※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
その他の疑問

家を建てるハウスメーカーについて、積水ハウスと、パナホームで悩んで…

家を建てるハウスメーカーについて、積水ハウスと、パナホームで悩んでいます😓
価格は、積水ハウスの方が少し高めですが、知人の紹介なので、紹介割引でパナホームと同等の価格でいけそうかと。
外壁の丈夫さなど、その他の機能は両者とも負けてませんが、積水ハウスの方がアフター保証が充実しており、仮に外壁のメンテをすることになった場合、30年以内なら無料でやってくれるようで。
どちらにしようか悩んでいます。

家を建てられた方、意見をお聞かせください!

コメント

その条件なら断然積水ハウスの方が良くないですか?!😆
パナホームを悩む理由はあるんですか?

• ごろん

ごろん

ご回答ありがとうございます!
    積水ハウスが値引きしてくれるとは言え、はっきりどこまで値引きしてくれるか分からないので、値引き後の金額がパナホームより高い可能性もあるんです😂私も、値段のことがなければ断然、積水ハウスを選んでいます😆

• 5月27日

退会ユーザー

そうなんですね!アフターサービスがしっかりしている方が今後のことを考えると絶対にいいですよ。3外壁を直すにもかなりのお金かかりますからね!それなら少し高くても積水で建てたほうが30年以内が無料なら、絶対その方がいいですよ。安さで建てても後から絶対にどこか直さないといけないんですから!
    うちは積水ハウスでもパナホームでもないですが、少し高くてもアフターフォローや保証がしっかりしているところを選んで建てましたよ😆

• 5月27日
  • ごろん

ごろん

そうですよね!長い目でみれば、初期投資は少々高いけど、後からお金かかるよりマシですよね😓ありがとうございます!
    もしお聞きしていいのなら、どこのハウスメーカーで建てられたのですか?

• 5月27日

退会ユーザー

うちは地元のハウスメーカーで建てました😣
    地元だけで何十年もやってけるハウスメーカーということは、ちゃんとした所なんだな~と思い、保証もしっかりしてるし、何より担当が変わることない安心感😆
    高い買い物ですからね😄納得のいく素敵なお家にしてください✨

• 5月27日
  • ごろん

ごろん

そうなんですね!自分の信頼できるハウスメーカーに決めるのが一番ですね!参考になりました😆✨

• 5月27日

その条件なら、わたしなら積水で建てます😍

• ごろん

ごろん

そうですよね😓値段のことがなければ、私も積水ハウスを選んでいます😂

• 5月27日
りーさ

積水ハウスで建てました❗️
建てて実際住んでみて特に不満はありません😃
アフター保証も超細かい旦那が納得したから充実してるんだろうなーと思います(笑)

うちは知人の紹介で担当が支店長だったからか、かなり値段や要望も通してもらったような気がします💦

契約結ぶまでにほぼ間取りからキッチン、お風呂など全部決めてしまって、契約後に値段が上がらないようにしました😃

• ごろん

ごろん

それを聞いて安心しました😆アフターはほんと大事だなと思いました!
    ただ、契約後の値段アップが怖いので、うちもえりさんとこみたいに、最初にしっかり決めておきたいと思います😆

• 5月27日
  • りーさ

りーさ

キッチンはあとからグレードアップさせると1番値段が上がりやすいらしいので先に決めた方がいいです❗️
    さらにうちは全部決めて見積もり出してもらった後で 「この内容で〇〇円にしてもらえたら契約します❗️」ってちょっと脅して(?)、担当さんに頑張ってもらって値下げしてもらいました😅
    まず契約してから間取りとか色々決めていくパターンが多いみたいなので、うちみたいなケースは

• 5月27日
  • りーさ

りーさ

珍しいのかもしれないです💧
    担当さんは苦労してたっぽいので😓

途中で送信しちゃいました💦

• 5月27日
  • ごろん

ごろん

そうですよね😓私もキッチンにこだわりそうで、今出してもらってる見積もりでさえ予算ギリギリなのに、上げるどころか下げる努力をしなきゃいけないくらいなのに😓契約してからが色々ドキドキです😂

• 5月28日