※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Manam
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でお腹が出ていないことに不安。次の検診まで2週間後で正解がわからず不安。


来週で5ヶ月になるのですが
子供がいるいとこに
まだお腹出てないの?と言われて不安になりました。
仰向けになるとなんとなくここかなって思う場所はあるんですが
仰向けでも旦那さんはわからないと言うし
立った状態ではお腹周りの脂肪が出てるだけで
子宮が大きくなっている感じはないです。

これが普通なのか
育っていないからお腹が出ていないのか
はじめての妊娠でなにが正解かわからないし
次の検診が2週間後なので不安です😞

コメント

deleted user

まだ出ない方は出ないですよ(o^^o)

  • Manam

    Manam

    そおなんですね!!
    経験者の言葉ってリアルだから
    ほんとに不安になります😞

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は今回はなかなか目立たなかったです!でも急に目立つようになりました!

    • 5月26日
  • Manam

    Manam

    急になんですね!!

    • 5月26日
deleted user

赤ちゃんが内臓側にせり出すケースとお腹が出るケースがあるとききました。
内臓側にせり出してるんではないですかね?😌

  • Manam

    Manam

    内蔵側にせり出す…
    どんな感じか想像つかないですけど
    そゆ事なんですかね。

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、内臓側に赤ちゃんがいるから胃が圧迫されやすいって聞きました😌

    • 5月26日
  • Manam

    Manam

    え!
    それってもしかしてつわり落ち着きつつあるけど
    食事量増えないみたいな感じですかね!!

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですそうです!妊娠前より食べられなくなります!
    後期つわりの予行練習?みたいなものだと思うしかないかもですね…
    吐き気はあまりないけど食欲もないって感じです😢
    お腹出るほうじゃない可能性が高そうですね😌赤ちゃん側が健康で先生に何も言われてなければ心配する必要ないと思います☺️
    お腹出ないなら妊娠線も出来にくいですよ✨

    • 5月26日
  • Manam

    Manam

    そーなんですね!!
    でもまさにそんな感じです。
    吐き気はあまりないけど、お腹すくことなく、少し食べたらお腹いっぱいで苦しいみたいな…
    おかげで体重も増えないです。
    まだこれからだよって周りには言われますけど…😅

    次の検診で先生に聞いてみます!
    妊娠線できにくいのありがたいですね😍
    そっちだったらラッキーって思えます😂

    • 5月26日
ばいきんまん

人それぞれなので大丈夫ですよ😃

  • Manam

    Manam

    ありがとうございます😞

    過去の他の人の投稿見ても
    それぞれ違うみたいですね。

    • 5月26日
ayapyn

15wなら出てない人の方が多いと思いますよ!!
それに妊娠、出産、育児は全部個人差があるしそれも個性なので人に言われたことなんて気にしなくていいです!
無神経に口出ししてくる人はたくさんいるので!!

  • Manam

    Manam

    そーなんですね!!

    ほんとに
    私のときはこーだったから絶対こーみたいな言い方されると
    すごいモヤモヤします😞

    • 5月26日
  • ayapyn

    ayapyn

    うざいですよね!

    何したって文句言う奴はいるので
    ほっとくのが1番です!

    • 5月26日
  • Manam

    Manam

    ほんとそれです!!
    心配してるふりして
    すごい嫌なこといってくる人とか
    ほんとに腹立ちます😠

    • 5月26日
  • ayapyn

    ayapyn

    ほんとですよねー🤔

    私も初めは悩んでイライラしたり落ち込んだりしてましたがもうどこ行っても余計なこと言われるのでもう流してます!(笑)

    • 5月26日
  • Manam

    Manam

    同じく職場の嫌なおばちゃんの言葉は聞き流してます!!

    けど
    今回はお腹出てこないの気になってたときに言われたのでやけに気にしてしまいました😞

    • 5月26日
  • ayapyn

    ayapyn

    出ない人は出ないから気にしなくていいと思いますよー!

    私はお腹出る方なので毎回
    双子?と聞かれたり
    友人には7ヶ月の時に私の臨月の時と同じくらい大きいと言われたりしました(((;゚Д゚)))
    全部個人差です!赤ちゃんが順調なら何も気にしなくていいです!

    • 5月26日
  • Manam

    Manam

    人それぞれって
    経験者なら分かれよって思いますね😔

    ほんと、それですね!!
    気にしません!

    • 5月26日
  • ayapyn

    ayapyn

    そうなんですよ!
    お前もこの時期あっただろ!?と思っちゃいますよね(´._.`)笑

    • 5月26日
来悠美

出ない人なんて本当出ないですからね😂人それぞれです😂でも赤ちゃんはちゃんと増えてますよ✨

  • Manam

    Manam

    そーなんですか!!

    つわりもおさまって
    なにもわからないこの時期は
    ちょっとしたことが不安になります😞

    • 5月26日
ぴぴ

個人差があると思いますよ☺︎!
あたしも臨月まで全く分からず本当に育ってる?と検診のたびに疑問でしたが3200gの大っきい子が産まれてきました(。・ω・。)!

  • Manam

    Manam

    そーなんですね!!
    すごい…

    なんか安心しました。

    • 5月26日
sena

私も全然お腹が出なかったですよ!
後期になって大きくなりましたが、妊婦感は少なかったです!
個人差なので気にしなくて大丈夫ですよ♪

ちなみに、お腹があまり出ないからなのか、妊娠中ずっと仰向けで寝れてました笑

  • Manam

    Manam

    そーなんですね!!
    妊婦さんと言ったら、あの真ん丸いお腹のイメージですけど
    みんながみんなそーではないんですね!

    • 5月26日
  • sena

    sena

    わかります!!笑
    私は職場で予定日5日違いの人がいたんですが、どちらも初産で、お腹の出方全く違いちょっと心配してました💦

    でも元気な子供が産まれましたよ❤
    安心してください♪

    • 5月26日
  • Manam

    Manam

    それは心配になります😅

    ありがとうございます。
    安心してきました😌

    • 5月26日
pinky

心配ないですよ😁
私は3人目を妊娠中ですが、1人目の時からお腹が小さいので臨月になってやっと安定期くらい❓と聞かれました😅
今回もやはり小さいので、現在8ヶ月の終わりですが妊婦とは分からないと言われます💦

まだまだこれからですよ🤗✨

  • Manam

    Manam

    3人目でもそーなんですね!!
    すごい!!
    二人目とかはすぐ大きくなるって聞きますけど
    それもまた人それぞれなんですね😌

    • 5月26日
ちーま

私は身長も高いこともあり、8ヶ月でも妊婦だと気づかれていませんでしたよ🙆‍♀️見た目で気づかれるようになったのは9ヶ月半ばくらいです💦
まわりの声に敏感になってしまうかもしれませんが、気にしなくて大丈夫だとおもいます☺️
検診のない期間は不安ですよね😭💔

  • Manam

    Manam

    私は逆に149センチで背が低いんですけど…

    検診ない間に色々言われると
    ほんとに気になってしまいます😞

    • 5月26日
  • ちーま

    ちーま

    私も胎動を感じるまではかなり不安でした💦
    エンジェルサウンド買ってしまうほどです😅今は信じて待つしかできないですね...
    みなさん出産の形は色々有るとおもうのでまだ動くのがつらくない!とプラスに考えましょう☺️臨月になると靴下もはけず、ソファにもたれてしまうと起き上がるのも一苦労です😓
    もし面倒でなければ毎日お腹の横からの写真を撮って比較してみては?🙄

    • 5月26日
  • Manam

    Manam

    エンジェルサウンド私もほしいと思ったんですけど
    産まれてからのがお金かかるからと反対されて我慢です😞

    お腹の写真、今まで撮ってなくて
    一昨日くらいにはじめて撮ったので
    比較する写真がまだないですけど
    1週間後にまた撮ってみます!!
    1週間ではあまり変化ないですかね…😞

    • 5月26日
  • ちーま

    ちーま

    高いですよね...
    私は流産経験があったのでどうしても心配で買ってしまいました😅
    そのくらいだと下腹部がぽっこり出てくるので毎日とっても面白いと思います😊

    • 5月26日
  • Manam

    Manam

    私も流産経験してるので
    産まれてくれるまで不安です😞

    そーなんですね!!
    じゃあ1週間後撮って比較続けてみます!!😍

    • 5月26日
ちあき

目立たない方は、臨月になっても妊婦さんに見えない程だそうです^^お母さんの体型、骨盤の形?によっても変わってくると聞いたことがあります。
わたしも同じ週数のころは目立たないねー、小柄な子なのかなーと周りに言われてましたが、
3180グラムで元気に産まれてきましたよ(*^^*)
なのでなにも心配いらないですよ♪

  • Manam

    Manam

    そーなんですね!!
    妊婦さんのお腹の大きさって自分のなかでも固定概念のように
    あの真ん丸としたのが普通だって思ってたので
    なおさら気になってましたけど
    つわりとかみたいに人それぞれなんですね😌

    • 5月26日
MUS

私は7ヶ月すぎてやっと妊婦さんらしくお腹出てきましたよ😊
人それぞれみたいなので気にしなくていいと思います👍🏻

  • Manam

    Manam

    そーなんですね!!

    ほんとに人それぞれなんですね😌
    なんか安心してきました。

    • 5月26日
ら

私も15週くらいの時、のこんな感じでぜんっぜん出てなくてとても不安でした😂
だけど、6ヶ月後半になっていきなりボンッとでて妊婦らしくなりました✨

  • ら

    部屋が汚くてお恥ずかしい…☠️☠️

    • 5月26日
  • Manam

    Manam

    わー!写真までありがとうございます😂
    でもまさに、同じ感じで安心しました!😭

    この時期のへそ周りのは、まだ脂肪なんですよね…
    それもまた紛らわしいし
    つわりもおさまってお腹も出てないと不安ですけど
    楽しみになってきました😍

    • 5月26日
  • ら

    不安ですよね〜😂
    でも私の場合は18週くらいで胎動も感じてポコポコ毎日かわいくて楽しいです😉
    ほんとここ1、2週間でお腹はボンってでましたwww
    マタニティライフ楽しみましょ〜😍

    • 5月26日
  • Manam

    Manam

    胎動早く感じたいです!!😍
    リアルに生きてるって直接感じれるんですよね!!

    楽しみです😌ありがとうございます😍😍

    • 5月26日
いっちゃんママ

5ヶ月だと出てる人の方が少ないと思いますよ!そしてかなり個人差があります(*^^*)小柄な妊婦さんだと出やすいっていいますけどね!わたしは長身だからか、もう7ヶ月になるけどあまり出てません💦なので普通にうつ伏せになってます(>_<)あまりよくないとわかっていても💦
だから赤ちゃん育ってれば心配ないと思いますよ(*^^*)💕

  • Manam

    Manam

    小柄だと出やすいんですか!?
    149センチって小柄の方ですよね…😅
    それも個人差あるんですかね。

    検診が2週間後で
    育ってるかわからないので
    今不安です😞

    • 5月26日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    そうなんですね!なんか骨盤広いとそこのスペースにおさまって、狭いとスペースなくて前に出るみたいです!個人差も大きいですね(*^^*)
    健診間隔長くて不安ですよね(>_<)
    私もです💦お互い順調に育ちますように♡

    • 5月26日
deleted user

わー!
週数も何もかも、全く同じ状況です!😍笑

私も、職場の先輩達に「そんな週数ではまだトイレ近くなったりしないよ」「私そのぐらいの時胸張って痛くなったりしなかったよ?」とか言われます。
自分の時がそうだったからって、決めつけて言ってくるんじゃねーよって思います。
そういう人って何のために言うんだろう。
私の時はそうじゃなかったよ。だからあなたおかしいよって言いたいんですかね?そうとしか思えないです。嫌味か?ほっといてくれよって思います。

私も、お腹大きくなってきてますけど、よく見る「下っ腹だけポコン」って感じじゃなくて、胸の下から膨らんでて、鏡で見ても「太っただけ…?」って思うぐらいです。
つわり落ち着いてきたけど食欲なくて、量が食べられない、お腹空かないのも一緒です。それで食欲ないけど、周りに「まだまだこれからだよ!これから食欲増してくるんだから!」って言われるのも一緒です(笑)
妊娠生活は辛いもの!みんな食べたいのを我慢して辛い思いをする!って押し付けられてるように感じます。安定期入ったのに食欲ないのがさも異常かのように、「今大丈夫だからって余裕こいて甘く見るな!」みたいな言い方されますけど、いやいや、一食食べるたび何時間も胃もたれしてるのも結構しんどいですよって感じです🤯
私は、夜ちょっと外食なんかすると、妊娠する前の6割ぐらいの量しか食べてなくても、次の日の夕方ぐらいまで胃もたれしてます😫

何もかも同じなので、すっごくすっごく共感して、応援したくて思わずレスしちゃいました!😣✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに身長も150cmなのでほとんど同じです😂

    • 5月26日
  • Manam

    Manam

    ほんとですね!!
    職場の唯一の経験者ひとりだけなので、その人が私のときはこーだったとか言うとこっちが嘘ついてるみたいになってすごい嫌です!!
    私のときはこれが食べれなかったとか言われても、もー終わりましたよね?とか思います。
    その報告聞いてなんて言えば良いわけ?って
    ほんと、なんなんですかね、あーユー人😠

    なんでも慣れるとそれが幸せだったこと忘れちゃうって言いますけど
    まさにそれですよね、きっと
    私は今妊娠中でまさに幸せ絶頂なのに、辛い話とか自分の経験の話ばっかりしてきてほんとにムカつきます。

    私は胃もたれは特にしないですけど
    ほんとにおにぎりひとつとかふたつとかで1日もっちゃいます😅
    なんなら苦しいくらいなんですけど、胃が膨らんでるだけで子宮が大きくなっている感じはほんとにないです😞
    ほんとに全然食べれないので外食最近してないからうらやましいです😭
    身内以外の人と行ったら気が張って食べれたりするのかなーとか思ってみたり…

    身長も同じくらいですね!!
    嬉しいです!!😍
    お互いおばさまに負けずにマタニティライフ頑張りましょ!!

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、下に書いちゃいました😣💦

    • 5月26日
deleted user

私も、胃が膨れてるような感じです!
消化不良で膨らんでるのか、子宮が少しずつ大きくなって押し上げられてるのかな?とも思いますが、今はまだ子宮もグレープフルーツぐらいの大きさ?ってよく見ますし、胃押し上げるほどなのか?とも思ったり😂笑

外食は、ファミレスとか定食みたいな、一人前が決まってるとこじゃなくて、回転寿司とか焼肉とか、食べる量が調整できるところに行きます😊
焼肉は、こないだ半年ぶりぐらいに行ったら、一人前の一皿も食べられずほぼ焼く係になっちゃいましたが、美味しかったので良かったです😍
でも、次の日は何も食べなくていいぐらい胃もたれがやばかったです😭笑
回転寿司や焼肉は食べた分しかお金かからないので、夫婦二人で行ってもお会計もぐっと安くなって一石二鳥でした😍笑

お互い楽しみながら頑張りましょう😊💕

deleted user

5ヶ月の時出てなかったし
わたしは臨月でも小太りぐらいしか出なかったです😓
よく全然出てないね~と言われて
悲しいのと出てないお腹で寂しいなって思いましたが
気にしなくていいんですよ✨
お腹の出方なんて人それぞれですし✩
赤ちゃんが元気ならそれでよし!ですo(`ω´)o

  • Manam

    Manam

    お腹出てた方が妊婦っぽいですもんね😅

    検診まで不安ですけど
    お腹の出具合に関しては気にしないようにします😌

    • 5月27日
ぴよぴよ

私もあまりお腹が出ていなくて、最近会った友人に『妊婦っぽくない』と言われてしまい不安に思っていました…😂
つわりも酷かったし、つらい思いもたくさんしてやっと5ヶ月になったのに、なんでそんなこと言われなきゃいけないんだ!って思ってしまって…😅


まわりの先輩ママや、義母にも、『5ヶ月の時はこうだった』とか言われるんですけど正直人それぞれだから参考程度にしかならなくて話を聞き流してしまいます…笑

はじめての妊娠でわからないことだらけ・不安なことだらけです。
Manamさんの投稿を見て、同じように不安を感じている方がいるんだと安心しました(T-T)✨

お互いに、まわりのことを気にしすぎずマタニティ生活を楽めたらいいですよね💓

  • Manam

    Manam

    ほんとに
    はじめてだと正解を探しちゃいますよね😞
    でも妊娠中に起きることは人それぞれって思って強くならなきゃですね!!

    私のときはとか言ってくる人たちは
    なんなのかよくわからないですけど…

    • 5月27日
ゆんゆん

骨盤が広かったり、身長が高めだとお腹が出にくいそうですよ!

deleted user

私は身長高めなせいか
9ヶ月くらいまでお腹出てなかったですー!😂😂

deleted user

人それぞれです!
出ない方は全くわからない人もいます😊
出てないなんて羨ましいです、、
お腹出て来るとかわいい洋服も着れなくなります!笑

ぶぶたん

帝王切開なるまであんま出て無かったんで周りにもほとんど気づかれませんでした😂

ちゃむ

わたしもそれくらいの時はあまり出てなくて、むしろ元がデブなので脂肪が出てる感じでした😂👏👏

6ヶ月過ぎてから目立ち始めたな?とわかる感じです!

🦉

私は5ヶ月ではまだそんなに出てなかったです!
ちょっとだけ太ったかな?ってかんじくらいでした😅
6ヶ月過ぎたあたりからでてきたなぁって自覚する感じでした☺️

はじめてのママリ🔰

私もあまり目立たない方でした!
友人は目立ってました!
気にしなくて大丈夫ですー^^

deleted user

私もいま16wで5ヶ月入ったばっかりですが全然分からないですよ😂
元々あったへそ周りの脂肪は健在ですが…笑
サイズや体重は平均と言われているのでお腹が出ていなくても特に気にしていません♪

頑張るマン

これから出てくるので他の人の言うこと気にしなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️💓
私も赤ちゃんの体重ほどお腹が出てこず色んな方に言われて心配しましたが元気な赤ちゃん生まれましたよ👶
出方とかも人それぞれだと思うのでゆっくり育ってね〜程度で気長に出てくるのを待ちましょう☺️💓

う

私は出産までお腹ほとんど出てなくて妊娠してるのしてないか周りからは言わなきゃ分からないぐらいでした😌😌

予定日より一週間早く産まれたのですが、先生からもそのお腹でよくこんな大きい子が生まれたねって言われたした😌