※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
家族・旦那

普段は海外に住んでおり、初めての出産のため妹が1人で住んでいる実家に…

普段は海外に住んでおり、初めての出産のため
妹が1人で住んでいる実家に里帰り中です。

両親も海外に住んでおり、私の出産1ヶ月前にかえってきてくれることになっています。
実家に帰ってびっくり!家は散らかり放題、掃除も全くしてなく私が1週間かけて掃除しました。
妹がためていた洗濯もすべてわたしがしました。

妹には共有スペースはきれいにしてほしいこと、
最低限掃除などしてほしいことを伝えましたが、
「ここはお姉ちゃんの実家じゃなくて
私の家として住んでいるのだから干渉しないでほしい、人によって綺麗汚いの基準が違う、里帰りでお世話になる立場の人間が偉そうに言うな」などいわれました。
洗濯物も自分のペースでやりたかったらしく
一切さわるなといわれ。。。

正直洗濯物や洗い物を1週間も放置されるのは私が我慢できないので 私がやっておくといったのですが、
(キッチンやお風呂場、洗濯スペースは共有のため)
自分の生活ペースをみだしてほしくないと言われてしまいました。

私にとっては実家だとおもっていましたが、
妹にとっては自分の家に姉がきたという感覚のようです。
私が我慢すべきなのかなとも思ったのですが、
もうすぐ赤ちゃんがうまれ育てるつもりの家なので
綺麗にしておきたくて。。。
私の主張はまちがっているのでしょうか?
妹はお姉ちゃんおかしい!実家にきてこんな文句いうなんてありえないといっています。

コメント

🌿

うーん。妹が姉に対する気持ちを変わるのってそう簡単じゃないと思うので、帰るところ間違えたなって思った方がいいかもしれませんね🤥💦

海外に住んでる母親のところへ帰れたらベストなんでしょうけど、遠いし中々簡単には行けないですもんね…

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます。
    そうかもしれません。。。
    帰る場所をまちがえました。

旦那が妹に対してかなり怒ってしまって
    このまま絶縁になってしまいそうです。。。
    ただ実家に肩身のせまい思いをして汚い状況にたえるのもストレスなので
    他の方法考えたいと思います。

• 5月26日
  • 🌿

🌿

まだ30週であれば、あと10週間、1ヶ月以上ありますもんね…

初めにつまづいてしまい、そのつまづき方も中々手強い形でのつまづき方なので、本当に海外戻るって方法も考えた方がいいかもしれませんね😭💦

ご主人も怒ってしまったのであれば、余計ぽんちゃんさんがプレッシャー?というか、余計な不安な気持ちとかになるかもしれません😭私も仲良かった従姉妹に対し怒った時に、旦那も関わるなって言ってきたのでその辺はすごく気持ちわかりますし、里帰りの件のぽんちゃんさんの気持ち、そして、私自身妹側の気持ちなので、テリトリー汚すな以前の問題の姉に対して抱く気持ちが変わるかってところの妹の意地悪さみたいなものが共感できます😭😭

一度親御さんに相談してみてはいかがですかね?😖😖

• 5月26日
  • 🌿

🌿

妹側の気持ち→妹の立場
    の間違いです😨

• 5月26日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですね。。。
    体の負担にならず飛行機にのれる週数までに考えておこうと思います。

妊婦の私が掃除しているのに妹は寝ながらテレビをみていて「掃除ばっかりしてなにが楽しいの?」といってきたんですが、それを見て旦那が怒ってしまい、、、
    修復不可能かもしれません。

昔からそこまで仲はよくなかったので、妹としても姉が妊婦だからといって。。。ということなんでしょうね。
    妹さん側お気持ちもうかがえて参考になります!

母には今日相談しようと思います。

• 5月26日
  • 🌿

🌿

私は姉とは仲良いですが、姉が妊娠中私の引越しがあり、姉は全く関係なかったですが、ズボラ&適当な私の性格で引越し準備が間に合わず、お腹大きい姉が手伝いに来てくれましたが、私は呑気にゴロゴロTVみてました🤭💦今考えるとあり得ませんが、妊娠してからとんでもないことしてしまったな。と、姉が引越しするときはお詫びとして手伝いに行きました😂

そのくらい、妹は自分が経験しないと妊婦の大変さに気付かないし、姉がするからって甘えるし、触らないで欲しいもの触られたときは責めるし、本当に自分勝手な生き物だと思います😭💦

なので、根本的に今の状態の妹だと、やめるのがベストだなと思いコメントさせていただきました😭💦

いい方向で出産できるといいですね😭☺️💕

• 5月26日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうだったのですね!!
    お姉ちゃん優しいですね^^

お互いに思いやる気持ちがあればいいのでしょうが、1度はいってしまった亀裂はもうどうにもならなさそうです。
    むこうの病院に予約できるか確認して、でき次第帰ります!
    今回のことでいろいろ学べたし
    私自身考えが甘かったと思いました。

自分の生活スタイルでいたかったら自分のところで産むべきでしたよね。
    家族にばかり頼りすぎてたなと思います。
    みなさんのご意見をきいていろいろ考えさせられました!本当にありがとうございます。

• 5月26日

出ていった人より今暮らしている人が優先されるのは当然のことですので、妹さんが自分のペースで家事をしたいという気持ちよーく分かります。
ぽんちゃんさんの実家であることには変わりないですが、そこは仕方の無いことだと思いますよ😓
また最低限綺麗にしてという言い方も良くなかったのではないでしょうか?
人によって基準が違うので、ぽんちゃんさんの最低限の基準に合わせてくれと言っているようなものです😅

ただ汚いのが嫌というお気持ちも理解出来ます。
掃除することすら許してもらえないのであれば実家を頼らない方が良いと思います、今後の関係にも関わってくると思いますので…

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます。
    みなさんの意見をきいて
    私が言い過ぎてしまったことがわかりました。
    人によって基準が違いますもんね。。。
    私が我慢ができなければでていかなければいけない気がしてます。
    ただ、妹の態度に旦那が怒ってしまって
    絶縁になりそうです。。。
    今日母親にも話して病院と相談し帰国するか検討してみます。

• 5月26日
うにょ

ぽんちゃんさんのご意見やご要望はとても理解できます😌
今後赤ちゃん生まれるなら当然、綺麗にしていたいですよね😓

ですが、普段妹さんが主に使っている家であれば、妹さんとしては「自分のテリトリーに入られている」と感じるものです。
また、掃除や綺麗の概念は、家族間でも異なるので、大人になっても変わるものではありません😞💦

妹さんが今回のように思うのは仕方ないことなので、妥協して妹さんの意見を尊重します。
が、赤ちゃんが生まれたら、こっそり掃除します(笑)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

やはり、よそものの私が急に家にかえってきて、あれこれいってるということですよね。。。
    里帰りすべきじゃなかったと後悔してます。。。

お風呂のかびや 生乾きのタオル、テレビの裏の雪のように積もったほこり。。。
    全てが耐えられません。
    海外に戻ることも考え中です。
    ありがとうございました。

• 5月26日

ずっと実家に居た妹(私)の立場としては…
嫁いで出て行った姉には、どうこう言われたくないです!
やるのは勝手ですが押し付けないでほしいです!
ただ、妹さんも勝手ですね?😅
姉が帰って来るんだから、少しくらい片付けておいてあげればイイのに…
あと、洗濯物は洗わなくてイイので妹さんの部屋に置いておきましょう!
洗濯スペースに置くのは、邪魔だし汚らしいです!
妹さんの家でもないですよね?
ご両親のでしょうから、ご両親が言うのが一番イイんですけどね😁

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

やはり私がいうのは間違っていたのですね。
    反省です。。。

早く両親がかえってきて言ってくれればいいのですが、そういうわけにもいかず。。。
    旦那と話し合い海外に戻るか今週中決めたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月26日

ぽんちゃんさんのお気持ちはとてもよくわかります。
でも、実家であっても今はご両親も暮らしていない、妹さんが1人で生活されている家なんですよね。それを考えると、妹さんの言うことも理解できます。

私も里帰りしました。両親はあたたかく迎えてくれましたが、私はお世話になりますって感じで、何かと遠慮したり気を使ったりって気持ちは捨てられませんでした。基本実家の生活に自分が合わせるって感じです。両親との関係がよくてもストレスはたまりました。

それがあっての里帰りだと思います。
それが無理なら、里帰り自体を考えないといけないかなぁと。普段は海外で生活されていて出産は日本でってことだと、普通の里帰りとは事情が違うとは思いますが、実家で生活している人の暮らしを大きくかえてはいけないとも思います。
あとはご両親がどう考えるかでしょうか。ご両親から妹さんに何か伝えてくれて、少しでも生活しやすくなればいいですね。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんです。
    妹が今一人で暮らしています。
    両親がいないということも問題だったかなとおもいます。

妹は里帰り出産に関係無い自分が巻き込まれた!というようなニュアンス話をしていたので。
    まだ時間がありますので
    自分にとっても赤ちゃんにとっても
    良い方法を考えたいとおもいます。

• 5月26日

退会ユーザー

妊娠は経験してみないとわからないことが沢山あると思います。
    妊娠中の自分が当たり前と思っていることでも人からしたら理解できないことは沢山あるだろうし、妊娠自体経験していない妹さんにそういったことを求めるのも難しいことだとも思います。
    私はどちらの言い分も理解できます。あとはお互いどれだけ相手のことを考え理解し、行動できるかだと思います。ただ、現実はきびしい部分がありそうなので、ぽんちゃんさんが身を引くしかないかもしれませんね。里帰り自体、実家や家族の理解がなければできないことだと思うので...。

個人的にはですが、旦那さんには妹さんの言い分も理解してもらえるように、ぽんちゃんさんから話をしたほうがいいのかなぁと思ってしまいました。余計なお世話だとは思いますが、これで絶縁なんて悲しいことだて思いました。
    妊娠中の人が優先されることばかりではないですし、あくまでも妹さんの生活の場に入っていくのですから...。難しいですが、円満に解決してほしいなって思います。

• 5月26日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

里帰りは実家や家族の理解が必要である。というのは本当にそうだなと思います。

今の段階で迷惑がられていて理解もえられず。。。という状況ですし
    私自身も譲れない部分がある以上
    私が身を引くことにして
    海外の自宅での出産を念頭に準備をしようかとおもいます。

このようなことになり主人の両親にどう説明していいやら。。。
    恥ずかしいです。
    絶縁はなくても疎遠にはなってしまうかなと思いました。
    実母にうまれたての子供を抱いてほしかったなとそれだけは残念に思います。

• 5月27日