※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
子育て・グッズ

保育園に行くと風邪を引きやすくなる理由はなんでしょうか? 上の子が保育園に行くようになると風邪をよくひくようになりました。

なぜ保育園に行きだすと風邪を引きやすくなるんでしょうか?😥

みなさんそれまでも、児童センターでも公園でも何度も他の大人や子供と直接触れたりする時なんてあるはずなのに、
今までずっと一つも風邪を引かなかったような子でも保育園に行くようになると風邪ばかりひいてしまうんでしょうか?

上の子がそうです。今まで2度しか熱を出したことがないです😥

保育園行きだすと会社もろくに来れないよ〜と上司にも言われますが、正直信じられなくて、、、😥

コメント

shoooo

冬場が心配ですね😂
子どもと言えども違う場所になると気疲れによる免疫低下などで移りやすくなるんじゃないですか🤣?
1度休むと2~3日はかかったりするからそういう意味だと思いますよ😣

  • エルサ

    エルサ

    免疫低下、それはありそうですね😥
    ストレスで弱ってしまったりしそうですよね😥
    そうか、あり得ますね😥

    • 5月26日
自律神経 出張中

人数の違いとあとは
子どもの様子を見て児童センターなどはやめておこうかなとお母さん自身も時間にゆとりがあり思いますが
保育園では基本働いてるお母さんなので、鼻水出てても熱ないし…とかからどんどん広がるんだと思います笑

  • エルサ

    エルサ

    あー、、、なるほど😥
    確かに風邪ひいてる子を外に遊びに連れ出す方はいないですよね😥
    なるほど、納得です😥

    • 5月26日
ゆゆ

支援センターとかだと
風邪ひいても完全に治るまで
いかなかったりするけど

保育園だとお仕事されてる
お母さんが多いので
お熱が下がってしまえば
鼻水や咳でても
預ける方もいるから
かなーと思います😭

  • エルサ

    エルサ

    他の方もおっしゃってましたが、それで間違い無いですよね😥
    確かに、なんとか仕事行きたいと思いますもんね😣

    • 5月26日
かさ

そりゃあ〜一日中児童センターとは比べ物にならない程の数、さまざまな月齢のお子さん達が密集してますからね(´・ω・`)

その時の流行り病も、毎年のようにありますし、風邪だけじゃなく、ウィルス性感染症はどのお子さんでも必ずやりますから。

集団生活ってそんなもんですよー。そうやって免疫つけていくんです。

  • エルサ

    エルサ

    考えたらそうですよね、園児の数が圧倒的に違いますよね😥
    なるほど。風邪ひいて強くなる部分もありますしね😥
    ありがとうございます😣✨

    • 5月26日
  • かさ

    かさ

    私、元保育士なんですけどね(´・ω・`)

    朝早くから夕方(場合によっては延長で19時くらいまで)までいると、疲れが当然溜まってくるんですよ子供は。

    そうすると、免疫力が下がります。児童館などは、眠くなったら寝れますが、集団生活だとお昼寝の時間は決まっていますし、その時に寝れないとずーっと起きてることになります。

    入園して暫くは(一年くらい)迎えに来て下さい!お熱が出ました!コールは仕方ないです(´・ω・`)

    • 5月26日
  • エルサ

    エルサ

    保育士さんだったんですね😳
    回答いただけてうれしいです😭✨
    やっぱり精神的にも身体的にもかなり疲れてしまいますよね、まして預け始めなんて😥
    風邪をひきやすくなるのは当たり前だし、仕方のないことでもあるんですね、とてもいいお話をありがとうございました😣✨

    • 5月26日
  • かさ

    かさ

    それでも、ママの帰りをきちんと保育園でまっててくれて、みんなとても良い子達でしたよ(●´ω`●)

    基本、保護者は働いているという事を頭に置いて、保育園の基準(熱が何度以上ならダメとか、流行り感染症ならどの位は登園禁止とか)内ならあまりうるさい事言わないですよ。お仕事って、簡単に休めないのよく知ってますからね(>_<)

    ママ頑張ってください☆

    • 5月26日
  • エルサ

    エルサ

    ありがとうございますm(_ _)m!!
    そういう親の気持ちにも寄り添ってくれる保育士さんがいらっしゃると思うと、今後の不安も減ります😭✨
    頑張れます!頑張ります!😭✨

    • 5月26日
deleted user

支援センターや公園は必ず行かなきゃ行けない所じゃないので、少しでも咳が出てたりしたら行かないっていう方もいますが、保育園は咳や鼻水だけだったら行かせますからね…😵💦
それだけだとお仕事も休めませんし😅
だから、すぐ風邪もらってしまうんだと思います。

  • エルサ

    エルサ

    そうですよね、鼻水程度ならなんとか預けて仕事したいと思いますよね😥
    同じように他の子と接する場所とはいえ環境が全く違いましたね😣
    ありがとうございます😣✨

    • 5月26日
はるmama⋈♡*。゚

いろんな子と兆時間過ごすからですかね❓
児童センターなどであれば、今日は体調悪いから行かないでおこうか。と思うママさんも、保育園となれば…仕事も休みずらいし少しの熱なら行かせてしまおう…って思う方もいるかもしれないです😔

うちの子も生まれて風邪ひとつひかなかったですが、保育園行きだして1ヶ月ほど中耳炎で行けたり行けなかったりです😅
こんなにも行けなくなるものか…と早速洗礼うけました笑
入園したてでこの状況なので、冬とか怖くて今から怯えてます笑

  • エルサ

    エルサ

    もともと風邪をひきにくい子でも関係ないんですね😥
    でもみんながみんなならむしろ良かったです😥
    仕事いっても休んでばかりになってしまったらと悩んでいましたが、そんなもんなんだと思えたら気が楽になります😣

    • 5月26日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    上司の方がそう言ってくれるなら、理解は多少あるとは思うので、お子さん優先に😌
    私もほぼ休んでばかりで…保育園入れない方がよかったかな、、とか色々考えちゃいました😅
    入園したら、少なからずみんな通る道だと思います🙋🏼‍♀️✨

    • 5月26日
  • エルサ

    エルサ

    そうですね、私のところは上司の理解があるだけ良かったです😥
    子供優先で考えるんだぞと念押されましたし、そこはお言葉に甘えてきちんと子供を第一に考えたいと思います😭
    ありがとうございましあ😣✨✨✨

    • 5月26日
まーもーめー

人数と滞在時間の違い、疲れや環境変化から免疫力が下がる、あとは熱がなければ鼻水咳ありで登園する子が多いからですかね〜( ;∀;)
黄色い鼻水ダラダラで咳き込んでても連れて来てる親多いです。その時登園できても他の子に移ってブーメランで返ってくるんですけどねd(^_^o)
職場の人で朝39度も熱あるのに登園直前まで脇に保冷剤当てて預けてきたー!とか言ってる人いて、テロかよって思いました(@_@)

  • エルサ

    エルサ

    テロ😅笑
    確かに、仕事休んでばかりだと会社に申し訳なくて、なんとか出社したいと思いますよね😓
    ありがとうございます😣✨

    • 5月26日
はなめがね

・母親と離れるストレスから免疫力が低下して風邪をひきやすくなってる
・様々な理由から咳や鼻水程度なら登園させる親がいる
上記が重なり、移りやすい。
低月齢かつ初めて保育園に通った子から風邪ひいていく。

  • エルサ

    エルサ

    ストレスで免疫低下してしまうものなのですね😥
    なるほど、二つのことが重なればそれは風邪ひきやすいでしょうね😥
    納得しました😥ありがとうございます😣😅

    • 5月26日
かない

集団生活だからですかねー
仕方ないと思います😅

うちの子は11ヶ月から
保育園行っていますが
それまで熱を出した事は
なかったです。

でも入園してからは
毎月熱を出しているような…

感染症も
手足口病、インフルエンザ
ヒトメタニューモ…
色々もらってきます💦

それと中耳炎になり
それが悪化して
熱を出したりも
何度もありました。

有給があっと言う間に
終わりました😞

  • エルサ

    エルサ

    そうなんですか、、、😥
    やっぱりそれまで元気だった子でも簡単に風邪を引きまくりなんですね😥
    もしかしたらうちの子は〜と期待してましたが、みんながみんな通る道なのですね😥

    • 5月27日
  • かない

    かない


    そうですね💦

    うちの子も丈夫だと
    思っていましたが
    そういう問題じゃない
    みたいです😅

    小さいうちは
    仕方ないみたいですねー😞

    • 5月28日