※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆
子育て・グッズ

子供の歯磨きで嫌がるようになった場合、どう対処すればいいですか?

子供の歯磨き…みなさん
夜だけとかですか?(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

そして、歯磨きというか
うちはまだ下の歯2本、上の歯が2本少し見えてるくらいなので
ガーゼで拭き拭きなのですが
最近になってすごい嫌がるようになり…
前まで大人しくさせてくれてたのに…(笑)
ベーーってしたり口開けなかったりでギャン泣きです💦💦
そーゆー場合みなさんどーしてますか?
諦めてますか?😰😰

コメント

2児ママ

歯茎とかを濡れティッシュでふいてはどうですか?

エルサ

もう、うちはほんとに無理やりでしたよ😥
指をねじこんでました😅
言葉でわかるような月齢でもないですしね😅

なふみ

うちは夜だけです✨
下の歯2本だけですがガーゼだと噛まれたとき痛いので、指サックの形のフニャフニャ歯ブラシで軽くサッサッです(*^^*)

うちはアラウベビーのはみがきジェル(みかん味)にしたら自ら口を開けるようになりました😃

眠くてどうしようもないとか気分的にどうしても嫌とかだったら諦めます。
本格的に歯が生えたときに歯みがき嫌がる子になったら困るので💦

かさ

嫌がりますよーでも無理やりやりますよー(´・ω・`)

当然、指思いっきり毎回噛まれて涙目です 笑。

諦めませんよー。我が家はかなり子供の歯には気を使ってるので、毎食後は勿論のこと、寝る前も磨くので4回ですかね。

その他にも、ゴム製の歯磨きを持たせてみたり、柔らかい毛先の歯ブラシでキシリトールジェルをつけて磨いてます。勿論、うがいは出来ないので、水をブブブと口に含ませやってます。その後、ガーゼ磨きです。

三男は、上四本、下三本ですが、これを徹底的にやってます。

4kidsmama

うちもまだ下2本上3本ですが子供の頭を自分の股で挟んで両手を広げさせてその上に太ももを置いて身動きできないようにして無理やり磨いてました!これが1番固定出来るので磨きやすかったです😊
初めは大泣きでしたが、最近は歯磨きするよーと言えば自分から寝転んで両手広げて待ってます(笑)
朝ご飯食べたあとに歯磨きシートで拭いて夜寝る前に歯磨き&まだうがい出来ないので歯磨きシートで仕上げ磨きみたいな感じで拭いてます😊

1番上の子が虫歯があり歯医者さんで可哀想な思いしたんで泣かれてでも無理やりしてます😭💦

s.u♡

うちの子は比較的歯が生えるの早くて早い段階から歯磨きしていますが、最初は仕上げ磨きさせてくれていたのに自分でやりたい欲がすごくて歯ブラシを取り上げるとギャン泣きしてました😅

磨いているというよりはひたすら歯ブラシをかじってる感じで3日も経たないで歯ブラシがダメになります(笑)

最近ようやく仕上げ磨きさせてくれるようになりましたがすぐ飽きるので時間勝負って感じです😑一応朝と夜の2回歯磨きしてます。