※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syoki
その他の疑問

朝に歯医者で虫歯治療のため奥歯の型どり、簡易な詰め物をしたんですが…

朝に歯医者で虫歯治療のため奥歯の型どり、簡易な詰め物をしたんですが
昼食後に水を飲んで歯に違和感、舌で触ってみると穴?があいている感じ
処置後の確認不足なんですが、詰め物してても穴ってあいてるものでしょうか?
上の奥歯なので見えづらく、こんなに早くとれちゃうものかなぁ?と思い…💦
型が出来るのは1週間後です。平日はワンオペの為、娘を連れては歯科に行きにくいです
穴だとして、1週間放置してても大丈夫でしょうか?

コメント

きんちゃん

私のいってる歯科は詰め物しないです。旦那とそのはなししたら旦那の通ってる歯科(別のところ)もしないといっていたので今はしないものなのかと思ってました😅

  • syoki

    syoki

    詰め物しない歯医者さんもあるんですね✨
    ちょっと安心出来ました(*^^*)

    子供の頃から2、3箇所歯医者には行きましたが、どこでも詰めてたので、詰めるものと思ってました( ̄▽ ̄;)
    何もなければ様子見で行こうと思います!

    • 5月26日
べーさん

型取りした後に仮の蓋をしますが
それはガムとか粘着性のあるものや
硬いものなど食べると取れやすいです😂
もしかしたら衛生士さんから
説明あったかもしれませんが☺️

患者さんでも仮の蓋が
取れてしまった!と言って
すぐには来ず予約の日に来る方が見えますが
特に問題なく型取りした詰め物を
いれて終わってます!

けど穴が開いてるなら
そこに食べ物が挟まって、また
虫歯になる可能性もあるので
心配なら行った方がいいかもですね🤔
仮蓋するだけなので
すぐ終わると思います!

  • syoki

    syoki

    説明ありました!
    ただ、お昼はそうめんとチキンナゲット食べてたので、それでとれちゃう?と思ったのもあります( ;∀;)
    水を飲んだときに仮蓋も飲んじゃったのか、余計わからず…💦

    行ってるところは完全予約制で、急に入れると受付の方にとても怒られます(´・ω・`)

    念入りに歯磨きして様子見で行こうと思います💦

    • 5月26日
  • べーさん

    べーさん


    そうなんですね😂
    私は説明するときは
    詰めた側で食べないように
    した方がいいかもしれないですね
    って事も話します😃

    完全予約制なんですね😓
    私のところは急患でも受け付けるので
    仮封とれただけなら、すぐ
    お呼びして仮封すぐにやり直します☺️

    しみるとか痛みがあれば
    行ってくださいね!
    念入りにすると、まだ残ってる
    仮封も取れる可能性あるので
    お気をつけて〜😱💦

    • 5月26日
  • syoki

    syoki

    親知らずが斜めに生えてる?ので痛くて、もともとそっち側では噛んでなかったので、なんでとれたの!?と焦ってしまいました💦
    急患可のハズなんですが、行くともれなく受付の方に怒られます(´・ω・`)

    そうでしたね💦
    磨きすぎて余計とれても意味ないですよね…
    気をつけます💦

    • 5月26日
シナモ

歯科衛生士してました。
仮詰が外れてしまいましたかね?それか、詰め物は取れてないが浅く仮詰してあるとかかもしれないです!確実に外れてるかわからないんですよね💦
痛みなければ、来週通われてる歯医者さんに連絡して一度聞いてみた方がいいかと思います^_^
最悪、もし外れてて放置してるとまた虫歯になるケースもあります。お子さんいて中々行けないですよね😭
仮詰するだけでしたら、歯医者さんで少し抱っこで預かってもらえたらいいですね♫

  • syoki

    syoki

    外れた場合、飲んじゃったので、どの程度取れちゃってるのかも分からなくて💦
    仮詰?って言うんですかね?呼び名も分からなくて💦
    痛みは無いので少し様子見てみようと思います
    娘、人によっては泣いてしまうので連れていきにくいです( ;∀;)

    • 5月26日
  • シナモ

    シナモ

    わからないですよね💧
    わかります〜うちも今人見知りでよく泣くので😅
    以前、勤めていた歯科では泣かれるけど少し預かったりしてたので(^。^)
    何ともないといいですね♡

    • 5月26日
華

被せ物の種類によっては、ピンセットなどで引っかければすぐ取れるような簡単な詰め物のフタをすることもあるし、少し削らないと取れない詰め物のフタをすることもあります。
場合によっては放置すると、その穴からばい菌が入り炎症を起こして、次回行った時に被せることができず、日にちがあまりにあきすぎると、被せ物が合わなくなってまた作り直さなきゃいけなくなったりすることもあります。
そうするとまた一回行く回数が増えたりするので大変かと思います💦

痛くなければそのままで良いこともありますので、念のため歯科に電話して確認した方が良いですよ💡

  • syoki

    syoki

    簡単にとれるやつだとは思います!
    でも、取れたらすぐ来てねとは今回は言われず…💦
    やっぱりとれるのは良くないですよね
    今は痛くないので、また来週確認してみます!

    • 5月26日
きみのすけ

鏡で奥歯は見えますか?
仮の詰め物って少し低めに詰めます。なので穴みたいに感じることもあるかな?とは思います。
けど確実に穴だったりしみたりするようなら次まで待たないで詰めてもらった方がいいかな?と思います。
もし仮の詰め物がとれてたとするとそこでなにか固いもの食べたときに歯も一緒に欠けてしまう可能性があるのでそうするとまた作り直しになります。

  • syoki

    syoki

    低いというよりは穴っぽく感じます💦
    しみたりはしないので少し様子見てみようと思います

    が、かけたりもするんですね((((;゜Д゜)))
    気をつけます💦

    • 5月26日
Momo⋆◡̈⃝⋆

歯科に勤めてます☺️
仮蓋は取れてしまったり、破損してしまうことはあります💦処置によっては仮蓋が取れてしまうと問題な物もありますが、型取りなら仮蓋は取れてしまっても問題ないですよ!
ただ、削って形を整えて自分の歯が薄くなっていたりすると折れてしまう可能性もあるので、詰め物を入れるまではその歯で無理はしないでくださいね!固いものは要注意です!

  • syoki

    syoki

    前回埋めて、今日少し削っての型どり、仮蓋でした
    とれても大丈夫なんですね💦
    ひと安心です!

    折れないように固いものは食べないで気をつけようと思います💦

    • 5月26日
deleted user

わたしも虫歯があって神経の治療して
詰め物してもらった時
その日のうちにポロポロ取れてきて
慌てて歯医者に事情説明しても
問題ないですって言われて帰ったのですが…
その後何回通っても同じ事の繰り返しで
そこの歯医者が嫌になり
他の歯医者に行くと、そこの歯は根元が膿んで
どうしようもなくなってたみたいで
結局抜歯されました😭
改めて行った方の歯医者では
本当に綺麗な詰め物してくれて
取れるってことはまずなかったです!
なんであの時もっと早く別の歯医者に
行ってなかったのか本当に後悔してます…
わたしが行ってた所は特別腕が悪く
後から見た口コミも最悪で
セカンドオピニオンで抜歯されてる方とか沢山いたので
最悪のケースだとは思いますが
わたしなら絶対行きます😭

  • syoki

    syoki

    そんなこともあったんですね💦
    自分達にとっては大切な歯なのに取り返しがつかなさすぎて怖いです…

    私も治療が終わらないうちに引っ越して、違う歯医者さんにかかったときに、こんな状態でこの治療方法はしない!と言われて再治療したことあります( ;∀;)

    親知らずの治療方法でセカンドオピニオン考えていたので、視野に入れときます(*^^*)

    • 5月26日
m-a

歯科勤務です

それはゴムのような簡易的な素材なので、粘着質なものをたべたり、時にはなにもしなくてもとれてしまうときあります。

仮封というのですが、
神経がある場合は染みたり刺激で痛みがでちゃうので必ずします。
神経ない場合も噛みにくくなるのの防止とか、形が変わらないためにすることが多いです。

とれてしまっても冷たいものなどでしみたりしなければそのままでも大丈夫です。
ただ
形が変わってしまわないよう、1か月以内にはホテツ物いれてくださいね。

  • syoki

    syoki

    何もしなくても取れちゃうこともあるんですね
    粘着質のものは食べたつもり無いのに💦と焦ってしまいました

    来週受診の予定です(*^^*)
    今はとりあえずしみないので、少し様子を見てみようと思います

    • 5月26日