですぐにでも別れて害が無いようにだけして下さいね!
    何年後かに、やっぱり育てたいとか言ってくるかもしれないのでキッパリした方がいいと思います。

苦労したと思いますが、再婚もせずなんとかやってこれたので
    頑張れば1人でも大丈夫だと思います!

1人で育てるなら大変だと思いますが頑張って下さい!!

でも、これからの一生を決める事なのでおろす事も人生の選択肢だと思うので、産む事だけがいい事だと思わないでしっかり考えてあげて下さい。。。

• 5月26日
  • りぃ

りぃ

そうなんです。
    相手の親もりぃちゃん下ろさせれば?と言っていたそうなので。
    とことん親子揃って無責任な人達です。
    すぐ別れます!
    そうですね…。
    何年後かにも連絡のこないよう一切の関わりを断つようにします。
    ここまで親身になって頂きありがとうございます!

• 5月26日
  • りぃ

りぃ

ごめんなさい、最後の文章が表示されなかったので追加です!

1人でも大丈夫!そう言っていただけて勇気が出ます!

本当に頑張ります。

下ろすことも1つの経験にはなりますよね。
    自分のこれからの人生の事も真剣に考えて、しっかりした答えを出そうと思います。本当にありがとうございます。

• 5月26日
かよ

暴力は犯罪です。DVは変わりません。子ども産まれても変わりません。

そこまでして産みたい相手の子なのか?後悔しないか?
ただシングルで産むと、入籍してから産んで離婚するのとでは同じシングルマザーでも行政の対応が違う場合もあるのでは?

産まないと!って言えなくてごめんなさい。不幸にならない選択をしてください。

• りぃ

りぃ

そうですよね、犯罪ですよね。
    私はまだ未成年ですが、相手は今年23歳の准看護師です。
    看護師なのに簡単にお腹の中の子殺してしまうような判断ができるのが理解出来ません。

シングルで産むのと入籍して産んで離婚するのとでは違うのですか…
    知りませんでした。

いえ、産みたい気持ちもありますがこのままだと赤ちゃんが1番可哀想な気がしてしまって。ありがとうございます。冷静になって不幸にならない判断をするようにします。

• 5月26日
  • かよ

かよ

シングルマザーで受けられる社会保障が受けられるかはわからないです。

もし産むと覚悟あるのなら、調べるのが先決ですね!
    とりあえず、その男から逃げて!

• 5月26日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます!
    はい、細かく調べてみます!
    わかりました。DV男から逃げます。

• 5月26日
まり

失礼ながら…
彼氏さん?最低です。

りぃさんを大切にできないような人が
赤ちゃんを愛せるわけないと思います。
せっかく授かった命なので
りぃさんが少しでも産みたいという
気持ちがあるのなら出産してほしい、
というのが正直な気持ちですが…
正直その彼氏さんとは別れた方が
りぃさんと赤ちゃんのためにも
絶対いいと思います。

彼氏さんのことは置いておいて、
シングルマザーになってでも
赤ちゃんを産みたいと思えるなら
是非頑張ってください😢

• りぃ

りぃ

はい、最低ですよね。

ああいう人は赤ちゃん愛せないと私も思ってます。
    そうなんです。人生で初めて授かった子なので本当にかけがえのない事だと思いますし産みたいって思います。
    彼氏とは別れた方がやはり良いですよね。

シングルマザーになってでも、やっていけるかわかりませんが養育費など請求できるのなら産みたいです。
    頑張ります!

• 5月26日
玉ねぎ

産むのはりぃさんなので
シングルでもやっていけると思います!
赤ちゃんも悪くないですし!
ですが
お子さんにも暴力する可能性もありますよね。。
とゆうよりその男の人の
どこが好きなんでしょうか?
今は耐えても
近い将来離婚すると思います。

• りぃ

りぃ

そうですね、シングルでもお子さん育ててるママさんたくさんいらっしゃいますしママリでもアドバイス頂けますよね!
    赤ちゃんには本当に罪ないので産んであげたいです。

今彼のどこが好きかもうわかりません。
    正直人間だと思えません。
    籍入れたとしても必ず離婚は目に見えてますよね。あのような人のせいでバツがつくのも嫌ですし結婚は考えれません…

• 5月26日
ちょこえっぐ

文面を見る限りは、口だけで気分でコロコロ態度が変わるろくでなしにしか見えません。
(口悪くてごめんなさい)
何よりも入籍が先だろうに、言う事と行動が伴っていません。
暴言暴力は生まれてからも続くでしょうし、最悪子どもにも同じ事をするでしょう。
何より母子ともに無事に出産できるかすら心配です。
どうしても産みたいのなら一刻も早く別れましょう。
いえ、産まないとしてもその人とは別れた方が幸せになれると思いますよ。
赤ちゃんの事を真剣に考えている時点でりぃさんは、立派な母親だと思いますよ!

• りぃ

りぃ

びっくりしました、私の母と祖母もちょこえっぐさんと全く同じ事言ってました。
    コロコロ態度の変わる恐ろしい男だなと。

口悪いくらいが嬉しいです。
    そうですよね、入籍は未定、でも子供の名前は自分の苗字で考え、初めは産んでほしいって言ってました。
    それは、私も考えました。
    赤ちゃんがずっと泣いているのは当たり前ですがそれだけでキレて私と赤ちゃんにも暴力ふるうのではないかと。
    そうですね…
    わかりました。産もうが産ままいが別れることにします。

…ありがとうございます!
    その言葉が何よりも嬉しいです。
    赤ちゃんの事を真剣に考えてるって思って下さって本当にありがとうございます。

• 5月26日
ベディメロン

お辛いと思いますが...そのような男性はこの先も変わらないです😢

お子さんが産まれたら、
お子さんが見てる前で暴力を振るわれたり、もしくはお子さんにも手を上げかねません。😔😔😔

同じ妊婦として赤ちゃんには何も罪は無いので産んでほしいと思いますが、今の彼とは離れるべきです😢

• りぃ

りぃ

はい、そうですよね…
    ずっとこのまま暴力暴言は変わらないと思います。
    子供にまで暴力ふるわれたらって想像するだけで恐ろしいです。

はい、とりあえず産むにしろ産まないにしろ彼とは離れようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月26日
もん

覚悟があればもちろん産んで下さい。
りぃさんはすごく頑張っていて大人な対応が出来ていると思います。彼がガキんちょすぎます。そしてそんな彼に耐える必要は一切ないです!産む産まないに関わらず今すぐ別れるべきです。

• りぃ

りぃ

覚悟はできています。
    本当ですか…。私も子供だから上手くいかないのかって思ってました。
    彼は本当に子供だとは思います。
    わかりました、もう耐えるのは辞めます。すぐ別れます、ありがとうございます!

• 5月26日
るぅ

DVは治りませんよ。すべて相手の気分次第で毎日コロコロ対応も変わります。ただの喧嘩ならまだしも、暴力、これから先耐られますか?
これからつわりが始まって思うように生活出来なくなった時、お腹が大きくて歩くのも大変な時期もやってきますよ!!そんなとき、その男の暴言、暴力に耐えられますか?妊婦はホルモンバランスなどで、精神的にも不安定な時期もあります!1番大変な思いをするのはあなたです。
もう、あなただけの身体ではないんです!産む、産まないはママになるあなた次第です。若くたって立派ママはたくさん居ますから。
どういう決断をするにせよ、あなたの人生をマイナスにする事しかない男とは、さよならすべきです!!
優しい時の彼だけ思い出さないで!!
DVされてるのが現実です!!
おかしいことなんだから気づいて下さい!!結婚して、子供が生まれた今、私は苦しんでますから!!
そんな思いはして欲しくない!!
幸せにしてくれる人はほかにもいますよ!

• りぃ

りぃ

そうなんです、気分の良い時はすぐイチャイチャしようとしてきます。お腹も撫でてきます。けど少し気に入らない事があるとすぐキレて暴力暴言してきます。
    これから先暴力耐えられません。
    はい、特にお腹大きくなってきて精神的に不安定になってくるとあんな男といたらノイローゼになってしまいそうです。
    そうですね、私だけの身体ではないですよね、大切大切な赤ちゃんがいますから…

若くても立派なママさん憧れます。
    そうですね、どちらの選択をするにしろとりあえず今のろくでなし男とは別れようと思います。ありがとうございます!

• 5月26日
くまきち

まず、妊娠おめでとうございます😊

そして、正直、その男性とはお別れをした方がりぃさんの為にも、お腹の赤ちゃんの為にもいいと思います。

私の憶測ですが、産まれてからもその男性は変わらないと思います。

りぃさんのお父様の前ではいい事を言っているみたいですが、その夜の行動がりぃさんのお父様に言ったことと全く違っています。

子供が出来て籍を入れるかを未定にしているのも違うと思います。
なのに、画数を苗字に合わせて決めるなんて身勝手過ぎます。

私は10wの時なんてまだ自分のことを母親だとは思えてませんでした。
男の方も父親の感情が芽生えるのが遅いからと言ってもこれから母親になる人にその言い方はないです。

俺の給料じゃやっていけないと言うのなら俺の給料でやっていけると自信を持って言えるくらいなれって思うし、俺が苦労するだけなんだけどという言葉は1番間違っていると思います。
男は大変だというけど、私からしたら女も大変です。不安なことが沢山ある中でそれでも悪阻だなんだと頑張ってる人がたくさんです。妊娠も出産も子育ても楽じゃないです。絶対。
私も妊婦になってから働いてはいませんが、家にいるから暇なんでしょ?と言われました。ですが、妊婦の時に無理矢理働いたら体調を壊してしまう方もいるので、それを言われたからと言って働かなきゃ!と思う必要はないです。

りぃさんのご両親はりぃさんは大切な娘さんですから、心配しているんだと思います。
ですが、りぃさんもお腹に赤ちゃんがいるお母さんです。
周りに何を言われても自分が産みたいと思うのなら産むべきだと思います。

私も今年20歳になり、今、5ヶ月ですが、最初は母親になる自信も自覚もなかったし、不安しかなく、毎日泣いてました。
私の周りは10代で妊娠出産子育てをしているシングルマザーの子が4人います。そのうちの1人は2人目を産みました。みんな大変そうですが、凄く愛しい、幸せだと毎日聞いています。

周りの意見ではなく、自分の気持ちと産んだあとの自分、おろしてしまった時の自分を考えて後悔のないように。

• りぃ

りぃ

ありがとうございます!

はい、ほかの方も言われてますがやっぱり別れた方が良いですよね。

私も今の男は絶対変わらないと思います。

私の父の前ではものすごく猫被っていると思います。本当に口先だけの男です。

そうですよね、籍入れるか未定というのは理解出来ません。
    また名前に関しても身勝手すぎて図々しいし恐ろしい人だと思いました。

正直私も10wですが育てられるって自信はまだ無いです…。
    これから母親になるのにこんな言い方はひどいですよね…。

それものすごく思います。
    俺の給料じゃやっていけないなら掛け持ちなりして必死に働いて養うのが男じゃないのか?って思います。
    それに苦労するのはあなただけなわけないでしょって思いますよね。
    女は女でつわりと眠気と闘いながら家事をして栄養あるものなるべくとって産むのもものすごく大変だし産まれてきてからも育児がどれだけしんどいことか。

家にいるから暇なんでしょ?
    そういう無神経な発言にすごす苛立ちますよね。仕事に行ってるから偉いなどと勘違いしないで頂きたい。
    無理矢理働かなきゃって思ってしまいました…。
    もう今日面接しました…。
    私はバカですね。

はい、両親はすごく心配しています。
    けど私も1人の親ですもんね。
    産みたい気持ちが強いので産みたいです。

年齢がとても近くて親近感湧きます。(勝手にごめんなさい)
    やっぱり不安ですよね。私も何もなくても泣いてしまいます。
    カエデさんの周りには4人もいらっしゃるんですね!2人目も産まれて大変でもやはり幸せんですね。
    素晴らしいです…。尊敬します。

産まなくて後悔は絶対したくありません。
    後悔しないようよく考えてみます。

• 5月26日
  • くまきち

くまきち

10wの時も自信なくて当然です!
    私は今16w4dですが、正直まだしっかり育てられる!っていう自信は持ててないです。
    私も自分の事をだめな母親だ…ってずっと思ってましたけど、皆そうみたいですよ😊初めての事だらけで凄い不安ばかりです(笑)
    検診に行くのも最初は不安で怖かったです(笑)でも、今は子供の成長が見れるし、動いてるところを見れるので凄い楽しみになりましたよ✌🏻

旦那とこの間大喧嘩した時も、妊婦で家にいてもやることはあるし、暇じゃない。そんなに暇だ楽だって言うなら妊婦の全て体験しろ。と言いました。
    さすがに相当きれてたのが分かったのか、謝ってくれました!

今は、無理して働かなくて大丈夫です🙆‍♀️無理をするとりぃさんにも赤ちゃんにも悪いです。無理をせずに😊

今なら、妊婦の為の制度が沢山あるので、役所に行くか、ネットで各自治体のホームページを覗くと書いていたりしますよ!私も実際助かってるのでぜひ見てみてください!

私も妊娠が発覚した時は19歳だったので、親にもどうするのと言われて、
    病院でちゃんと妊娠が分かった時も、私は産むと言っても先生や看護師の方達にはおろすなら早めに。それと年齢と状況を考えろ。とどうせおろすのに。という風に言われました😞

色んなストレスが溜まって悪阻も辛いしってなったときに、産まない!って言ったことがありますが、今では産むって決めて本当に良かったと思ってるし、産まないと言ったことを凄く後悔してます。

悪阻は大丈夫ですか?
    もし、悪阻があれば、食べれる物を食べれる時に食べれるだけ食べてくださいね😊何も食べれなくてもとりあえず水分だけは取れてたらいいと思います!!
    周りはバランス良く食べろと言いますが、そんなの気にせずに!

• 5月26日
  • りぃ

りぃ

そんなもんなんですね…!
    カエデさんは同じ妊婦さんですし先輩だから本当に頼りになります。
    カエデさんも育てられる!って自信はまだ持てないとの事ですが、実際他のお母さん達も産んでからは絶対にしっかり育てようってくらいの気持ちで出産されてるのかもしれないなって思えてきました。
    やはり自分は良い母親だなんてそんな簡単に思えませんよね😊
    やっぱりですよね!私も同じく不安だらけです💦

検診怖いですよね…
    けどエコーとか見ると幸せな気持ちになりますよね、わかります!!

カエデさん、カッコいいです…
    私もそうやって言ってやりたかったです。
    別れるつもりですが…

ありがとうございます😭
    無理すると悪いって思いながらも、彼に赤ちゃんの事考えとんなら働けやって言われたのでついつい…
    無理しないよう安静にしておきます(^^)

妊婦さんの為の制度ですか!!!
    知りませんでした!!
    その情報すごく助かります!!
    ネットで確認して、役所行ってみようと思います💪

親御さんが心配されるのは当然ですが、先生や看護師の方がそんな言い方はひどいですね…
    どうせおろすのにとかありえないですね。

ストレスめちゃくちゃ溜まりますよね😔
    つわりは本当にしんどいです…
    相当つわりもストレスも辛いし産まない!とか言ってしまっても仕方ないです。
    それでもカエデさんは今産むって決められてすごく強くて素晴らしいママだと思います。

つわりは毎日ではないですが、朝がひどくて朝早く起きてトイレの芳香剤の匂いと嗅ぐとおえってなります。
    あとマヨネーズの匂いとかあんこや生クリームは見ただけで気持ち悪ってなります(´・_・`)
    そうですね、赤ちゃんの為にも食べれる時は栄養あるもの食べて脱水症状起こさないよう飲み物はこまめに摂ろうと思います😊
    ほんとそれです!
    バランス良くなんて考えて食べてられるかって感じですよね!

たくさんのアドバイスありがとうございます😭😭💕
    カエデさん本当に心強いです!!!
    近くに住んでて欲しいくらいです…😄💞笑

• 5月27日
  • くまきち

くまきち

すみません!
    打つところ間違えて、普通にコメントしてしまいました💦

• 5月27日
くまきち

そう言って貰えると嬉しいです😊
多分そんな感じなのかなあ、と思います!妊娠出産子育てって初めての私からすると未知ですもん😂

4Dで赤ちゃん見せてもらったとき凄く愛しくなりましたよ✌🏻

かっこよくないですよ!😓
でも、りぃさんはわからないですが、私のように言うと相手の方が怒ってしまってお母さんにもお腹にもなにかあったら怖いので何も言えない感じはしますよね…💦
決めたなら2人の安全を第1に頑張ってください😊

相手の方は本当に違うと思います…😞赤ちゃんのことを考えるならそんなこと言えないはずです…

私も妊娠して初めて知りました😊
検診のお金を負担してくれる券があったりするのでいいですよ🙆‍♀️
ぜひ!

結構周りって妊婦に対して冷たいですからね…😅言われた時は、本当に泣きそうになりましたもん(笑)

私吐きつわりで、泣きながら吐いてました(笑)とゆうか気づいたら泣いてました(笑)
そう言ってもらえて凄い嬉しいです😭💓
年齢的に 無理だ出来ない と決めつけられたりするのでなかなかそう言ってくれる人はいないです😢

匂いつわりですかね?😓
私も消臭スプレーとかの匂いがダメになったので、違うものに変えました!
匂い系もものによってはリラックス出来るのでいいですよ🙆‍♀️
甘いものだめなんですね😳
私は初期の頃は肉を想像するだけで吐いてました(笑)

夏とかだったら夏野菜とかも沢山出てくるのでいいと思いますよ!
バランス良くはなかなか無理ですよね(笑)

歳が近いので親近感湧いてしまって色々お節介すみません🙏
嬉しいです🌷
それは思います(笑)
ママ友が欲しいですもん(笑)

• りぃ

りぃ

ですよね!産む前から完全にお母さんになれる人っていませんよね😊
    本当にそれですね…
    これからは安定期から後期、臨月とどうなるか不安なことだらけだし出産の時とかも怖くて仕方ないですよね💦

4Dでみれるんですか!?
    すごい!!! ちっさくても心臓が動いてるのとか見ると愛おしいですよね💕

そうですね…
    言ってやりたくても言ったら何されるかわからない恐怖はありますね…。
    はい!母子ともに健康で安全に過ごそうと思います😊

赤ちゃんの事や私のこと考えるなら、男として自分が掛け持ちして働けばいいですよね!

検診費毎回高いので負担してくれるのすごく助かります…!!
    行ってみます😄

わかります、妊婦には冷たいですね💦
    そこまで言うのはおかしいと思いますけど…😔

わかります!!つわりで吐く時は何故か泣いてますね。笑
    カエデさんは本当に誇りを持ってください!私にはカエデさんがすごく優しいママって感じします。😌
    年齢で決められるのもすごく嫌ですよね!
    それに負けないカエデさん素敵です😊💞

匂いつわりですね恐らく😅
    やっぱり匂いダメなものありますよね!
    リラックスできる匂い…探してみます💪
    甘いものも妊娠前はすごく好きだったのですが…
    最近は見ると気持ち悪くて😓
    お肉想像するだけで吐くとは、!
    人それぞれつわりの際OKな物と無理なものってほんと様々ですね笑💦

そうですね!!野菜は葉酸も含まれてるのあるし多く摂取してみます(๑•̀ㅁ•́๑)✧
    はい…バランスは難しい…😅

いえ本当にありがたいアドバイスばかりで全て参考になりますし、親身になって下さってるのが伝わってこんな良い人がいたなんてって感動してます🙇😢💓

ですよねっ!
    産んではないけどママ友ほしいです🙌💕

• 5月27日
  • くまきち

くまきち

妊婦生活って大変だけど、子供の成長早すぎてたまに寂しくなるときあります😂
    怖いです!陣痛が本当にどんなんだろう…っていうのが怖すぎます😅

病院によっては4Dあるところありますよ✌🏻料金は違うみたいですが、私は助成券で助かりましたよ!

応援してます💪🏻

そうです!それに行為をしていて出来たのに、出来た途端その言葉は違い過ぎます!

嬉しいです…😢💗
    ありがとうございます😊

実際年齢って関係ないと思うんですよね…😅30代でお母さんになった人でもちゃんとしてないって思う人はいるので😓

黒い袋とかあるといいかもですね!
    それなら中身見えないので、外でも吐きたくなったら吐けるし、吐く以外にも使えるので🙆‍♀️

それあります!
    好きだったものが食べれなくなって嫌いなものが食べれるようになります(笑)
    様々ですよね💦

そう言ってもらえて嬉しいです😂

産んでなくてもママ友居た方が絶対いいです!色々聞けますもん!

• 5月27日
  • りぃ

りぃ

赤ちゃんってお腹の中でもぐんぐん成長していきますもんね😊
    陣痛は本当に私も恐怖です…😢
    私より先にカエデさんが出産するでしょうから陣痛頑張ってほしいです💪💪

病院によってある所とない所あるんですね💦
    助成券貰いに行かなくては…!!

私もカエデさん応援してます😊💕

ですよね!お互いに責任はあるけど、言い方はおかしいですもんね!

本当にそう思ってます😌
    カエデさんみたいなお母さんだったらお子様幸せですね💞

それ思います。
    若くてもきちんと育ててる人沢山いるのに…。
    30代でもちゃんとしてない人は絶対います😓

黒い袋!!思い付きませんでした…😂
    確かに、外で急に気持ち悪くなった時吐きやすいですね!!
    今日早速探しに行ってみます!🙌🏻

ですよね!!
    本当に妊娠中の味覚の変化って凄まじいですね笑
    これこそ人それぞれってやつです笑

はい、そうですよね😊✨
    私の周りは19で産んだ子1人しかいなくて…💦
    その子もLINE消しちゃって聞けないんです(´;ω;`)
    カエデさんの周りには4人もいらっしゃって羨ましいです😂😂

• 5月27日
くまきち

そうなんですよ…💦
頑張ります💪🏻
予定日いつかわかりましたか?

ありがとうございます😊
凄く嬉しい…😭💗

それなのに若いからって言われる意味がわからないですよ💦

ぜひ!
100円ショップとかに結構売ってます✌🏻ダイソーで買ったやつはちょっと透ける感じの黒ですが、いっぱい入ってます!

それです!(笑)
今は逆に肉食べたい!!ってなってます😂

あらら💦
私で良かったらいつでも聞いてください😊
それに関しては私も本当に恵まれてると思います😂

• りぃ

りぃ

応援してます!!!
    元気な赤ちゃん産んでください💪💞
    予定日確定ではないみたいですが、先生が言うには12 月17日だそうです!

いえいえっ!
    これからも相談させてください😂💓

ですよね💦
    若いからなんだ!って気でいましょう!

100円ショップ行こうって思ってました…笑
    いっぱい入ってる方がいいですね!
    買います!!!

おおお!!もうお肉で吐き気は無くなったんですね!!よかった😄✨

はい!
    これから不安な事あったりが相当あると思いますが…😢
    聞かせてもらいます🙇🙇
    先輩のアドバイスよろしくお願いします😊💓💓

• 5月27日