※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやゆっちょ
子育て・グッズ

授乳についてのコツを教えてください。初めてで分からないです。

18日の朝6時14分に3634gの男の子を出産したのですが…うまく授乳が出来ません(´;ω;`)
母乳は出てるし張ってる感じもあるし、なのにグラム数が伸びない…。。。
授乳に1時間もかかってしまって…お局みたいな看護婦さんに「まだ〜?もぉすぐ1時間たつで!」と言われ…(´;ω;`)

なんか上手く飲ませてあげられるコツとかってあるんですか??
初めての事なので全然…分からないです(´;ω;`)

コメント

ゆーゆ

上手くいかないとはどんな感じですかヽ(。•ω•。)ノ?
咥えても吸ってくれないとか、咥えてすぐ離すのに欲しがって泣くのを繰り返すとか…どううまくいかないか教えてもらえると皆さんアドバイスしやすいと思います(´・ω・)!

S❤︎C mama

出産おめでとうございます❤︎
私も最初は授乳に時間かかってました…
乳首をくわえさすのに10分、20分は余裕でかかってました(´Д` )
その看護師さん嫌味ったらしぃですね(ー ー;)
産まれてすぐ授乳うまい人なんていないでしょ!
優しい看護師さんにうまい飲ませ方とか聞いてみてわ?
私もなかなかうまく授乳できないと相談したら飲ませ方を教えながら一緒にやってくれましたよ(^ ^)

コツというか私のやり方は、飲ます前におっぱいをマッサージして乳首の周りもマッサージして赤ちゃんがくわえやすいようにします。
乳首付近をつまんで、赤ちゃんの口に近づけ、口が開いたと同時に一気に乳首を入れてくわえさす!みたいな感じです(笑)
参考にならなくてごめんなさい(ー ー;)
だんだんと慣れてくるので、赤ちゃんの為にもめげずに頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

たまごごはん

ご出産おめでとうございます☆

看護師さんにはきちんと指導していただけてないのでしょうか?
1時間もかかってしまっては赤ちゃん疲れちゃいます(´・_・`)
早めに直母指導のお願いをなさって下さい。

みやゆっちょ

すいません…言葉足らずで申し訳ないです(´;ω;`)
咥えて吸ってる感じもあるんです…なのにグラム数が増えてないんです。。そんなハズない!と看護婦さんに言われて、もっかいやってみて!と言われ…
結果的に看護婦さんに思いっきり搾られてプラス8gでした。。。

みやゆっちょ

そぉなんですね…赤ちゃん疲れさせてしまってるんですね…。
可哀想な事しちゃいました。。
いちを看護師さんに指導して貰ったのですが…上手く飲ませてあげられなくて。。。
次、もう一度聞いてみます。
ありがとうございました。

みやゆっちょ

初めての事で本当に赤ちゃんに可哀想な事しちゃったんだと…申し訳ない気持ちでいっぱいです。。
看護師さんの言葉に追い打ちをくらいました(´;ω;`)
今日の夜勤がそのお局さんなんですよ…しかも2人組(╥Д╥ )

口が開いた瞬間にグイっと乳輪から咥えさす感じですよね?
明日の朝の授乳…めげずに頑張ってみます(´;ω;`)
優しいコメントありがとうございました(´;ω;`)

deleted user

私も今月出産しました!
授乳についてですが、私も当初助産師さんに見てもらった時には、ちゃんと張ってるし、分泌しているように見えたんですが、一度に出る量が少なく、その後、産後4日目で再度測ってみると、実際に出ている量は6gでした>_<
なので、入院中は、混合でミルクも足しました。
その時に助産師さんには、「あまり考え過ぎないで。母乳も、すぐ出る人もいれば、軌道にのるまでに1ヶ月くらいかかる人もいるのよー。赤ちゃんもママも初めてなんだからねー。」って言われましたよ^ ^

今産後2週間なんですが、授乳中、タオルなしでは服がビショ濡れになるくらいに出るようになりましたよ^ ^
ゆっくり赤ちゃんと2人のペースで頑張りましょ♡

ゆーゆ

飲んだ直後に体重を測っても増えてないって事で良いのでしょうか(´・ω・)?
だとしたら乳首の先だけちゅっちゅくしてて飲めてないとかですかね〜。乳輪の少し外側を中指と人差し指で潰すように持って、赤ちゃんが大きく口を開けた時にぶち込みますヽ(。•ω•。)ノ
しっかり奥まで入れて、口をおっぱいで塞ぐようにすると、口の中が密閉状態になるので、吸った時に圧がかかって良く出ます。
あとは乳輪まで咥えさせると赤ちゃんも吸いやすいみたいです。
授乳の後じゃなくて、体重が減るのは普通の事なので心配しなくて良いですよヽ(。•ω•。)ノ♩

あとは、始めはちょびーっとしか飲めなくても大丈夫です。
うちの子もちょびーっとしか飲めてなかったですが、その後恐ろしいくらい飲めるようになりました。
ママも赤ちゃんもおっぱい初心者なので時間がかかっても良いから2人で練習してください(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥
あんまり悩むとおっぱいブルーに陥るので、焦らずマイペースに!ですよ♡

小鳥丸

私も似たような経験をしました。
乳は出てるのに赤ちゃんの体重が増える所か減る一方で、助産師さんと試行錯誤した結果、

★乳のあげ方は自分があげやすいのであげる。
(私はラグビー持ちでした。)

★赤ちゃんと自分が同じレールに乗るまではミルクを足す。

★筋肉に張りついた乳を助産師さんに揉みほぐしてもらう
(かなり痛いのですが…我慢です(-ω-;))

そのおかげで今では赤ちゃんと同じレールに乗ることが出来、ミルクも足すこともなく母乳だけで、順調に体重が増えていきました。

初めはうまくゆかないことばかりで当たり前。
看護婦さんが乳を上げてくれるわけ訳でもないのですから、気になさらず焦らないでゆっくり赤ちゃんと自分の体につき合っていってください。

aimam.

マッサージを念入りにしてから
おっぱいをあげるとだいぶ
変わると思います!!
どんだけミルクがでても
柔らかくなるまでマッサージを
することが大切だと言ってましたよ♪

そうママすけ

何か嫌な看護師さんですね😥
あまり、思い詰めないで下さいね♪
そんなにすぐに出るようにならないですよ(+_+)
私は退院までに出たら万々歳だと言われ、暫くは混合でやってました♪軌道にのったのは1ヶ月検診くらいでしたよ🌟だから自分のペースで大丈夫です(^^)
皆さんと同じことになりますが、乳輪まで、かポッて感じでくわえさすと良いですよ♪

みやゆっちょ

そぉなんですね…(´;ω;`)
優しい助産師さんの言葉に私もなんだか力が抜けました!
まだ生後2日なのに、こんなに悩むとは思ってもなかったので…余計に落ち込んでしまいました。

2人のペースで良いんですよね…赤ちゃんと一緒に頑張ってみます✩ありがとうございました!!

ひぃママ

最初は8gとかそんなもんですよ!
私も14日に出産して、1日目は0g、2日目は4g、3日目は8g4日目は14g、5日目でやっと20g以上出るようになった感じです!
看護師さんも、最初はそんなもんだよ!出なくても吸わせてればでるようになるからね!と言ってました(^^)

18日に出産ということなので、むしろ8gは多い、又は順調だと思います!
これからいっぱい出るようになりますよ( ›◡ु‹ )

みやゆっちょ

丁寧に教えて頂いて、ありがとうございます✩乳首が痛いのも、先だけチュッチュしてるのも原因のひとつでしょうね…きっと…。
次の授乳の時に、大きく口を開けた瞬間にしっかり奥まで入るよう頑張ってやってみます◡̈♥︎
2人で一緒に…焦らずマイペースで良いんですね!
なんか落ち着きました…ありがとうございました!!!

みやゆっちょ

みなさん、そんなスムーズに最初から出来るわけじゃないんですね…!どうも焦ってしまって…

ラグビー持ち!試してみます✩

焦らずゆっくり…赤ちゃんとしっかり向き合って頑張ってみます!
ありがとうございました♡

みやゆっちょ

いちをマッサージして授乳室に向かってるんですが…まだまだ足りないんですね!
次の授乳に向けて念入りにマッサージして行ってみます✩
ありがとうございました♡

みやゆっちょ

ありがとうございます!
すっごくオッパイを欲しがる息子に相反して、上手に飲ませてあげられない事が本当に申し訳なくて…(´;ω;`)
あまり焦らず、2人のペースで頑張ってみます!!!
乳輪までカポッと咥えてもらえるよう、やってみます!
ありがとうございました!!!

みやゆっちょ

そぉなんですか!?なんか看護師さんが、私のオッパイの出方を見てこれは2桁いくから〜って…なので1桁だった事を伝えると、そんなはずないわ!と。。。
他の看護師さんたちは優しいのに、この看護師さんだけは…なんだか気持ち的に追い詰められてしまいました(´;ω;`)

あまり気にせずに、マイペースで頑張ってみますね✩
ありがとうございました!!

ぷー

看護師さんそんな言い方ないわ…(ー ー;)ちゃんと指導してくれないんですか??
最初は私も時間かかっちゃって授乳室に居座ってましたよ!すぐ次の授乳時間になっちゃうし、赤ちゃんは寝ちゃってあまり吸わないし、欲しがってすぐ泣いたりで╭(๑¯⌓¯๑)╮私が産んだ病院は、母乳推進でうるさい位の指導が入りましたよ(ฅ'ω'ฅ)♪でも細かく色々教えてくれました。
明日一ヶ月検診で、何言われるかってドキドキです💦
話がそれましたが、乳首マッサージして、赤ちゃんが口を大きく開けた時を狙ってパクッと乳輪隠れる位まで吸わせるのがポイントですかね…💦説明下手ですみません(´-﹏-`;)
最初は赤ちゃんも飲む量がかなり少ないのでまだ体重は気にしなくて良いと思いますよ?一回体重減りますし。
とりあえず咥えさせる練習だと思って、めげずに頑張って下さいね⭐︎

aAaaaM

出産おめでとうございます☆

うちは36日目なんですが同じ感じでしたよ〜
むしろうちの坊がうまく咥えてくれなくてチュパチュパしたり、ちゃんと咥えられてもすぐ離したりで全然グラム数も増えなかったです。一桁ばっかりでしたよー。

助産師さんに勧められて最初は保護器も使ってました。
保護器だと二桁いったりしてましたよー。

保護器慣れしない様にたまに直に吸わせたりしてましたが、全然で…授乳に疲れちゃうのでちゃんと吸えてなくても時間決めて切り上げてミルク足したりして。

生後3週間位までは体重増加も12.8g/日しか増えてなかったんですが、3週間を過ぎた頃から見違える様にちゃんと咥えれる様になって咥えてられる時間も長くなって、1ヶ月健診では26g/日と急激に増加しましたよ〜‼︎

私は授乳で大分めげかけましたが、まだママも赤ちゃんも初めての出来事だし、少し気長に頑張って下さい‼︎

みやゆっちょ

ありがとうございます(´;ω;`)
もぉホントに看護師さんの言葉に…クヨクヨしちゃって…まだまだ私も甘ちゃんです(╥Д╥ )

いちを指導してくれるんですが、何かチャチャっと説明されてそんな初めてのママには到底理解出来るスピードでもないんですよ笑。
他の看護師さんは優しいんですが…その2人組のお局さんは…もぉ…いやだ(/□≦、)

みなさん、色々な事を経験しながらお母さんになっていってるんですね。。。完母のつもりだったから…思ったように行かないし…ってまだ生後2日ですもんね。。あまり考えて悩まずに、焦らず赤ちゃんと一緒に頑張ってみます✩

ありがとうございました!!!

みやゆっちょ

皆さん、本当に色々奮闘しながらお母さんになってってるんですよね…(´;ω;`)まだ生後2日目の私が何を弱音を吐いてるんだか!

初めての事ばかりだし…当然ですよね。。。ちょっとネガティヴになってしまってました!
焦らず、気長に赤ちゃんと一緒に頑張ってみます✩

ありがとうございました♡

ぷー

私は、完母希望でしたが、母乳よりの混合です꒰ღ˘◡˘ற꒱
黄疸で引っかかってしまって、混合指導受けたので…
多分今やろうと思えば完母できそうですが、混合に慣れてしまいました。って言っても夜と本当足りなくてグズっちゃってどうしようもない時しかミルク使いませんが💦
そんな嫌な看護師なんて相手にする事ないですよ꒰ღ˘◡˘ற꒱
逆に質問攻めしてやる位の気持ちで頑張って下さいね(๑>◡<๑)

私はかなり質問攻めしましたよ笑

なんせ退院してから一人だったので(´-﹏-`;)旦那入院してたし、仕事で朝から夜中まで帰ってこないし💦
今は1人で毎日お世話してますが、気楽にやってるので楽しいです。
苦に思わない事が秘訣です(ฅ'ω'ฅ)♪

みやゆっちょ

ありがとぉございます!
なんだかホント心強い꒰๑꒪⃙⃚᷄ꑣ꒪⃚⃙᷅๑꒱

退院してから大変だったのに、気楽にやって楽しいって…カッコいいですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
私もそれくらい肩の力抜いて出来るように頑張らないと!!

あまりこだわりを持たずに、なるようになる✩くらいの感じでやってみようと思えました!
ありがとぉございました◡̈♥︎