※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

ミルクの量を減らすのは構いません。泣く場合は、もう少し飲ませてもいいかもしれません。でも、無理に飲ませなくても大丈夫です。

ミルク卒業ってどうしたらいいですか?
あと数日で一歳になります。四月から保育園に行っていて、食事もよく食べます。完ミで、今はフォローアップにしています。日中は飲ませておらず、寝る前だけミルクを飲ませています。寝る前のミルクを少しずつ減らしていて、いま100ml飲ませていますが、飲み終わると泣きます。もっと飲ませるべきなのか、このまま少なくしていっていいのか悩んでます。アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします!

コメント

さきママ

私は2歳9ヶ月まで飲んでましたよ!私は本人いらないいうまで飲ませてました!今は牛乳飲んでます、うちは、まだ哺乳瓶使って牛乳飲んでます!

みやま

息子は今月、ミルク卒業しました◉

・食後に飲むミルク量が減った
(この時のミルクは哺乳瓶ではなくマグでした)
→食後のミルクをやめてみた
・食後にミルクを飲まなくても平気になった
・寝る前のミルクを飲まなくなった
→哺乳瓶も欲しがらなくなった

という感じです。

お子さんがまだ飲みたがるのなら、飲ませてもいいと思います。個人差はあると思いますが、ミルクを飲む量も自然と減ると思うので、あまり焦らずその時のタイミングで良いと思いますよ^^

ただ、ミルクを飲んだあとに泣いても、朝まで寝てくれるのなら減らしたままの量で足りてると思うので、そのままでいいかもしれませんね(゚ー゚*)アドバイスにならず、すみません😅

ドンちゃん

娘も完ミでしたが、卒業のタイミングわからず一歳前に徐々に減らしてなにげなーくミルク全くなしにして寝かせました(*^_^*)
意外と普通に寝てました😊笑
それから次の日もミルク無しで寝かしつけで寝てくれました!
アドバイスになってなくてすいません。

kn

うちは、まだ寝る前にフォローアップミルクを150くらい飲ませています😊まだ本人も欲しがるし、寝る前の水分補給も兼ねて、1歳半過ぎくらいまでは飲ませようかなーと思っています。