※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirei
妊娠・出産

妊娠15週の初産婦です。胎児精密超音波検査を受けるか迷っています。クアトロテストは高額で確実性が低いため受けない予定。検査内容が不明瞭で普通の検診と変わらないか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

現在15週の28歳の初産婦です。
私の通院している病院では一般の妊婦検診とは別に
希望者のみ「胎児精密超音波検査」と「クアトロテスト」を
受けることが出来るのですが、
それぞれ受けた方、受けなかった方の意見聞かせていただけたら嬉しいです。
クアトロテストは値段が30000円なうえ、確率が分かるのみで確実ではないので
主人と話し合い、今のところ受けない予定なのですが
胎児精密超音波検査は7000円ですごく高い訳ではないので受けようか悩んでいます。
ただどのような検査をするのかなど、病院のしおりに詳しく書いていなくて、ネットで調べてみましたがいつものエコーを30分~1時間程度じっくり調べるだけ?のようで、それだったら
わざわざ7000円払わなくても普段の妊婦検診でも分かるレベルなのかな?とも思っています。

実際経験した方のお話を聞かせていただけると嬉しいです( ¨̮ )

コメント

ひまわり

私も胎児スクリーニング検査するか悩みましたが、周りの友達に相談したところそこで病気とかわかってそのあとどうするか覚悟とかないならやらない方がいいという意見が多く、堕ろさないならそこから悩みが尽きないと思ったのでやめました!
ちなみに、普段の健診でやらないカラードップラーや4D エコーなども通ってる病院ではしてるようでした!

• mirei

mirei

返信ありがとうございます♡
    そうなんですよね…何も異常がなければ安心は出来ますが、もしも何か異常があった時、もしくは可能性がある時、すごく悩みますよね。決心はつくかも知れませんが(´•ω•̥`)

カラードップラーなど初めて聞きました。
    まだまだ未知な事が多くて不安もいっぱいですが沢山調べて質問して元気な赤ちゃん産みたいと思います!
    ありがとうございます。

• 5月26日
goodies

私も悩みましたが結局どちらも精密検査は受けませんでした。
理由は大前提として障害を持っていても産むと決めていたこと
そして、妊娠初期の頃に読んだ『ダンナのための妊娠出産読本』という本で著者の荻田和秀先生がこのようなことを書かれていたからです。うろ覚えでごめんなさい!
日本は諸外国に比べても相当エコーを撮る回数が圧倒的に多い。患者さんからしたらエコーは赤ちゃんの性別が分かったり、顔が見れたりと嬉しいことかもしれないが医者はそういうところよりも子供に異常がないかをじっくり見ている。
心臓、脳、胃などの奇形の有無、むくみなどがあれば先天性の障害もわかる。
→そっか、あのエコーはそういうことが分かるのね!じゃあそこで異常があれば精密検査を受ければいいかなと思いました。
実際、切迫で入院していますがエコーで胎児に異常があるかもしれないと言われた方がここに来て初めて精密検査を受けるか検討していました。
普通のエコーでも十分に異常は分かるみたいですよ(*^^*)

• mirei

mirei

返信ありがとうございます♡
    「ダンナのための妊娠出産読本」
    すごく気になりました( ¨̮ )

私が疑問に思っていた普段のエコーで分かるのでは…?という答えをお答えいただいたようで少しホッとしました。
    そうですよね、私は可愛い~くらいの気持ちでエコー見てますが先生は異常がないかしっかり見てくれているはずですし、問題があればおっしゃってくれますよね。
    もしもエコーで何か可能性があるのであれば
    その時に精密検査を受けることも出来ますもんね。
    今日主人と話し合ってみて次回の検診に挑もうと思います( 笑 )!
    ありがとうございました。

• 5月26日