※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
その他の疑問

ふるさと納税のやり方?について質問です。ふるさと納税って、今税金とし…

何度もすみません💦
ふるさと納税のやり方?について質問です。
無知ですみません、、

ふるさと納税って、今税金として払っているお金を各自治体に寄付する、で合ってますか?

その場合、市民税やその他税金を職場から引かれていたり育休中の時ってどうやって寄付?振込?するんですか??

コメント

妃★

いえ、例えば3万円寄付したら、28000円分の税金が還付されるということです。
3万円の寄付は自分で各自治体に寄付する手続きをして領収書をもらうことになります。
手続きは最近もっと簡単になりましたので、もっとネットで調べるといいですよ。

• yu

yu

ありがとうございます!
    ということは、今現在支払っている市民税その他税金はどうなるんでしょうか?

無知でほんとにすみません(;_;)

• 11月6日
  • 妃★

妃★

ざっくり言うと、2015年の12月までに例えば3万円ふるさと納税をして、領収書も12月までの日付になっていれば、2016年2月の確定申告をする際に、ふるさと納税の領収書を添付して申請すると28000円分が所得税と2016年の7月からの住民税から減額という形で還付されます。
    今年から、確定申告が要らないワンストップという申請も一緒にすることで、2016年の住民税から減額という形で28000円分還付されると思えばいいです。
    しっかり調べて損しないようにふるさと納税をしてくださいね。

• 11月6日
  • yu

yu

ご丁寧にありがとうございました!!
    とても分かりやすいです!!

• 11月6日