※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

保育園の洗濯物に細かい砂が付く問題について、砂対策を教えてください。男の子ママ、砂がパラパラ落ちるお着替えを持っている方、アドバイスをお願いします。

洗濯物の砂
保育園の洗濯物が出した時にはそれほどでないものの、気がつくと(着ようと思ったとき)落ちて無くて…。
履かせようと思ったらなんか子供の足がザラっとして、うん??と思って脱がせて良く触ったらやっぱりザラとしてて。粗挽きじゃないコショウくらいの細かい砂が付いてて…
砂糖とか塩くらいの砂なら気がつくと思うけど、細かい砂が…

保育園からの洗濯物で砂対策どうしていますか?

まだ1歳5カ月なので砂場でお尻をガッツリつけて座るし広げた足に砂かけて喜んんでて…😱(先日保育参加の日に見て、そりゃそうだと思いました😱)

男の子ママ、砂がパラパラ落ちるようなお着替えが入ってるママ教えて欲しいです

コメント

ママ

保育園で公園に行くとお砂場遊びが大好きなようで、よく砂を浴びていましたと教えてもらいます😅
汚れ物は洗う前にバケツに酸素系漂白剤を溶かしてつけ置きしています!
寝る前に洗濯するので数時間ですが、けっこうキレイになりますよ😊

• みーこ

みーこ

色が濃いズボンしか持っていないのもあって、見た目には汚れは分からなくて…
    そして園庭があって、今の時期は毎日砂場遊びしています。

汚れは気にならないのですが、砂が…

• 5月26日
  • ママ

ママ

砂がついたお洋服もつけ置きしています

• 5月26日
そうくんママ

1回、洗面所で砂を落として
ウタマロ石鹸でゴシゴシします。
そのあと、砂付いてたり汚い洗濯物だけ1回大人用洗剤で洗います。
うちの子は肌が弱いので、大人用洗剤だと肌荒れるので💦もう1回、石鹸洗剤で他の洗濯物と洗えば完璧です。
手間かかりますが、たくさん遊んだ証拠だなと思って、息子にもたくさん汚してきな〜❗️と言ってます😊

• みーこ

みーこ

汚れるのは私もウェルカムです。保育園からのお洗濯がいっぱい入っていると今日は何やらかしたのかな〜✨とワクワクします。
    でも、砂が残っていてまたそれを履かせるのが可哀想で😭

汚れじゃなくて砂なんですよね🤔
    洗面所だtl狭くて払いきれないのでお風呂場でポッケ裏返したりして払ってるのに、乾いたズボンを伸ばしたり払ったりしたら、目には良く見えないけど、床がジャリっとして😭
    今まで気がつかなかっただけで、いつもジャリジャリしていたのかも?って思ったら可哀想になりました…

• 5月27日
  • そうくんママ

そうくんママ

手洗いして、砂落ちませんか❓
    押し洗いすると、砂出てきますよ😊
    うちは、その方法で2回洗濯機回せば砂残ってることないですが😅
    ちなみに、その中にユニクロレギンスも含まれます。

• 5月28日
  • みーこ

みーこ

そうなんですー😣昨日手洗いしてみました。一度洗濯してジャリっと気になったやつを洗面台に水張ってもみもみして引っ張ったり少しづつやって全体を綺麗にしたつもりでした。その後もう一度洗濯機に入れたのですが、やはり今朝回収した時に少しジャリでした😭確かに初めよりずっと少なくなりましたが…
    ユニクロの生地がストレッチフカフカなせいなのか…履かせやすくてお気に入りなのですが…😱
    かなり砂まみれで遊んではいます。浴びる程度では済まず、砂の上に座って足に砂を盛ってグイグイ刷り込むような感じで遊んでいました😅
    そのせい?もうすこし大きくなってそれをやらなくなれば違うのか…

• 5月28日

まずベランダで叩いたりして砂落とします。結構ズボンのポケットに砂が入っているので、裏返して出します。

そのあと洗面所で水に浸けて、洗濯石鹸で汚れのひどいところを部分洗い。

最後に洗濯機へポイッです。

砂や土は粉末の洗濯用洗剤の方が落ちるそうですが、使い分けるの面倒で他の洗濯物と同じ液体洗剤で洗ってます😅

• みーこ

みーこ

うちも洗濯機に入れる前にお風呂でポッケ裏返して、払っていたのですが…
    そして今日の朝気になって洗いあがっていたおズボンを伸ばしたりもみもみしてみたら目には見えないジャリっとしたものが床に落ちていました。掃除機をかけて、もう一度やって見てもやっぱり出るんです😭
    色が濃い目のズボンなので汚れているという印象はあまりなくて…
    でもジャリジャリが取れてなくてショック。その後もう一度洗って今干しているのですが、どうなんだろーーー

• 5月27日
なな

洗濯物というのは、ズボンのことでしょうか?
うちはズボンはほぼユニクロのレギンスなんですが、ポケットに砂が入ってることはよくありますが、ズボンの中(内側)に砂が残ってるというのはあまりありません😅(洗濯前に洗面所で足側を持って良く振ります)
うちの場合、靴を2種類履かせてますが、内側の靴底の種類の差か、砂が残っている量が違います。もしかして、ズボンの砂残りも、生地の種類か、縫製の関係で縫い目の中に砂が入り込みやすいのかもしれないですね?☺️(ユニクロだったら、推測は外れますが💦😅)

• みーこ

みーこ

そうです!ユニクロのレギンスです。他のズボンも何本か持っているのですが、今朝気になってしまったズボンを全部出して伸ばしたり払ったりもみもみしたりしたら、ユニクロのだけ砂が落ちました。他のメーカーのもはほとんど砂は出てきませんでした…
    ポケットの中には一度洗っていることもあり砂は無かったのですが、どこから砂が出てくるのか…
    払った床はザラっとしていました。が、肉眼でははっきりわからないくらいの細かさで、手で触るとという感じでした。

良く伸びてすごく履かせやすいので着替えの時に暴れる息子にはすごく履かせやすくて気に入っていたのですが、やはり、それだけ柔らかいふかふかした素材だから生地の中や縫い目に入り込んじゃうのかな????とも思いました…

• 5月27日