※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる。
お金・保険

20歳女性が彼氏と暮らし、貯金が0円で収入も少ない状況。家計に苦労し、出産準備もあり不安。節約に努めているが、支援や節約術を知りたいと相談。

お恥ずかしい話なのですが
私20歳彼氏21歳で貯金が0円です..
私は仕事を辞め収入はなく彼氏の収入だけでやっています。
貯金は40万くらいあったのですが
引越し等で全額なくなり
彼氏の収入は20万ないくらい。
今月は研修期間だった事もあり
出勤日数が少なく13万。
家賃52000円で
毎月彼氏の婆ちゃんに20000円
彼氏のおばさんに借りていた3万のうち10000円返金。
おばさんはいつでもいいよと
言ってくれているのですが私は借金するのが本当に嫌いで早めに返したくて..
婆ちゃんは生活保護でお金にうるさく
今月少なかったから1万でって渡したら
いきなり怒りはじめもう一生来るな!と始まり..だったらパチンコ行かなきゃいいのになんて(笑)
そして彼氏の家族.親戚は問題が沢山あり
薬中であったり精神病だったり
全く働いていなかったり
ほとんどが生活保護の人で
しかも日本人っちゃ日本人だけど
朝鮮(韓国籍)なんです。もちろん彼氏も。

私の家族はお小遣いをくれたり
パパには少し借りたりしています..
さすがにきつかったので。

まぁそんな感じなのですが

そして残った金でなんとか生活していかないと..!
コンセントはこまめに抜いてるし
電気もあまり使わず
食費も2万にはおさめて
彼氏には毎日150~200円のジュース代。
彼氏はなるべく使わないように
スーパーで89円?のジュースを買ってるらしく
タバコがなくなったらタバコ代と
頑張ってるのですが
これから出産準備していくにあたり
お下がりは私のいとこに貰ったり
周りの友達から貰ったりしてなんとか
節約していってます。

貯金0で出産、生活きついなーって
不安になってきました...(∩´﹏`∩)
節約頑張ってるつもりですが..
彼氏も16時~7時間の労働+掛け持ちしようかなと話しているのですが
皆さんは貯金0で収入も少なく節約している方はどのようなやりくりをしてるか..
是非教えてほしいです..!
そしてベビー用品+出産準備などで
最低いくらくらいなのか教えていただけると嬉しいです。

コメント

quu

私も同じでした。
貯金はすべて引っ越し、家具で消えて0からのスタート。
とりあえず旦那の仕事をちゃんとした正社員で雇ってくれる所に転職。それでも毎月18万の給料で8万の家賃。かなりカツカツでした。
何度か滞納した事もあります(´Д` )
そして初産はとにかくベビー用品や出産、検診費用にお金飛ぶ飛ぶ!
ベビー用品は必要最小限しか揃えなかったはずなのに軽く3万ほど飛んだ気がします。
私は両親に頭下げてお願いして買ってもらいました(´・_・`)
お金が無いと夫婦仲も微妙になり、ストレスも溜まってかなりしんどかったです(*_*)
彼氏さんと協力しあって、彼の親族には落ち着くまで借金返済を待ってもらったり自分の両親にお願いして乗り越えるしかないかもですね…

  • らぷんつぇる。

    らぷんつぇる。

    返信ありがとうございます(*´ω`*)
    初めての子なのに新品だけで揃えてあげれず申し訳ない気持ちなんですが
    お下がりでできるだけまかない
    ながら
    友達にも聞いた本当に必要な物とかをチェックして
    彼氏のおばさんが
    お祝いだし来月一緒に買いに行こう!とかご飯とかもよく食べさせてくれたり
    なんだかんだよくしてもらってます..!
    ただ彼氏の婆ちゃんが..(笑)
    もう婆ちゃんだけは逃れれないので毎月頑張って二万円は渡します(∩´﹏`∩)

    アドバイスありがとうございました!

    • 11月6日
ピンクの恐竜

私も
きょーちゃんさんと一緒で
貯金ゼロで

アパートかりるのも
出産するのも
お婆ちゃんから借りて
合計57万の借金してます


いまだに返してなくて


ベビー用品は
使う物とか沢山あって
色々書いてあって迷いますが
全部揃えなくて大丈夫です\(^▽^)/!

ベビーベットなんか
使わなくなります

お母さんと添い寝したりするのが 多くなるので。゚(゚´Д`゚)゚。


後はメルカリで
中古ですが
そこでお安く手にはいりますよ\(^▽^)/!

  • らぷんつぇる。

    らぷんつぇる。

    返信ありがとうございます!
    病院のパンフレットにも
    沢山書いてあってどれが本当に必要なのか..子持ちの友達などに聞いて少しは節約していくつもりです(´;ω;`)
    初めての子なのにお下がりばかりで色々な物揃えてあげれず申し訳ない気持ちですが
    頑張っていくしかないですよね!

    アドバイスありがとうございました(╥ω╥`)

    • 11月6日
  • ピンクの恐竜

    ピンクの恐竜

    綾も迷いました泣

    布団も大人ので大丈夫ですよ゚。*♡(。・ω・。)♡*. ゚

    福祉の人がいってました゚。*♡(。・ω・。)♡*. ゚

    なるべくぺっちゃんこにしてあげるといいみたいです(´・ω・`)

    子育て金1年に18万はいるので
    場合によっては使って大丈夫ですよ゚。*♡(。・ω・。)♡*. ゚


    出産するときも
    国から42万でるし
    綾はプラス7万かかりましたが(笑)


    10万越えれば
    返ってくるし

    手術した場合
    も返ってきます(∩´﹏`∩)

    妊婦さんの場合からはいれる
    保険にはいったりするといいですよ゚。*♡(。・ω・。)♡*. ゚

    2千円で
    はいれますから\(^▽^)/!

    • 11月7日
  • らぷんつぇる。

    らぷんつぇる。

    そうなんですね!
    月いくらかかるんだろーとか
    凄い不安で節約節約の日々ですが
    あと少しで産まれるので
    不自由なく産んであげれたらいいです(∩´﹏`∩)

    色々教えてくださりありがとうございます!

    • 11月7日
  • ピンクの恐竜

    ピンクの恐竜

    応援してます泣
    いい出産をしてくださいね(∩´﹏`∩)

    • 11月7日
妃★

服とミルクとオムツと、鼻吸い器以外は大人の物で代用可能です。基本的にはリサイクルショップや誰かのお下がりを探しましょう。
そして、若いのですから回復も早いと思いますので産後2ヶ月から働く先を探しましょう。『赤ちゃんが小さいうちから離れるのはかわいそう』というのは、赤ちゃんがかわいそうなのではなく、親のエゴです。
お金がない家の子の方がかわいそうです。
節約なんてたかがしれてます。働いて稼ぎましょう。保育園を探しましょう。しっかり夫婦で話し合いましょう。
まだ若いし可能性がたくさんあって羨ましいです。

  • らぷんつぇる。

    らぷんつぇる。

    リサイクルショップやメルカリ
    友達からのお下がりなどで
    節約していくつもりです..。

    お金がないのに作ってしまった私も悪いですが(´;ω;`)󾭛

    産んで少し落ち着いたら
    少しの時間でも働いていくつもりです!

    子供が可哀想とかも思いますが
    お金がなくて不自由な暮らしさせる方がもっともっと可哀想ですよね。
    私も頑張っていこうと思います。

    アドバイスありがとうございました!

    • 11月6日
  • 妃★

    妃★

    一つ申し上げるとすると、子供が小さいうちから保育園に行くのはかわいそうではありません。お金がない家で、子供が望む進路に進めず低学歴で、定収入しか、得られない家の経済状態の方がかわいそうです。

    • 11月6日
  • らぷんつぇる。

    らぷんつぇる。

    そうですよね..
    間違いないです。
    私は離婚して父方にいましたがいい生活、やりたいことも何にでも応援してくれた家庭で過ごせた親に感謝です。
    親を見習い何不自由ない生活できるよう、子供のやりたいことを応援できるよう頑張っていきたいです!

    • 11月6日
ゆぅちゃん◡̈⃝‼︎

うちも引越し等で貯金0です。。
旦那はもともと貯金0で引越し費用もほぼ全額私のコツコツ貯めた貯金で支払いました…

私自身いま産休中で旦那だけのお給料ですが、ホントにカツカツで…お恥ずかしい話うちも借金してなんとか生活してます。。

これから赤ちゃん産まれるのに辛いですよね(´;ω;`)

なんとかなる!と根拠もなく思ってましたが、、冷静になって考えるとどーしよう。って感じです💦

大変ですが、お互い頑張りましょう😭

  • らぷんつぇる。

    らぷんつぇる。

    返信ありがとうございます!
    私も彼氏は妊娠分かる
    一週間前くらいから働きはじめ
    そこから色々と話し合い
    神奈川に居たのですが
    彼氏の家族が大阪に帰ってくるのが条件と言われ..
    私がコツコツ貯めた貯金も無くなり
    一ヶ月間先に彼氏が大阪に行き
    仕事と家を探す事になり
    私は実家の静岡で..という暮らしをしていたのですが
    仕事を探さず私のお金で遊びまわりスロットをし..内緒でお金を友達から借りようとしていて..
    喧嘩喧嘩の毎日で
    お金の話しをしても
    なんとなるやろ!とか別れるとか養育費だけ払うとか言われクソ男でしたが(笑)
    また一緒に暮らし始めたら
    真面目に仕事に行き
    休みの日は家事の手伝いなどしてくれて助かってます!

    今は彼氏の方がお金に悩み
    なんとならんもんやな..
    掛け持ちしよかなぁ。
    しんどいけどやらな生活きついよなぁとか(笑)

    私の方が今ではもう不安ですが
    もうやるしかない!どうにかなる!
    もうやるしかないんだから!
    頑張ろう!って節約節約で頑張ってます(笑)

    最近はストレス溜めるなら金貯めろって私の座右の銘にひてます(笑)

    ゆうちゃんさんも頑張りましょう(;ω;)

    色んな人がお金に悩みながらも頑張ってるのが分かり私だけじゃないと思い少しホッとしました!

    ありがとうございます!

    • 11月7日
にゃmama

私も同じです。

私は今年20歳で、旦那が今年19歳です。

お互い貯金は無く、ベビー用品は私の親がほとんど買ってくれました(T ^ T)おっきいものは私の弟のおさがりを使っています。

毎月の給料、17万ちょっとです(T ^ T)完母なのでミルク代はかからないのですが、服を買ってあげたり、自分達の支払いで毎月苦しいです💫お金が無いと、気持ちに余裕がなくなりほんとに喧嘩ばっかりしてしまいます。それも辛いので私はお母さんに借ります😔

なので、当然貯金もできるはずがなく、でも旦那はなんとかなるー!とばかりで💫それを信じてここまできましたがなんとかなっています!!
あんまり考えすぎもよくないですよ😏

  • らぷんつぇる。

    らぷんつぇる。

    返信ありがとうございます!
    やっぱりきついものはきついですよねぇ...

    お金が全てって感じですが
    もうやるしかないですもんね(笑)

    私も頑張ります!

    気が少し楽になりました(;ω;)ありがとうございました!

    • 11月7日
なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

赤ちゃん用品、ベビーカーや、チャイルドシート、抱っこひもなど、リサイクルセンターに行けば、そんなに汚れてないのに格安で買いました。
見た目を気にしなければ、安く済ませますよ。
ベビーカーなんて、3〜4万当たり前でしょうが、リサイクルセンター行けば、私は5千円で買ってきましたよ。(๑>◡<๑)

ちゅんたん

私も10代で結婚、出産をしてお金がなく、生活ギリギリ?嫌、むしろ滞納したりで借金だらけでしたが何とかなります!
産後、児童手当で買えるものもありますで今、最低限必要な物!例えば、服とソープ!大人用は刺激が強いので子供用!ソープ使わないと肌荒れします!保湿クリームは病院で肌荒れしてるので保湿クリーム下さいと言えば貰えます!
後はおしり拭きとオムツ!食事はミルクではなく完母で( ˆˆ )
物によれば全てメルカリで値段交渉したりして安く買えます!服もまとめ買いだと安いです!
チャイルドシートは無いと違反になるので購入した方がいいですが車がなければ要らないですよね!
ベビーカーや抱っこ紐は私は買わなかったですがこれもメルカリとかでも安いですしどちらかでもいいと思います( ˆˆ )
お風呂は洗面所に水溜たりして沐浴できます!
そのぐらいですかね_(   _ *`ω、)_

働くのは出来るだけ控えた方がいいです💦
私は二人目出産前に離婚し産後、直後に働き下の子はNICUに居たので毎日、病院に自転車で往復1時間弱かけて行ってましたが産後、5ヶ月でぼろぼろです。めまいや頭痛酷いです。
若いから大丈夫。それはありません。身体は大事にしないと今後、逆に困るので身体だけは大事にして早くても産後3ヶ月からのスタートにした方がいいですよ!
無理はしないで下さいね!夜分遅くに失礼しましたm(__)m

  • らぷんつぇる。

    らぷんつぇる。

    返信ありがとうございます!

    大変な思い沢山されてきましたね..
    何と言っていいのか分からないですが(∩´﹏`∩)
    一応私に必要な入院準備も赤ちゃんのも
    お下がりでいただいたり
    メルカリで必死に探してます!
    車がない分チャイルドシートなど必要ないですが
    お風呂も衣装ケース?などで
    賄うつもりでいます!

    沢山お金がかかって大変ですが
    頑張っていかないとですよね..

    出産にあたっての手続きや
    彼氏の帰化申請やら結婚やら
    保育園やら仕事やら..
    頭がゴチャゴチャしてもう
    何から手をつけていいか..(╥ω╥`)

    • 11月10日